見出し画像

【心を込めるとは、今ここに集中すること♡キッチンに立つ時間は、暮らしが磨かれるとき・・・】

こんにちは。健美食料理家【LAÉSSE】オーナー、井上小百合です。

💎食べる美容❤️‍🔥
「ママの綺麗と家族の幸せ」を叶えるInstagramアカウントはこちらより♡
https://www.instagram.com/sayuri_inoue.laesse

💎起業後!2年前の開業当初から毎月、高リピート率を更新中!
⇨今月は、リピート率100%!ありがとうございます🥺🙏💖
アメリカ!中国!海外とも繋がる!食と暮らしのオンラインサロンは、こちらよりどうぞ✨
家事や育児、お仕事などなど!お忙しい方々から人気です!!😊


💎【LAÉSSE】オープン2周年記念✨プレゼント企画を開催中です🎁🎁🎁
お手軽簡単♡【LAÉSSE】健美食を、この機会に是非ゲットしてくださいね✨
(全5品の健美食レシピを、一つずつ順々にお届けいたします💖)

❀´-プレゼント受け取りは、こちらより!✨
たくさんの方々にお受け取り頂いています!ありがとうございます😊🙏🙏

LINE Add Friend lin.ee




5月ラストの週末ですね♡
そろそろ今月の振り返りの時期だなぁと感じています✨


私の今週はというと・・・
月曜日は、息子たちの代休日だったので、
「何しよっか???」と相談して、おうち沖縄ランチを楽しみました🌺

お兄ちゃんの図書館で借りてきた絵本「にっぽんのおにぎり」の絵本の中で、全国のおにぎりが紹介されているのですが、沖縄の「ポーたま」おにぎりをみんなで食べたいなぁ!って、ずっとそう言ってくれていたんですよね✨


3人で材料買いに行って〜、
沖縄ランチだから、もずくなどの沖縄っぽいものも購入して〜、
もちろんフルーツも用意して〜、
ポーたまおにぎり用に、卵焼きとお肉を焼いて〜、
ワンプレートにあれこれ乗っけて、沖縄ランチかーんせい!
沖縄おうちランチを楽しんでいました♡


いつもの器でも「沖縄っぽい」ものを並べると、
その途端にお家時間が、沖縄タイム!です🌺笑。

非日常でとても楽しくて、会話内容も沖縄のお話ばかり😇
ここ2年間は毎夏沖縄に行っていたので、思い出話をみんなで楽しんで・・・
まるで本当に行っているかのような、ランチライムでした!🥰
(おうちだけど・・・✨笑)


食って、リフレッシュにもなりますし、リラックスにもなるもの♡
非日常の旅気分にもなるなぁ!と。
お兄ちゃんの沖縄ランチというアイデアは、そのランチの時間の中でたくさん幸せな気持ちを感じさせてくれました。

お買い物に行くときから、もう楽しいですしね😇♡


一つだけ、後悔があることは、沖縄〜!ということにテンションが上がっていた私は、お写真を撮り忘れたことです、、、😭泣。
3人で速攻ハイテンションで一口目を食べてしまい、ただただそれだけが後悔です・・・😭
次、第二回目の沖縄ランチの時は、忘れないように、
お写真に楽しい記録として残そうと思います😊♡


参考にしていた絵本は、こちらです♡


沖縄のおにぎりは、ポーたま♡
卵とお肉を焼いて、はさんだよ〜✨


ちなみに。私の住んでいる兵庫県のおにぎりは、こちらでした!
いかなごのくぎ煮💓
皆様は、くぎ煮、ご存知ですか?😊ほっぺが落ちるぐらい、とっても美味しいんですよ〜💓





さて。お仕事はというと、
昨日は、今月5月期ラストの健美食レシピのお届けでした♡

\お鍋にぽんぽん!お手軽!健美食ビビンパ〜✨/

とにかく材料をぽんぽん入れていくだけという、
お手軽簡単さにこだわった健美食ビビンパです♡

私の過去のビビンパレシピの中でも第一位のお手軽さ🕊✨

この5月下旬の時季は、暦的にがんばりすぎることはNGなので、心軽やかに効率よくお料理を楽しんでほしいなぁ♡と思っていたので、とにかく美味しさと手順にこだわった一品です💓(後は、美白要素!ときめき!かな😇)

今月5月期の学びのテーマ「美白」に特化した健美食レシピでもあります♡
ビビンパと合わせて、健美食コチュジャンやお手軽韓国スープのレシピも一緒にお届けしました✨


私は、常日頃から、忙しい毎日を一生懸命生きている人にこそ、
温かくて美味しいごはんをしっかり食べてほしいなぁと思っています。

明日も明後日もずっと笑顔でいてほしいから、です!


一見当たり前のことのように感じられるかもしれませんが、
明日も明後日もずっと笑顔でいるために、

「何が必要で、何が大切なのか・・・」


何を選択・行動し、
何に時間を使うのか・・・



「時間」の価値と、「暮らし」の価値

この二つを、とてもよく考えます✨



本当に本気で、
大切な人に明日も明後日もずっと笑顔でいてほしいと願うとき。
そこには、心身の健康がまず第一に大事になってくるんですよね。

本当に本気で、考えれば、
心身の健康が土台であり、一番大切な部分だと、
きっと皆様も同じ意見かなと思います✨




お仕事もダンスもフルパワーで忙しい日常を思いっきり楽しまれている健美女子メンバーさん✨
いつも生き生きと元気💓
その源は、やっぱり食からのエネルギーチャージなんだなぁと、
まず第一に心身の健康を大切に思うからこそ、
明るくていいエネルギーを循環させて暮らしをうんっと楽しめるんだなぁと、メンバーさまのお声には、いつも感謝と嬉しさ、共感しかありません😊✨




さて、例えば、子育て中のママが、
お家の中で自分らしく生きて、
大切な家族と一緒にかけがえのない毎日を送りたい!と思ったとします✨

この想いというのは、
ただただ想っている“だけ”では、ただの想いにすぎませんよね。


大切な家族と一緒にかけがえのない毎日を送りたい場合。
私は、まず一番大切なのは、ママ自身の心と身体の健康。
ここからだと思っています✨


喜びや幸せを心から感じられる、
本当の意味での幸福感を感じられる心の状態であることと、
身体の状態も心地よく整っていること、この二つとものバランスです✨


風邪ひいていないから健康〜!!
病気じゃないから健康〜!!ではなくて、
自分自身にとって心地よい、より良い状態であって
明るくていいエネルギーが循環している健やかな身体と心。
これが、健康だと考えています。

そして、この状態が、自分らしく心地よく生きられる第一歩だと思っています✨

ただし、風邪をひいてしまったから不健康。病気だから不健康・・・不健康は絶対に良くない!など。
私は、そのようにズバッと切り捨てるような考え方ではありません。
誰だって、体調が優れないときはありますし、ゆっくりお休みすることだって、時にはとても大切です。そのお休み期間の中で、心が未来に向いて明るい気持ちを大切にできているのであれば、例えお休み中だとしても、その時間はとても価値ある時間だなぁと思っています😇



さて。ママ自身の状態が良いのかどうかで、
その日その時間におこる目の前のこと・ものへの受け取り方は変わってきますし、受け取り方が変われば、心の幸福感の“レベル”も必ず変わります。

ママの心の幸福感というものは変われば、
ママの口から出てくる言葉は変わってくるでしょうし、
言葉が変わってくれば、空間全体の質=お家の雰囲気に変化が起こります✨

言葉ひとつにしても
・声色
・声の雰囲気
・声の温かさ

一瞬一瞬の積み重ねで空間に色付けをしているようなものだからです✨
(例え同じ一言だとしても、ママのその日の状態に応じて声も変わってきますから、お部屋の空気感って変わるんですよね!)


良い状態も悪い状態も、どちらにしても
お家の雰囲気に変化をもたらすことができるほど・・・・
この大元を辿れば、そこには、ママの心身の健康がある、ということです。



そして、
第一段階にママの心身の健康があり、
そこから繋がっているママの幸福感のレベルというのは、
暮らし全体にも影響を与えるものです🕊✨✨


人間誰だって、
体調がすこぶる良い時と、
体調が悪くてツライ時と、
その人から放たれている空気感というものは、
例え同じ人でも絶対に違うんですよね😇



さて。物事の見方や受け取り方を変えて、気持ちを楽にしたり、
ほっとママの心が和らぐ言葉を眺めて、癒されたり・・・・
私は、そういう時間もとても大切だと感じています✨
言葉のもつ力は大きいなぁと、私はいつも言葉に感謝しているからです✨


でも、実際問題。
見方を変えたり、受け取り方を変えたり、
出会った言葉に救われることがあったとしても、
これらは一時的なものであることが多いな、と思います。
その場その時は、ほっと心が和らいだとしても・・・ということです。



本当に本気で、考えれば、
心身の健康が土台であり、大元の一番大切な部分。
誰しもきっと、その部分が一番大切だとわかっているはずだと思います✨


大事なことは、
その部分にちゃんと気づいていながら、気づかないフリをしないこと

「きっとそうなんだろうなぁ〜・・・・」
「やっぱり、そういうところなんだろうなぁ〜・・・」

気づいていながら、気づかないフリをして・・・


「いやいや、他にも何か原因あるはずだよね!食事が全てじゃないよねぇ!」
その他の理由見つけに、
わざわざ貴重な時間を費やしていたり・・・・。

「この考え方、ラクになれるわぁ〜
その瞬間だけ心が軽くなるような言葉に飛びついたり・・・
そしてそれが習慣化し、何かあったら「楽になれる言葉」探しをしていたり・・・。


これはまさに、
気づいていながら、気づかないフリをしている迷走状態そのもの。

現実の自分自身のことを、
大切な自分自身をちゃんと見てあげてほしいなと思います😊💖💖



さて。ママが、お家の中で自分らしく生きて、
大切な家族と一緒にかけがえのない毎日を送りたい!という想い。
この想いを想い“だけ”で終わらせないためには、
ママ自身の心身の健康という土台部分を、
ママ自身が大切にしてあげることです✨


さて、心身の健康を本当に本気で大切にしようと思う時。
そこには、毎日のおうちごはんという存在は、とても大切になってきます✨



私たちは、結局のところ。
身体も心も食べたもので作られているからです🕊✨


サロン在籍、もうすぐ2年のメンバー様です!
出会ってなかったらコワイ!と思うほど、、、✨
これほど嬉しいお言葉は、ありません!!😭🙏



食事を学び、実際に自分と家族の身体に嬉しい変化が起こったことを体感し、夢ができたメンバーもいます!「自分で自分を変えられたんだ!」という経験は、大きな大きな本当の意味での“自信”になるもの✨
生きる喜びも、自分らしく自分の人生を堂々と生きていく姿も・・・・これは、実際に自分の手を動かして、自分の足でキッチンに立ち、行動にうつしてきたから得られる力だと感じています✨自分のやってきたことは、他の誰よりも自分自身が見てくれているもの。メンバー様との出会いは、行動することの大切さをひしひしと感じさせてもらっています!😢🙏✨✨




「食事が大事!?そんなことわかってるよ〜。。。」
「ママの心身の健康が大切なことも。食事が大切なことも。そんなことわかってるよ〜。。。でも、毎日大忙しで、クタクタなんですよ・・・・・・泣」


私のnoteをここまで読み進めてくださって、
もしかしたらこんな心の声をキャッチされている方もいらっしゃるかもしれません。


私。あなたのお気持ち!
痛いほど、とてもよくわかりますよ、、、😢😢😢
よ〜くよ〜く、本当によくわかります、、、。



毎日朝起きてから、家族の朝ごはん準備して〜、お仕事に行く準備して〜、大急ぎで保育園に向かって〜、その後ダッシュで職場に向かって〜・・・

お仕事も職場の上司や同僚とせっせと働いて〜

お仕事終わったら、スーパーダッシュで着替えて、保育園へ急行🏃‍♀️🏃‍♀️💨

お迎えに行ったら、今日は自分の子もお疲れモードでめちゃくちゃ眠そう〜、、笑。
(お家に帰ったら、まずはこれしてあれして〜、あれをやっている間にお風呂準備して〜というように、頭の中はフル稼働・・・)


スーパーダッシュで保育園のお迎えに行った時よりも、さらにスーパーダッシュでお家で動き回って〜〜〜
(一体何回時計をみるんだ?!というぐらい、時間を気にして〜・・・)


はぁ、やっと晩ごはんだ・・・・・✨
はぁ、ようやく寝かしつけだ・・・。


今日も一日なんとかなった・・・ふぅ。☺️☺️☺️




私、この1日の流れの大変さも、
この日常をしっかり頑張っているあなたの“凄さ”も、
あなたがどれだけ周囲の人たちのために頑張っているのか、というあなたの“魅力”も・・・✨


私、とてもよくわかりますよ😢💕💕


毎日クタクタで・・と。
そう言いたくなるあなたのお気持ちは、痛いほどよくわかるし、
それと同時にあなたがどれだけ凄いのか、ということもよくわかる✨✨✨



私は、あなたのような人に、
明日も明後日もずっとずっと健康でいてほしいし、
笑顔でいてほしいと思っています。


それと同時に。
あなたのような人が望むこと・願うこと。
「家族と一緒にかけがえのない毎日を送りたい♡」ということは、あなたのような豊かな心を持ち合わせている人が、望んでほしいし願ってほしいし、絶対に実現させてほしいと思っています。本当に本気でそう思う!!!!✨




毎日がクタクタになるぐらい大変な生活で、
自分のことは後回しになっちゃうぐらい周囲の人たちのためにがんばれる・・・
こうやって毎日をしっかり頑張れるあなたって、実は本当に本気ですごいこと、です!



あなたじゃないとできないし、
あなただからできていることで暮らしは成り立つのだから✨


あなたがママだから、


あなたのお家の暮らしは成り立っていて、


あなたがあなただから、


あなたのその暮らし・人生が成り立っているのです✨





私は、あんなこともできないし、今日もこうだった・・・⤵︎
ついついすぐに子どもにイライラしてしまうし、ママとして私なんて失格だ・・・・。


絶対にそんなことないですよ!!!!❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥



だって、あなただからできていることで、
あなたの暮らしはちゃんとちゃんと成り立っているのですから。

できていない部分よりも、
できている部分の方が、実は圧倒的に大きいはずです!!!
それもスーパービッグ!ウルトラビッグな大きさだと思います!😊😊😊




「今のこのクタクタ生活と、日々の暮らしを全然楽しめない私・・・せっかくの一度きりの人生なのになぁ・・・。もっと心豊かに暮らしを楽しみたいなぁ・・・」


本当に本気で、
状態を良くしていきたいのであれば、
私は、お料理を一番におすすめします。



温かくて美味しいものは人の心を癒すもの。
このように手っ取り早くその日から早速幸せになれるし、
心と身体の健康にも繋がるので、
未来にアプローチしていくことが可能だからです✨



ただし。がんばりすぎないこと、です😊😊😊😊




せかせかイライラしながら一度にたくさん作るよりも、

ほんの一品だけでいいから、心を込めて作ること🕊✨

目の前の一品・・・ここに集中し徹することです✨



心を込めるとは、今ここに集中するということ🕊✨


つまり、今ここに集中することで、心のこもったお料理は作れるのです。
そこに、品数の多さや、お料理の難易度は、関係ないのです。


せかせかイライラしながらたくさんのお料理を作る時間よりも、

ほんの一品だけでいいから・・・
簡単お手軽レシピで全然いいから・・・・

とにかくその時間を大切にし、
今ここに集中して、心を込めてお料理すること✨




その時間の中で、
あなたはどんな体験をするでしょうか???😊

あなたは、何を感じ、
何を体得・体感・体験するでしょうか????✨



あなたが受け取りたい感情は、
どんな感情でしょうか?????💕💕💕





ただただお料理する!と一言に言えど、
この「お料理をする」時間の心の在り方は、人によって実に様々かと思います。


せかせかイライラしながらキッチンに立つのか・・・。

ゆったりした心地よさを感じながらキッチンに立つのか。
香りにときめいて、日常の中の“非日常”を感じながらキッチンに立つのか。


どんな気持ちでキッチンに立ち、
何を感じて受け取るのか・・・・・


ここは、自分で自由に選ぶことができることです!😇



もし、あなたが、
「暮らしを良くしたい!」というように、
未来をポジティブなものに向かわせたいと思っているのであれば、今日のキッチンに立つ時間から、早速「ポジティブな気持ち」で立つことです✨


想いは、想っている“だけ”では、いけません♡

想いは、想いに対して、
自分の気持ちと行動を乗せて、
実際に時間を使っていくことで実現するものです!




毎日を一生懸命にがんばれるあなたは、
絶対にできる、叶えられるあなたですよ!😇😇😇



ますは、
心を込めてお料理をするということ。
今ここに集中し、そこで得られるものを体得していきましょう!



きっと新たな気づきと学びがあり、
そこから新たな道が見えてくることと思います✨



そして、
心を込めてお料理をしているあなたの姿は、とても美しい光景そのものです✨
子どもたちや家族が見ているのは、出来上がりのお料理“だけ”では、ありませんよ♡


あなたが、いい気持ちでキッチンに立ち、
心を込めてお料理している光景は、
もうその時間の中で既に家族に幸せをお届けしていますから😇✨


出来上がり“だけ”にこだわって、
イライラせかせかと、キッチンに立つよりも、

お手軽簡単でいいから、
品数が少なくてもいいから、
とにかく心を込めて、温かい気持ちで食材に触れてお料理を楽しんでみましょう😊💖


温かい気持ちでキッチンに立つ女性はみんな全員、
とっても美しいのですから・・・・・🕊✨
その既にある美しさを大切にしてほしいなと思います。



お料理をするという、この一言に・・・・。
あなた自身の温かい気持ちをのせて、あなたの“感情”を大切に大切に♡

「今日は、どんな気持ちでお料理する?♡」
そんな風に自分に聞いてあげながらお料理時間を使っていけば、きっと1ヶ月後3ヶ月後、半年後・・・・・あなたの暮らしは大きく変わっていることでしょう🕊✨



何をするのか?以上に、
どんな気持ちでするのか?


心地よさをたくさん感じて味わって、
毎日のお料理を楽しんでいきましょうね♡





さぁ、今日と明日は週末ですね♡
素敵なお時間をお過ごしください✨




心を込めるとは、今ここに集中すること


このことを大切に大切に・・・・・🕊✨





information✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦

💎現在募集中は、【LAÉSSE】オンラインサロン!
健美女子サロン、健美ライト、2つのオンラインサロンです!


💎健美女子サロン6月期の予告ちょこっと♡

来月6月以降は、健美女子サロンにて、
梅仕事も楽しみます😇✨
梅は、健美サプリのようなもの♡
年に一度のお楽しみ!とっても楽しみです💓

💎6月期より、子どものお料理教室という習い事【LAÉSSE】キッズクラブもサロン内にてスタートします✨


💎その他、健美女子サロン内では、100種類を超える健美食レシピ閲覧し放題♡過去の健美ラジオも、全てお楽しみ頂けます✨
(お手軽簡単、健美食♡もちろん全て、グルテンフリーです😇)
主菜・副菜・汁物・単品もの(丼ものなど)そしてスイーツも、お好みのものから早速お楽しみくださいね😊💓


💎先月も今月も、新しいメンバー様との出会いにとても感謝しています✨
ありがとうございます😊🙏✨




























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?