見出し画像

【硫化アリルを知れば、ネギを刻みたくなりますよ♡】

こんばんは。健美食料理家 LAÉSSE代表 井上さゆりです。
(ただ今、健美食お料理サロン開業に向けて全力で準備中です😊)

開業準備のこと、
健美食ご飯など、
日常の事は、
Instagramにて、主に発信しています。
(アカウントはこちら→@happiness_kitchen.sayuri)


さてさて、今日は、

体調を崩さず健康に過ごせるように、

硫化アリル】という栄養素についてです♪



硫化アリルは、分かりやすくお伝えすると、

ねぎ類に含まれるツーンとした香り成分です。

硫化アリルは揮発性の成分なので、

玉ねぎを切っていて目が染みるのも、

硫化アリルの働きによるものです。


硫化アリルが含まれている主な食材は、

ねぎをはじめ、
ニンニクや、
ニラ、玉ねぎなどにも、
含まれます。

この硫化アリルは、葉先よりも根元の部分に多く含まれています✨


では、その硫化アリルのすごさを見てみましょう〜!

(読み終わった頃には、ネギや玉ねぎ、ニラの良さが分かり、

感謝して食べたくなるはずです😎)


なんと言っても、強力な殺菌作用!

→風邪予防など病気の原因となるウイルスを殺菌してくれます。

抗菌、殺菌作用がとても優れているため、

風邪の引き始めのケアには、

もってこい♡な成分です!


→中医学では、体を温める食材の代表とされており、

冷えからくる症状の改善にも用いられています。



抗酸化作用もあります。

→こちらの効果も高いので、血栓を予防する働きもあります。

→抗酸化は、美容にとっても嬉しい効果ですよね♡


ビタミンB1と組み合わせると、

糖質の代謝や疲労回復効果まで発揮します。

→おすすめの組み合わせは、

B1が豊富な豚肉との組み合わせです♡

→栄養と香りを残すためには、

可能な限り直前に刻んで食べることも大切です。



④脂肪燃焼やコレステロール値を下げる作用もあります♡

→ダイエットにもいいですよね♪

→体重が気になる時には、

唐辛子とも組み合わせて、より一層燃焼効果を狙うのもおすすめです。



⑤その他にも、

血行促進や冷え性改善まで、

良い効果が実はたくさんあります。




私は、この成分を大切にするために、

可能な限り食べる直前に刻んだり、

生の状態で頂いています。

(息子たちは、辛味があると食べられないので、

子供用は軽く加熱してから出しています。)


ねぎを刻んでパラっとさせることなど、

ほんの一手間のことも

健康&美容に繋がっていくのです。


食材に含まれる成分の事など

大事な知識を学ぶ前までは、

お料理にも無関心だったので、

ネギを刻むことはもちろん苦手でしたし、

スーパーで既に切られているものを

購入していた私です。


でも、知れば知るほど、

きちんとやってみる事に価値を

感じるようになりました。


そして、その積み重ねが

体や心を作り、

手間だな〜〜ーと

思っていたことも

自然とできるようになりました。


そんな過去があるからこそ、

もっともっと

学んでいきたいし、

お料理もやっていきたいな、と

心からそう思います。


#慣れない一手間も

身体に効く♡嬉しい一手間だと感じて、

そして、食材に感謝をしながら、

大切に食べていきたいです。


読んで下さり、ありがとうございました。

では、また〜💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?