見出し画像

【比べた途端に不幸は始まる!】

こんばんは。健美食料理家の井上さゆりです。

今日は、私が息子たちから学んで気づいたこと。マインド編です。


4月から新しい生活が始まる人。

何か挑戦してみたいことがある人。

今の自分を変えたい人。

そして家事に育児に毎日忙しいママさん。

是非是非このマインド投稿、読んで下さいね♡


我が家の息子たちは、5歳と3歳の元気いっぱいな男の子兄弟です。

毎日保育園に朝早くから夕方遅くまで行っています。

帰ってきたら、二人とも、いつも園での楽しかった話や、次の日の楽しみな事など、たくさん教えてくれます。

二人とも、本当よく喋るので順番に聞くのが大変なほど、楽しい話を聞かせてくれるのです😊


そう。

ある時ふと気づいたのですが、彼らの話には楽しい話か面白かった話しかない!!!

二人とも、何かの愚痴を言うこともなければ、ため息をつく事もない。

マイナスな空気になるような言葉や態度を、二人から感じたことが一度もないんです。

常に、楽しいことに夢中になり、面白いことにケタケタと笑っています。(最近はクレヨンしんちゃんに夢中になり、物真似をしてはケタケタ笑い合ってばかり😂笑)

この毎日を全力で楽しんで、明るくハッピーな気持ちしかない息子たち。

私なりに追求してみた、彼らがこんなにハッピーに生きていられる理由は、おそらくコレだったのです。


「比較という概念がない」ということ。


二人とも誰かと自分を比べたり、

何かと比べるということがまずない。

自分自身の気持ちにとっても素直で、楽しいことは楽しいし、好きなことは好き。頑張りたいことは頑張る。

こんな感じで

どんな時でも、自分だけを見つめているのです。



でも大人ってどうなのかな?

自分に置き換えて考えてみたら、愚痴りたくなる時や、ため息をつきたくなる時。

頑張ろうと決意したのに、やっぱり駄目かも…って言い訳をして後ろ向きになってしまう時。

私なんてどうせ……と悲しくなってしまう時。

そんなマイナスな気持ちを深掘りしていくと、

そこには【比べる】ということが原因にあるのです。


私自身はそうだったよ。

お料理が上手になりたい!って一念発起したのに、

インスタで素晴らしいお料理写真を見すぎた時には、私はこんなにできない。不器用だからやっぱり向いていないのかも……と、急に後ろ向きになったり。

(写真の人と、自分を比べていたのだ。)


【理想の母像】が人一倍強かった私は、

家事と育児の両立が思うようにできなかった時には、必要以上に落ち込んだり。私は駄目な母だと思い込み、泣いてしまったり。

(これも理想の母像と自分を比べていたのだ。)


職場では、園へのお迎えがあったので毎日定時帰りしていたのだけれど、どこか心苦しくて…。それが原因でいつも遠慮してしまい、肩身が狭く感じることもあったり。

(これも他者との比較だよね。職場の方は、すっごく優しくていい人ばかりなのに、私が頭の中で勝手に比較しちゃっているから、こんな気持ちを引き起こしていたのだ。)


そう!

どれもこれも自分で勝手に誰かと比べて、自分をしんどくさせたり、辛くさせていたということ。


本当はそんなことする必要、一つもないのに…。


息子たちを見ていて気づいた事は、

人間ってきっと、楽しいこと、頑張ること、面白いこと、前向きな明るい気持ちになれることが実は大好きなんだよ。

だからそんな気持ちをうんとたくさん感じて生きていきたい!

そんな大事なことに気づかされました。


だから、マイナスな気持ちがフワッときた時には、

「あ、私何かと比べているな…。ダメダメ。不幸になっちゃうよ〜!】と、なるべく早くその重たいマインドを手放すと決意しました。


当たり前のことだけど、

私はここにいる私だけだし、

今読んでくれているあなただってそう。


誰かと比べなくても、

何かと比べなくても、

唯一無二のかけがえのない存在だということ。

それだけですっごく幸せじゃないですか!😊


忙しい大人がハッピーに生きていくためには、

比べる概念をポイッと手放すことです。


そうしたら、本当に大切なものに気がつくこともできるし、

心からやりたい事を思う存分にすることだってできる。


実は、

幸せはすぐそばにたくさんあるのだから、

見落とさないように、

小さな幸せも大切にできるように、

素直な心と目で見つけて生きていきたいです。




読んで下さり、ありがとうございます。

お目目も休めて下さいね♡



では、また〜💕







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?