見出し画像

こんばんは。健美食料理家の井上さゆりです。

今日は、冷え性改善についての投稿です。

まず始めに自分の実体験から確実に言えることは、冷え性は自分の力で治せます!

冷え性は体質ではなく、お食事の力を生かせば自分で治すことは可能です♡

今日は、そうやって自分で治せるんだ✨ということを知って頂きたくて、

このテーマにしました。


それでは早速、冷えに効く効果的なものから一緒に学びましょう。

・ビタミンE(血行促進してくれます。)
→今の時期なら、小松菜、アーモンド、かぼちゃなどがおすすめです♬

・ショウガオール(有名ですよね♪生姜に含まれるポカポカ成分です✨)

・カプサイシン(唐辛子に含まれるホカホカ成分✨)

・ナイアシン(代謝アップ!ダイエットの味方にもなる栄養素です。)
→きのこ類、切り干し大根、カツオ、マグロ、さばなどに含まれています。

・亜鉛(酵素をサポートしてくれます。)
→玄米や大豆製品、ゴマをパラッが良いですよ。

・鉄分(血行促進してくれます。)
→大豆製品や青菜がおすすめです✨

以上が冷えに効く栄養素と食材になりますが、

これらの栄養素はきちんとした食材から摂取して、身体に届けてあげましょう。

そして、よく噛んで食べること!(←これがとってもとってもとてーも大切♡)。
噛んで噛んで、噛みまくりましょう!それだけでも体が温まります。

最後に、知識を生かして、冷えに効く効果的な食材でお料理ができたなら、食べる時にはよく噛みながら「これは冷えに効くのだ〜♡」とハッピーに食べること!!
そうすれば、必ず改善されていきます😊

私の格言は、
「情熱をもって作り、信念をもって食べる。」です。

せっかく頑張って作ったお料理は、明るい気分で頂いた方が確実に消化吸収レベルが上がり効果的です✨
もし冷え性にお悩みであれば、日々のコツコツに摂り入れてみてくださいね😊


読んで下さり、ありがとうございました。

そして今日も一日お疲れ様でした♡

ゆっくり休んで、明日への活力を養ってくださいね。

それでは、また明日〜♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?