見出し画像

『Hej! Laere』 vol.3: 最高の学びと実践の機会と場を目指す(2021年1月配信)

本ニュースレターは、2021年2月2日に配信しています。

皆さま、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

2020年を振り返ると、2018年より支援させて頂いている産総研デザインスクールは、全ての授業とイベントがオンラインでの開催となりました。また弊社主催のLaere AcademyやPOPUPイベント、そして共同代表、大本綾の出身校でもあるデンマークのビジネスデザインスクールKAOSPILOT との協働ワークショップもデンマークと日本を繋ぎオンラインで開催しました。オンラインの難しさがある一方で、日本どこからでも参加出来るメリットや世界中で活躍するフロントランナーの方々とのグローバルセッションの醍醐味も実感しました。

また様々なイベントレポートにも注力してきました。特にLaere Academy受講生インタビューは、受講時の学びとその後の実践についての詳細をまとめたインタビューレポートとなっています。お時間ある時に是非ご一読頂ければ幸いです。

Laere Academy Interview Vol.1

Laere Academy Interview Vol.2

昨年より先行きが不透明なコロナ禍にありますが、それは同時にチームに多くの気づきと学びをもたらしています。働き方にも多くの変化があり、一気に在宅ワーク中心の働き方に変わりました。現在の週一回出勤日は、まるで学校遠足のような特別な日となり、人々が直接会い、対話することの価値も実感しています。弊社レアでは、この変化を不可逆的変化と捉え、より幸せな職場環境を目指して更なる自立・自律型勤務に移行させたいと考えています。社名でもある「Laere(レア)」とは「学び=教える」と言う意味のデンマーク語です。創業理念でもある「小さくとも確かな幸せを自分と他者のために実現する」の連鎖を先導できるように弊社レアチーム全体で努力していきます。そして私達は、これからの社会に最高の学びと実践の機会と場を提供する当事者でありたいと考えています。2021年が健やかで、幸せに満ちた1年になりますよう、レアチーム力を合わせ、最善を尽くしていきます。2021年も小さくても確かな幸せに溢れる「Hej! Laere」をお届けできればと思います。

引き続き、どうぞよろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今後もニュースレターではいち早く北欧社会からのヒントやCo-Creative Activismの実践をお届けしていきます。購読をご希望される方は下記のフォームよりご登録をお願いいたします。


『Hej ! Laere』は、毎月届く、株式会社Laere(レア)からのお便りです。レアの最新情報やレアで話題になっている北欧トピックについて、皆様にこっそりお届けしていきます。”Hej(ヘイ)”はデンマーク語の「こんにちは」で、”Hej Hej(ハイハイ)”とふたつ重ねると「バイバイ」という意味になります。

またお会いしましょう!Hej Hej 👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?