見出し画像

【鬼怒川観光2章】(元)食玩好き、東武ワールドスクウェアへ行く【前編】

それはもう、長らく。
ずっと行きたい、いつか行くのだと思っていました。

東武ワールドスクウェア。


かつて私は、
・月7千円程、某社の食玩につぎ込み収集していた時期があり
・紆余曲折(主に引越)の後、手放しましたが
変わらず食玩・ミニチュアを愛しています。

行きたいに決まっているじゃないか東武ワールドスクウェア。

行ってきました。


さあて、noteを書くにあたり、写真を見返してみますと、

「これ、まとまらないんじゃない…?」

という程の撮れ高。

全てはピックアップできないので泣く泣く絞りに絞って、
私がキュンとした中でも、
(写真写りが良くて、加工し易くて、記事に使い易いというご都合も多分に含み)
10展示だけ!!!!記事にしようかなと思います。(それでも多いよね)


TWSのキュン展示①ギリシャ:パルテノン神殿

Lady Wizard(筆者の事です)といえば神話。
※私普段はゲームデザイナーをしておりまして、神話や童話をモチーフにしたアプリを開発しております。

神話の国ギリシャの #パルテノン神殿 は子供の頃から憧れの地です。

紀元前に、
・こんなに高い建物を建てて
・それが黄金比で
・どこから見ても美しい
・それがまだ(壊れてるけど)残ってる
…なんて、ギリシャの人々どうなってんの。
(※これと同じ感心をこれ以後もずっとしてます)



TWSのキュン展示②ドイツ:ノイシュバンシュタイン城

シンデレラ城のモデルと言われるノイシュバンシュタイン城。
もうね、もう「キャーーーーッ!」ですよ。

みて、この、奥行き。

キャーーーーーーーーーーーッ!!!

お城-----------!!!!
お城も教会も本当にどれもこれも「おとぎ話みたい」でクラクラしちゃう。
その中から、どれか厳選するとしたら…ぐっぬぬぬぬぬぬぬヤッパリこの #ノイシュバンシュタイン城 かなあー…。



TWSのキュン展示(番外編)小ネタを探せ

「おとぎ話みたい」の証拠として…中央に入るのは…?

これわかりますかね…?
ノイシュバンシュタイン城の中に、ロバ・犬・猫・鶏が居るんですが…。
そう、『ブレーメンの音楽隊』ですよ~!!!かわいいー!!!!!

東武ワールドスクウェアには、こんな感じの遊び心「小ネタ」がいっぱいです!

こちらはアジアエリアにいる、「西遊記」のご一行!!!

また、入口で小さなカードを配布しており、各エリアに隠れている「動物」を探すというコンテンツがあります。

上図:右は普通に回答にチェックを入れてしまったのでボカシてあります。
ゴリラはゴリラの色と背景色が似てて難易度高い方かもしれない。

捜査対象の動物達は ↑こんな感じ↑ で展示物のどこかに隠れています。

『ウォーリーを探せ』という絵本がありますが、
「こんな派手なシマシマ男なのに見つからない?!」みたいなことが起こります。

しかし、ご心配なく。
私は視力が悪い方ですが、カードのヒントを元に探したところ、普通に見付けられました。
また、物凄く高い位置や、遮られて見えない場所などにはありません。
目の届く範囲で、しれっと置いてあります。

多分、時期によって配置も変わるのだと思います。何度でも楽しめるコンテンツなのでしょう。



TWSのキュン展示④シャーロック・ホームズが見つけられなかったあぁぁぁ↓↓↓

イギリス: #タワーブリッジ

イギリス: #ビックベン英国国会議事堂
の展示ですね。

「ロンドン橋」と間違われがちなタワーブリッジ。
私もモチロン混同していた。なんなら歌いながら写真撮ってた。
ディズニー版ピーターパンでも有名なビックベン(原作ピーターパンには登場しない)
バスにモアイの広告が貼ってあるのが趣深い。

二階建てバスが目を引く!!

で、きっと「アジアエリアの西遊記」みたいに、
ロンドンにも「ホームズかハリーポッターが居るんだろうなあ」って思って探したかったのですが…

・ヨーロッパエリアは大人気で観光客が多く
・撮影の邪魔にならないようにすぐに退散したこと
・やたら日差しが強く、暑くて、眩しかったこと
等々で、じっくり探せず見つけられなかったのです…。悔しいっ!!

(園内のポスターなどに探偵のフィギュアが使われていたので、ホームズはいたはず)


TWSのキュン展示⑤イラン:マスジット・イ・シャー

青い!!!なんてきれいなんでしょう!!!!

#マスジット・イ・シャー は、寺院であり「モスク」という「祈る場所」です。…だそうです。
イランに青く美しい建物があるとは聞いていましたが、その建物が何なのかは今回初めて知りました。

青いタイル細工。とても心惹かれます。



TWSのキュン展示⑥サグラダファミリア

サクラダ?ザグラダ?サグラダ?
濁点をつける位置をいつも迷います #サグラダファミリア
アボカドみたいですね。あ、濁点つける位置一緒!これでもう覚えました。

裏面が「しっかり工事中」で東部ワールドスクエアの遊び心を感じます。

…あれ?もう6個目?
えー、自分で決めといてナンだけど、10個に絞るの無理だよー。
ドラクエみたいな素敵なお城いっぱいあったし、
教会や寺院もタワーも素敵なものいっぱいあるのにー…



TWSのキュン展示⑦中国:故宮

#故宮 って、 #紫禁城 …の事?ですよね。多分。
ぱっと見「三国志?キングダム?」と思ってしまうのですが、故宮はずっと後の時代(最近の時代)のものですね。

説明文には「映画ラストエンペラーの撮影シーンを再現しました」とありますが、
私がイメージしたのは今アニメ放送されている『 #薬屋のひとりごと 』でした。

きっと沢山の寵姫と下女達がどこかに居るんだろうなぁ!と。
猫猫~!!ワクワク。


TWSのキュン展示⑧フランス:シャンボール城

このお城の事は、ここに来て初めて知ったのですが、
白い壁に水色の屋根!!!なんてかわいいのでしょう!!
バチクソドストライクなヴィジュアルです。 #シャンボール城

他にもたくさん素敵なお城があって悩みまくったのですが、性癖に素直になりました。

ただ、これ、全ッツッ然、全貌が収まっていないのです。
物凄く大きくて、後ろに下がっても下がっても収まらない(人にぶつかる)
また、全部を収めようとすると、どこが主かわかんなくなっちゃうくらいでして…。

コロッセオとか、ヴェルサイユとかも大きすぎて、
「どこ撮っていいかわかんねぇな(真顔)」ってなりました。

ちなみに、このお城の端っこには…こんなキャラが隠れていました。

ヴァンパイアってルーマニアじゃなかったっけ…?



TWSのキュン展示⑨インド:タージ・マハル

#タージ・マハル の「先っぽをつまむやつ」やってきました。(筆者が撮影、同行者がつまんでいます)
#ピサの斜塔 を支えるやつ」もやりたかったのですが、先客がいたので撮るチャンスがありませんでした。

別の角度から。建物までのアプローチもとっても美しい。



TWSのキュン展示⑩ミニチュアにしてもデカすぎる建造物

東部ワールドスクウェアは、実物の【25分の1】で再現されているとのことです。
10mの建物(3~4階建て)が40cmで表現されているわけです。

構図が決まっていないのは太陽がガッツリ目に入るのでカメラを覗けなかったからです。

左:アメリカ: #エンパイア・ステートビル
【実物は443m】→ミニチュアでは【約17.7m】
右:アメリカ: #ワールド・トレード・センター ノース&サウス
【実物は541m】→ミニチュアでは【約21.6m】

※写真は比率を考慮していません。

左から
日本: #東京タワー 【実寸は333m】→ミニチュアでは【約13.3m】
日本: #スカイツリー 【実寸は634m】→ミニチュアでは【約25.3m】
フランス: #エッフェル塔 【実寸は300m】→ミニチュアでは【約12m】
台湾: #台北101 【実寸は508m】→ミニチュアでは【約20.3m】

上図の写真は比率を考慮していません。
比率を考慮すると、東京タワーとエッフェル塔は半分くらい小さくなりますね。

ミニチュアになっても25mって!!!!小学校のプールか!!!
身近な7.8階建ての建物をイメージすると大体25mらしいです。

ちなみに
イタリア:ピサの斜塔は【実寸57m】→ミニチュアでは【約2.3m】
「ピサの斜塔を支えるやつ」をするのにピッタリな大きさでした。

この日は風がなかったので、水鏡のような美しい景色が撮れました。
リフレクションっていう技法らしいですね。

この記事は以下の記事と続きます。公開後にリンクを付けますね。

【鬼怒川観光1章】スペーシアと鬼怒川グルメとお土産と温泉
【鬼怒川観光3章】(元)食玩好き、東武ワールドスクウェアへ行く【後編】
【鬼怒川観光】2人前¥6,000 アフタヌーンティー Tearoom chiffon

↓他の人気記事はこちら↓

スキ、シェア、フォローをして頂けると大変喜びます!!! 宜しければサポートお願いいたします。 アプリ開発費、取材費、リフレッシュ費、そしてnote更新の糧に致します。