見出し画像

恵比寿アトリエプランエビス(Atelier plein EBISU)で¥6,400アフタヌーンティー

普段は渋谷を中心に¥3,000前後のヌンティを楽しんでいますが、
(GWにどこにも出かけなかったので)お洒落してちょっと豪華な処に行ってきましたよ!

【お店情報】
アトリエプラン エビス(Atelier plein EBISU)
https://plein-group.com/
https://www.instagram.com/plein.restaurants/
アフタヌーンティ・カフェフリー1人前(平日)¥5,500(土日祝)¥6,400
アルコール込みだと¥8,000
ホット、アイスともにカップ1杯ずつ提供
お料理19品

JR恵比寿駅直通の「スカイウォーク」を最後まで進むと、ガーデンプレイスの目の前に出ます。
スカイウォークを左折し(ガーデンプレイスを右手に見ながら)道なりに進み、レンガ造りのステーキハウスと小学校の間の道を左折します。

すぐに突き当たってしまい一瞬戸惑うのですが、左手に細い下り階段●●●●●●●●●があります。
下りなので近づかないと階段の存在に気が付きません●●●●●●●●●●●●●●●●●●●。ほぼ隠し階段です。
そこの住人しか入っちゃいけないような雰囲気ですが、勇気を持って下りましょう。

降りて正面、白い壁に薄紫の扉の一軒家がお店です。
看板が無いので↓↓↓外観の写真↓↓↓を見ておかないと素通りする可能性もあります。

参考引用口コミサイトの公式写真:https://www.ozmall.co.jp/restaurant/7885/photo/

では。

アフタヌンティーの全景どーーーーーーん!!!

アトリエプラン エビスのアフタヌーンティー1人前
(平日)¥5,500(土日祝)¥6,400 (写真は2人前の量です)

カフェフリーのコースを注文。ウェルカムドリンクはスパークリングワイン(上図・左)も選べました。

赤いグラスは今だけ限定のチェリードリンクです。コレ絶対飲んだ方が良い。タイミングが合えば是非。


普段は下段から頂きますが名物のバターサンドとミニパフェは「冷たい内にお召し上がりください」との事でしたので、ウェルカムドリンクと共にいただきます。

特性バタークリームの「あふれるバターサンド」
オレンジとカシス、アールグレイムースの「ヴェリーヌ」(ミニパフェ)


・特性バタークリームの「あふれるバターサンド」
おお。なんて軽やか。
バターサンドといえばどっしり濃厚なバター味がゴンッ!!と来るものと思っていましたが、バターも軽やかならクッキー部分もサクッと軽やか。
バターの中に柚子ピールが入っているのも爽やかです。

・オレンジとカシス、アールグレイムースの「ヴェリーヌ」(ミニパフェ)
なんって美しいのでしょう。目で見て美味しい。そして冷たい。
この日は蒸し暑かったので柑橘の爽やかさと冷たさが大変心地よいです。
私は酸味が苦手ですが、それほど酸っぱさはなくムース部分のクリーミーさとアールグレイの香りでスイスイ食べられました。
やはり冷たい!のが嬉しかったですね。


では、下段に行きましてセイボリーから。

ご覧くださいこの肉肉しさ。ウットリ。

■下段
・(手前)ポークリエットのメルバトースト
カリカリサクサクのちいさなトーストの上にどっさり乗ったポークリエット。
…じ、実は口に入れた瞬間はその食感から「ツナ?かな?」と思いました。
私の知る「リエット」はペースト状のものだったので、フレーク状のこちらは初めての体験。噛み締めれば確かな肉の旨味があります。

・(中央)ハモンセラーノ
大好きな生ハム。今日も会えたね(ウットリ)。
ねっとり系の善き生ハムです。

・(中央奥)モルタデッラ
ハムです。これも間違いなく美味しい。

・(右手前)大山鶏のパテドカンパーニュ
同行者が「バテ・ド・カンパーニュ」に目が無いのです。
え?もちろん私もですよ?上にちょっぴり乗ったマスタードがよく合います。

・(右奥)パテドカンパーニュ
こちらもうまい。個人的にはこちらの方が好みの味です。ああ、ワイン飲みたかったな。

リエット、ハムハム、パテドパテドで肉に対する欲がぐいぐい満たされます。お肉大好き。

・(左奥)プレーンスコーン
・(左手前)紅茶スコーン
中段(後述)の「特性クリーム」&「ジャム」と共に頂きました。
が、つけなくてもスコーン単体でとても美味しい!
モクモクした食感ではなく、サクサクホロッとした感じ。
紅茶の香りもしっかりしました。

では中段に参りましょう。

綺麗すぎる放射線

■中段
・(右奥)いちごのジャム
酸味はなく、甘くておいしい「いちごジャム」然としたもの。なにせ色が綺麗。

・(奥)特性クリーム
塩味のあるチーズクリームという印象。
塗りやすい硬さでスコーンによく合います。

小さなスコーンに小さなナイフでクリーム&ジャムを塗りたくっている時の多好感よ。今からこれ、食べるんだぜ?

・(左)白ワインとオレンジの「パート・ド・フリュイ」
触ると表面のお砂糖の層がパキッとするのでちょっと焦りました(笑)
オレンジの酸味を砂糖の層が和らげてくれて、これまた美味しい。
シャリシャリの外側と固めゼリーの食感も楽しいです。

・(中央手前)抹茶のチースケーキ
緑のチーズケーキ。他のデザートとのコントラストが良いですね。
チーズケーキの味と食感に。ちゃんと抹茶の苦味と風味が寄り添っています。ううん。おいしい。

・(中央)シューアラクレーム
ちゃっちゃかわいい。この小ささにシューを焼ける技術が凄い。
食べちゃいたいくらい可愛い。(モチロン食べる)

・(右)オペラ
1cm×5cmくらいですかね。この小ささにキッチリ切れる技術がまず凄い。
ヌンティの美しさって、こういう技術の抜かりなさですよね。
コーヒーの風味が強いです。チョコ<コーヒー。
個人的にはもっとチョコを味わいたいですが、これはこれでとても美味しいですし好きな人多そう。


■上段
(左奥と左手前)
・バターサンドとミニパフェは先述の通り。もう一回食べたい。

(中央)
・桜とカシスの「ギモーブ」
「いちごだろう」と思って食べたら中からギュンッと酸っぱいカシスのお味。周りはフワフワでホワンとしていて「夢×酸味」。

(右)
・フランボワーズのムース
デザインに手が込んでますね!!なんて可憐なのでしょう。
程良い酸味フルフルの食感、口の中でサッと溶ける。ああ、ケーキ1個分これ食べたい。

(手前3つ)
・フィナンシェ
クッキーに近いような意外な食感。
バターのじゅわっとしたふかふかタイプではないです。
でも、満腹になってきた今これがまた丁度良い。

・クロカン(フランス語で「カリカリ」とした)
 メレンゲ菓子ですが、こちらも普段のシャーッと溶ける感じではなく、ポリポリコリコリした感じ。いい意味で予想を裏切ってきます。

・パルメザンのサブレ
ふわー!!好き!!しょっぱい!!!うまい!!
薄くて小さいですが、ガツンとチーズ!!
甘くなった口を治したいタイミングで入れるべきだろうけれど、ここまで塩味が強いと投入するタイミングは人を選ぶかも。(私はチーズ&塩気大好きなのでいつでもウェルカム)
ゲームしながらボリボリ食べたいですね。

まっっったくの余談なのですが、この桜色のギモーブ。

私が長年プレイしていた「ラグナロクオンライン」のスライム的存在「ポリン」に激似でして。同行者と盛り上がりました。

ガンホー社のマスコットキャラクターなのでバズドラにも登場しますね。


■別皿
・いちごのソルベ
最後に別皿でひとくちサイズのいちごのソルベが登場。

濃いいちご味のソルベの下にはフレッシュないちごが敷かれており、スプーンに全部乗せてひとくちで頂きます!

温かいお茶やテンションの上がるお料理をたらふく頂いた後のひとくちソルベは口も体もリフレッシュできます!

お皿も可愛いなあ。

ドリンクも豊富で、ノンアルコールのカクテルやハーブティーも素敵でした。

黄色いグラス : ノンアルコールのミモザ
      オレンジを使用したカクテル
青いカップ : ピュアブルーマジックティー
     バタフライピーにローズマリートレモングラスをブレンド

バタフライピーは少し前に流行りましたよね。
青いお茶にレモンを入れると紫に変わるというアレです。
私は青いままで良かったのですが、やっぱり同伴者が見たいかなと思い、半分飲んだところで紫にしてみました(笑)


お料理もドリンクも本当に素晴らしかったです。
それに、お店の外観から内装もとても素敵。

特に、ご案内頂いた場所が「半個室」のようになっていた為、写真も撮り易かった(他のお客さんに気兼ねなし)ですし、会話も気にならず同伴者と二人で思う存分キャッキャした時間を過ごせました。

店名の「プラン」は計画の「plan」ではなく、フランス語で plein「満ちる」という意味だそうです。

その名の通りお腹が満杯でこの日は夕食を抜きました~。


最後にもう一度全景どーーーん!!

アトリエプラン エビスのアフタヌーンティー1人前
(平日)¥5,500(土日祝)¥6,400 (写真は2人前の量です)

とにかく美しいアヌタヌーンティでした。
写真を見返し、部分的に切り取っても、全体的に見てもやっぱり美しい。

客席は8~12席くらいだと思うのですが(あまりジロジロみれず、数えられなかった)満席でした。
客層はとてもお上品でしたのでザワザワした感じもなく、ゆったりした本当に素晴らしい時間が過ごせました。

特別な日にまた行きたいですね。

↓その他人気の記事

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,378件

スキ、シェア、フォローをして頂けると大変喜びます!!! 宜しければサポートお願いいたします。 アプリ開発費、取材費、リフレッシュ費、そしてnote更新の糧に致します。