見出し画像

生クリームは自分で泡立てるとより美味い。

昨年は沢山の記事をお読み頂きありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

ある日、両親が「ふわふわした甘いもの食べたい」と言い出した。

丁度、昼食でも買いに出ようかとしていたところだった私と、
コピーをとりたかった母とでコンビニに連れ立った。

ランチにはサンドイッチ、父にはロールケーキを選んだが、母はピンとくるものはなかったようで、夕食の買い足し(買い出しは終わっていたが足りない物があった)も兼ねその足でスーパーへ。

そういえば冷凍のカヌレがあったと思い出し、サンドイッチとともにカヌレも食べよう。ならば生クリームが欲しいなと思った。

私はホイップしたクリームが好きだ。
スプーンですくっていつまでも食べていたいほど好きだ。ただ年齢と胃がそれを許さないだけで。

母もスフレチーズケーキを見つけ、クリームを乗せたいと思ったようで出来合いのすぐに食べられるクリームを求めていたが、私がホイップするのでちゃんとしたのを食べようと提案し「明治おいしい生クリーム」を買った。

このパッケージの訴求力、強すぎるだろう。
私は初見だったのだが、納得力が高く「あ、はい」とすんなり受け入れてしまった。信頼ってこういうことか。

このパッケージ、半量だけ使える&残りを取っておけるというのが凄い。

ブレンダーの先をホイッパーに変え
100mlと砂糖をブレンダーのカップに入れ
氷枕をカップの下に敷き
ものの3分程で、ホイップクリームが出来る。


ボウルじゃなくていいし、氷水なんていらない。

ボウルでやると飛び散りがちだが、カップならば高さもあり飛び散らず液量が少なくてもうまく混ざる。
ボウルは氷水で冷やせなどと言われるが、氷枕なら氷が無駄にならないのも良い。

冷凍カヌレをトースターで目覚めさせる。
硬めにホイップしたクリームをドッサリ乗せると設置面がゆるりと溶けだした。
カヌレ表面のカリカリ中身のムチムチ、モリッと乗せたクリーム。
神よ…!

(ただしカヌレは食べてしまったので写真がない)

100mlとはいえそれなりにタップリ出来たクリームを母にも食べよと勧めると、スフレケーキの上に乗せた後、カップのクリームをこそげとったヘラをコーヒーに沈めていた。
ウィンナーコーヒーだ。

そして言うのだ。

「出来合いより、ちゃんと作ったクリームの方が美味しいね」と。

作りたてだからね。

↓人気記事も是非どうぞ↓

スキ、シェア、フォローをして頂けると大変喜びます!!! 宜しければサポートお願いいたします。 アプリ開発費、取材費、リフレッシュ費、そしてnote更新の糧に致します。