見出し画像

クロテッドクリームが売っていた。

私がnoteに初めてアフタヌーンティーのことを書いたのは2022年の11月。クロテッドクリームを初めて食べたのは今年の5月。

その間、実に半年。
その半年で記事にしたアフタヌーンティーのお店は8件。
9件目のル・パン・コティディアンさんで、初めてクロテッドクリームに出会いました。(震える程美味しかった)

つまりね。

それだけ遭遇がレアだったんです。

クロテッドクリーム。


アフタヌーンティを謳う各種のお店でもなかなかお目にかかれない●●●●●●●●●●●●

↓初めて記事にしたアフタヌーンティー↓


↓初めてクロテッドクリームを食べた記事↓


クロテッドクリームの作り方を調べてみれば、作れないことはなさそうです。
が、
・圧倒的にコスパが悪い。
・時間がかかる。
・「一晩、動かさずに冷蔵庫にしまっておく(そういう工程が必要)」事が、スペース的にも家族の動き的にも物理的にも無理。


では、「売っているのか」と言いますと。

少なからず、地元のスーパーや大きめの業務スーパー的な場所で見かけず、
もしやと思って行ってみたカルディや成城石井でも見かけず、(場所によっては置いてる場合もあるらしい)
カルディで無かったら無理かなー?と諦めていたところ…

見つけました。

このパッケージ、サワークリームとかでよく見かける。

最初に見つけたのは富澤商店さんのオンラインショップ。

しかし、送料がネックでした。(ネットで買うとどうしてもね…)
賞味期限も短いので通販に向かない商品なんだろうなあ。

しかし!富澤商店さんなら、

渋谷のデパ地下(フードショー)にあるじゃない!


と、いうわけで渋谷に用事がある時に購入してきました!

…渋谷なら他のお店(高級スーパー的な)でも取り扱いありそうですけどね。
それでも一番確度が高かった●●●●●●●●●のが富澤商店さんで、実際あったので嬉しい限り。

早速、スコーンを焼き並べてみました!

あ、スコーンはネットのレシピで簡単に作れました。既に10回くらい作ってますが失敗がないので楽しいですよ。
作るうちに自分なりのレシピに進化しましたし。
他所様にお出しできるくらいには美味しいです。

上段の丸いのは、最後生地が足りなくて抜型で抜けなかった分を丸めて焼いたもの。
同じ生地で作ったスコーンなのに見た目が全然変わって面白い。

…スコーンしかないシュールなスタンド。
ケーキかカヌレを買ってくるべきだったかな。

いや、あくまで今日の主役はクロテッドクリーム。ケーキじゃない。
スコーンにクロテッドクリームを塗って…

ウヒョー!カロリーバクダン!!!最高!!

スコーンも直前に温め直したのでみるみる溶けて染み込んでいく。
味はもちろん美味しいです!
甘くもしょっぱくもない、なのに美味い。なんて不思議。

賞味期限が短いことも手伝って、罪悪感は放り投げて、遠慮なくたっぷり使っちゃいます。
たまーーーの贅沢、とても楽しみました。

↓人気の記事もどうぞ↓

この記事が参加している募集

スキ、シェア、フォローをして頂けると大変喜びます!!! 宜しければサポートお願いいたします。 アプリ開発費、取材費、リフレッシュ費、そしてnote更新の糧に致します。