見出し画像

おとぎタロットを考えたい!!!04

おとぎ話でタロットカードの大アルカナ22枚を、自分で考え解釈をこねくり回したデッキを構成したい!

前回、前々回で【00:愚者】から【14:節制】までの15枚を紹介しました。
今回で22枚揃います!


15:The Devil 「ヘンゼルとグレーテル」

画像7

グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」

お菓子の家は「欲望と誘惑」そのもの。お菓子の姿をした悪魔の家。
…というイメージで現在新作アプリを開発中です。


16:The Tower 「ラプンツェル」

画像1

グリム童話「ラプンツェル」

自作アプリと同様に、ラプンツェルは「タワー」かなと思います。

「イカロスの翼」なんてかなり「タワー」ですがギリシア神話ですのでね。今回神話は保留です。


17:The Star 「星の銀貨」

画像6

グリム童話「星の銀貨」
今回もラフにはEasy Poseを活用しました。

童話の題名も「スター」にピッタリですが。内容もしっくりくると思います。

主人公は心優しい女の子で次々に困っている人々に出会い、食べ物も服も下着まであげてしまうのです。
それを見た神様が星を降らせ、銀貨に変えて少女に与えるのです。

「スター」は「希望」「恵み」のカードです。

そのピュアさとイラストの構図がマッチすると思います。


18:The Moon 「竹取物語/かぐや姫」

画像2

日本昔話「竹取物語」「かぐや姫」

これはもう説明不要でしょう。月より出でて月に帰るプリンセスです。


19:The Sun 「親指姫」

画像4

イソップ童話「太陽と北風」と悩んだのですが、
「ヒマワリに囲まれてる親指姫は可愛いだろう」とそっちに軍配が上がりました。

物語の中で強制的にモグラに嫁くことになり「大好きな太陽が二度と見れないなんて…」と嘆くシーンがあります。
「最後に太陽にお別れを」と地上に出るとツバメが助けに来てくれるのです。

画像5

余談ですが日付変わって昨日11月3日は親指姫のリリース日でした。

ツイート貼るの何気に初めて。



20:Judgement 牛若丸

画像8

日本昔話「牛若丸」

「幸福な王子」とどっちにするかなー?と考えました。

カードの意味は「復活」や「善い兆し」。
復活ということは「一回沈んでいる」わけです。

牛若丸を選んだ理由は

・笛を吹いている
・没落から成長・修行を経て敵討ちを成しているのが「復活」の意味に合致している
・橋の上にいる(有名な弁慶との戦い)
 └橋とは、川のこちら側とあちら側(彼岸)をつなぐもの。
 「彼岸」とは「悟りの境地(涅槃)に達した地」という意味。普通は死後に到達できる。
 つまり「橋の向こう側」=「死後の世界」という点から、絵面的にもマッチしそう。
・牛若丸の後世の活躍で、源氏の霊も報われて転生できそう

このあたりです。

「幸福な王子」がどういう物語かというとこんな感じです。

全身が金箔で瞳にはサファイア剣の柄にはルビーがはまっている立派な王子の像がありました。

ある日、ツバメが王子の傍で休んでいると、王子の像から「お願い」をされます。

遠くにいる貧しい女の子にルビーを贈って欲しい。

次は別の親子にサファイアを、その次は体の金箔を一枚、また一枚。

ツバメは寒くなる前に暖かい所へ渡らないと冬を越せないので、最初は丁寧に断りましたが、王子様の熱意に胸を打たれ、最後まで付き合うことを決めました。

ツバメは越冬できず、王子の足元で冷たくなり。
王子は金箔のはがれた「みすぼらしい像」と呼ばれて人々に燃やされ、捨てられてしまいます。

神様に「町中で一番尊いものを2つ持ってきなさい」と言われた天使は、燃え残った王子様の鉛の心臓と、ツバメの亡骸を持っていきました。

神様は天使を誉め、王子とツバメは天国で幸せに暮らしました。

「幸福な王子」なら天使が迎えに来る構図が良いかなと思ったのですが
「牛若丸」は橋と笛が決め手でした。

楽器を吹いている点では「ハーメルンの笛吹男」などがありますが、この物語は滅亡一直線。

「ブレーメンの音楽隊」なんかはリタイアした動物が一念発起する話なので合いそうですが…彼ら、結局音楽やらないんですよね。

21:The World 「星の王子さま」

画像3

サン=テグジュペリ「星の王子さま」

児童文学書なので童話ではないのですが…
なにせ彼は「星一つ」をお持ちですから。
「世界」と呼ぶにふさわしいでしょう。


おとぎタロット進捗

日本4話/その他6話/グリム7話/アンデ4話/イソップ1話
いやぁ、グリム強い…!日本枠も良い塩梅。
それなりにバラけたので満足です。

00:The Fool 【日本】桃太郎
01:The Magician 【その他】オズの魔法使い
02:The High Priestess 【その他】不思議の国のアリス
03:The Empress 【グリム】白雪姫
04:The Emperor 【アンデ】裸の王様
05:The Hierophant 【日本】安倍晴明(葛の葉)
06:The Lovers 【その他】白蛇伝
07:The Chariot 【グリム】シンデレラ
08:Strength 【その他】美女と野獣
09:The Hermit 【アンデ】マッチ売りの少女
10:Wheel of Fortune 【グリム】眠れる森の美女
11:Justice 【イソップ】金の斧銀の斧
12:The Hanged Man 【その他】ジャックと豆の木
13:Death 【グリム】死神の名付け親
14:Temperance 【アンデ】人魚姫
15:The Devil 【グリム】ヘンゼルとグレーテル
16:The Tower 【グリム】ラプンツェル
17:The Star 【グリム】星の銀貨
18:The Moon 【日本】かぐや姫
19:The Sun 【アンデ】親指姫
20:Judgement 【日本】牛若丸
21:The World 【その他】星の王子さま

合致するかは別にして(合致しなかったから入らなかったのだけれど)
入れたかったなーと思う物語は
・カエルの王様
・安寿と厨子王丸
・小人の靴屋
・赤い靴のカレン
・雪の女王
・幸福の王子
・青い鳥
・赤ずきん
・長靴をはいた猫
…やっぱりグリム多いな。


↓普段は自作ゲームアプリのnote書いています。

スキ、シェア、フォロー頂けますと大変励みになります。

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

スキ、シェア、フォローをして頂けると大変喜びます!!! 宜しければサポートお願いいたします。 アプリ開発費、取材費、リフレッシュ費、そしてnote更新の糧に致します。