【インスタじゃ集客できない】Tiktok、Youtube、Google検索、ちゃんと使い分けてる?
こんにちは!
愛知・岐阜Webクリエイター古田です♪
本日は《教室業》のクライアントさんからよくあるご相談のpicupです😊
↓↓↓
答えは、
“ ちゃんと使い分けなければ
どのSNSでも集客はできない ” です🔥
ということで!!!本日は、、、
SNSやwebコンテンツに
《それぞれ何を発信したら集客に良いのか》
それぞれのSNSにとっての
『得意・不得意』と併せてお伝えしますね!!
■ まずは2つに分けて理解しておこう
まずはですね、
SNS媒体とWebコンテンツを
『2つ』に分類してみます。
①【catch】自ら情報を取りに行くもの
②【 get 】届いた情報を受け取るもの
👆この2つに分けてみますよ!
わかりやすく
《キャッチボール》に例えると、
「catch(キャッチ)」は、
飛んできたボールを自ら追いかけて捕りにいく
「get」は、飛んできたボールが
手を伸ばしたら手に入った!ラッキー!
みたいなイメージです 笑
これを踏まえて
SNS媒体とWebコンテンツを『2つ』に分けると、
① 知りたい知識や情報を
自ら調べに来てくれる「catch」の媒体は
Youtube
Google検索 にひっかかるもの
(HP、ブログなどのwebコンテンツ)
② 知りたい知識や情報を
受け取ってもらう「get」の媒体は
Instagram
Tiktok
公式LINE
※ Youtubeショートは②寄りの①
という感じです!!
例えば、
乾燥肌の人が顔にニキビができた時
「ニキビ 乾燥肌 治し方」と検索しても、インスタやTiktokは答えを教えてくれません。
すると、必然的に(仕方がないので)
Googleなどでweb検索することになりますよね。
そこでヒットするのが
「Youtube」と「Webコンテンツ」です!
つまり、お客様が自ら情報を取りにくる
『①catch』は、Youtubeとwebコンテンツ
という分類の仕方になります!
となると、
Youtubeとwebの方が集客できるってこと?
と、思いますよね!
だって自ら情報をcatch=取りに来てくれるのだから。
『① catch』の方が
集客に繋がりやすそう!!に、見えますよね
でも、それはちょっと違います。
(違うんかーい)
理由は、
「教室」というものは、その性質上
ご新規様が増えるだけではダメだから。
ご新規の方が来てくれて
その方に、ファンになっていただけて
その後、リピートしていただけないと
結果的には教室運営が成り立たないから!!
さて、次に
ここで使えるのが『② get』の存在です
まずは↓ユーザーの特徴を比較します
分かりやすく言うと、
● ご新規の流入を狙うのが得意なのは→①
● その後、継続していただくために
ファンクラブのような存在になる媒体は→②
つまり『①catch ②get』
どちらも教室の安定に必要!ということです
「①から入って、②に繋げる」
というやり方ができれば
教室の運営的には理想です!!
という教室運営に繋がる
ことになります
ではでは、あなたは
それぞれの媒体になにを発信していますか?
...まさか、同じ内容、同じ画像、同じ動画をアップしてはおりませんか?😨
■ それぞれのSNSをどう使い分ける?
いろんなSNSやWeb媒体(アメブロ、ホームページのブログなど)を使っていると、
どうしても途中で面倒になって
つい、インスタの投稿をアメブロにリプしたり
インスタの動画をTikTokに転用したり
Youtubeショートにアップしたり
しがち。
でも!!
まず、大前提として
それぞれに同じ内容をアップするなんて
《 勿体なさすぎます。》
それぞれ、ユーザーの受け取り方
(手の伸ばし方)が
まっっっったく違うので
せっかく一生懸命 同じ内容をアップしても、人々の手にボールは届きません。
なので、そもそもですが
はじめる前に
「続けられないものは“やらない”」
という選択をしましょう!
● Youtube
● Webコンテンツ(ブログなど)
● Youtubeショート
● Instagram
● Tiktok
● 公式LINE
ぜんぶをやっていたら
正直、本当に疲れます。
しかも、教室運営や日常生活に
支障が出ます。苦しくなります。笑
ということで、
この中で《どれなら無理なく続けられるか》
まずは一度吟味してみてください!!
そして、次に、
それぞれをどう使い分けて
①→②の流れを作るのか。
仕組みを作っていきますよ💪
【実際みんなに聞いてみた】どのSNSをどんな時に使ってる?
ここからは、
「◯◯には××を投稿すると良いですよ」
というお話になります!
こういう時、
私 古田はホームページのクリエイターなので、どうしてもWeb媒体の方に肩入れしてしまいがちです(笑)
でも、大事なのは《一般的な感覚》です。
(だって実際に生徒様になるのは
クリエイターではなく、一般の方なのだから)
ということで!!
一般の主婦の方(ママ友)と、
若者(10代の子の友達)に
どんな時にどれを使っているのか
聞いてきましたよ!!
※実はコレ聞くのちょっと大変でした笑
※根掘り葉掘り聞くからウザがやれました笑
そのまんま👇書いておくので
ぜひ参考に!!
《 Google検索 》
・「言葉」や説明で知りたい時に使う
→ 納得したらそこから購入をすることもある
→ この人すげーってなったらインスタ飛ぶ
→割引とかお得情報とかあったらLINE登録することもある
《 Youtube 》
・知りたい「動き」を調べる時に使う
・動画で見た方が早いな、と思った時に検索する
→ 概要欄からwebにアクセスすることもある
→ また見たくなったらチャンネル登録
→ ファンになったら概要からインスタフォロー
《 Tiktok 》
・暇つぶし、見流し、流行のキャッチ
→ Tiktokから他媒体に飛ぶことはない
→ 投稿文も読まない
《 インスタ 》
・写真を見る、趣味、好きな世界観を見る
・[保存]で自分の“好き”を集める
・[フォロー]しなくても保存で済ませる時も
・どこかで知った気になる人をずっと見る
・ひたすら暇つぶしにリール見る
→ 好きなものの写真のアルバムみたいな感覚
→ 「LINEだけで発信してる情報がある」って書いてあったらLINE登録することもある
《 公式LINE 》
お店に行った時、物を買うときに
割引目当てで登録する(その後は見ない)
その人やお店のファンで
いち早く知りたい最新情報を発信してくれるから、登録してる
ここにしか書いてくれないノウハウがあるみたいだから、登録して見てる
→ 届いた情報の中に気になるURLがあったらふつうにアクセスする!
さてさて!!
お分かりになったでしょうか?
続いて、発信する側の目線で
分かりやすくまとめます!
↓↓↓
【まとめ】どのSNS・web媒体で「何」を発信すると「どんな結果」に繋がるか?
ブログなどのWebコンテンツでは
せっかく来てくれた人を逃さぬ工夫が必須。
(ここでは潜在顧客を育てられないから)
必ず『次の行き先』に導きましょう!
例1:関連記事へ誘導する
ブログ内を回遊してもらうと
→ ブログのPV数が伸び
→ ブログへの滞在時間も伸び
→ Googleからの評価が上がり
→ 結果としてSEO対策となります!
例2:習い事なら「体験会のご案内」
もし習い事教室のブログなら
体験会のご案内は忘れずに!
販売があるなら、購入リンクを!
例3:インスタorお問い合わせの選択をさせる
【A】即申し込みの方=すぐ顧客になる方
【B】まだ悩む方=潜在顧客になる方
それぞれをしっかり振り分けるために
「まだお悩みの方はインスタをチェック!」
として、潜在顧客はインスタに誘導して、
インスタではじっくり丁寧に育てていきましょう!
Youtubeもブログと同じく
せっかく来てくれた人を逃さぬ工夫が必須。
必ず『次の行き先』に導く工夫をしましょう!!
例1:概要欄にLPやSNSのURLを載せる
動画の中で「概要欄に載せときます」と言う
例2:動画中のアノテーションにLPを貼る
画面右上にでてくる「!」のリンクです
例3:エンディングカードで関連動画に誘導
チャンネル内の回遊により
滞在時間とPV数が上がりSEO対策に繋がります
Tiktokから他媒体に飛んでくれることは
ほぼありません!
なので、
Tiktokをアップする目的は
「『集客』ではありません!」
再生回数=数字的な実績を作ることのみです。
再生回数やフォロワー数が伸びると
「Tiktok再生数◯◯回された教室です」
「SNSフォロワー数◯◯超え」など
実績を数字で言えるようになります!
(流し見が基本なのと、年齢層が若いのでフォローもされやすく、比較的数字を稼ぎやすい媒体です)
また、もしバズりに乗っかることができれば
メディア取材にも来てもらえる
チャンスが生まれる
というメリットがあります!
もし自分が好きな芸能人の
ファンクラブに入ったら、
その人のどんな情報を知りたいですか?
↑こんなふうに考えて発信してみてください
例えば、
ダンサー(アーティスト)のインスタなら
ダンス動画も見たいし、
ダンスのコツ解説とかも見たい!
舞台の裏側や、日々の現場も知りたい!
ハンバーグ食べてるストーリー見て
「へえ!ハンバーグ好きなんだー!」って思いたい。笑
鍵を無くした...ってストーリーを見て
「意外とふつうの人なんだ!親近感あるな〜」って思いたい!!
で・す・よ・ね?!
そんなふうに考えてみて
《ファンがもっと自分のことを好きになってくれるには?》と、ちょっとあざとくいきましょう。笑
インスタであるあるなのは
『オープンの場にノウハウを発信しすぎて
インスタ内からターゲットが動かない』事件
これを回避するためには
公式LINEのステップ配信を活用します!!
LINEから、LINEだけでしか発信していない情報を作っておき、
「LINEだけで発信してる情報がある」
と匂わせましょう!
例えば、デヴィ夫人が
“年収を公式LINEだけに発表してる”って言ったら、お友だち追加して見たくなりませんか?
そう、そういう事です。
(どういうこと笑)
また、購入や申し込みに際して
公式LINEのお友だち追加による値引きがあると
より良いです♪
公式LINEは、
いわば《囲い込んだファンの終着地点!》
ここまで来たらロックオンでございやす。へい
公式LINEは、体験会の募集などを直接ターゲットに告知ができる場所です!!
(ビラを直接手渡ししているようなもの!笑)
ただし、ずーっとビラ配りしてくるのって、相当なファン以外には鬱陶しいですよね...
なので、普段は必ず
有益な情報をお届けしましょう!!
※手動でメッセージ配信をしていると
それこそものすごい労力なので
ステップ配信を活用しましょう💪
※公式LINEまで誘導できて
そこからが上手くいかない方は
そこまでの過程か、配信を見直すべし
■ 結論「すべてはつながりを持って巡っている」
どのSNSから流入して
どこに飛んで、どこに導いて
どこでロックオンするのか
《フローマップ》を作って
一度整理してみることもおすすめです!
それぞれのSNSの役割を
理解したうえで目的を持って発信していると
(これは、あそこに誘導するために書いてるんだよな、うん←って思いながら発信していくと)
闇雲に、アッチにコッチに誘導することもなくなり、潜在生徒さんにとっても易しい構造になりますよ👍
また、《フローマップ》は
ホームページを作る時にも
めちゃくちゃ大事な存在です!!
これがないままホームページを制作すると
むしろホームページが集客の妨げになってしまうこともあり得ます。
どのSNSから流入して
どこに飛んで、どこに導いて
どこでロックオンするのか、
じゃあ、その中に挟まっている
ホームページにはどんなコンテンツが必要か
どんな構成にしたら導けるのか。
こんなふうに一緒に考えてくれるWebクリエイターに出会えたらサイコーですね♡
(結局最後は宣伝するww)
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