見出し画像

【卒園記念ムービー&DVD・卒園アルバムデザイン制作事例】愛知県 I市 Y保育園保護者会様

愛知県 I市 Y保育園
保護者会様よりご依頼いただいた

卒業記念DVD・卒園アルバムデザイン
制作事例です♡

保護者会の役員さんからのご依頼でした。


■ ご依頼内容

卒園式で通例行われる合唱等が世の中の状況的にも出来なくなったため、なにか他に出し物がしたいと考え、6年間撮り貯めた子どもたちの写真を集めた「卒園記念ムービー」が作れないかと思いついた。
ムービーは卒園式にて上映するが、せっかく作るので一生の思い出に「DVDダビング」を卒園児みんなに配布したい。

また例年「卒園アルバム」制作を保護者会で行っているが、どうにもデザインがしっくりこないとのことからプロへの依頼に至った。
 



■ 活用方法

【卒園アルバム】
・卒園児への配布

【卒園ムービー】
・卒園式での上映
・記念日としてDVDを園児へ配布
 

 

■ ご提出内容

今回 出張撮影はしておらず、保育園と保護者会、保護者の皆さまからご提出いただいた素材にて制作しました!

【卒園アルバム】

保育園にて撮影の1年間撮り貯めた写真を全てDropboxへご提出いただきました。

【卒園ムービー】

保護者の皆さまにご協力いただき、卒園児全員の「スケッチブックリレー動画素材」と「1歳の頃のお写真」も併せてご提出いただきました。

卒園アルバムにて使用のお写真のほか、BGMは1年間歌ってきた思い出の曲を、担任の先生によるピアノ伴奏にて録音いただきご提出いただきました。

 


■ 撮影 編集のポイント

卒園アルバムは1ページ内に必ず全員が1個ずつ、同じ大きさで入るようにし、大小のサイズ感や装飾などでメリハリをつけ、おしゃれで可愛い他にはないデザインの制作を心がけました♪

卒園ムービーは、当初は写真のスライドショーのみとのご提案でしたが、メールにてお話しているうちにお互いステキなアイディアが出てきたため、スケッチブックリレー動画を写真と共にコラージュし挿入することとなりました♡
こちらも全員が同じ大きさで入るようにデザインしました。


卒園記念DVDジャケットは、卒園児おひとりおひとりのお顔を大きく+卒園児全員を小さくコラージュし、世界にひとつのDVDを40パターンお名前入りにて制作しました!


Instagramから私を見つけてくださり勇気を持ってご連絡くださったことごとっても嬉しかったです☺️

私自身も保育園の保護者会役員の経験がありその大変さが身に染みてわかります。

また年間を通して園児を見てきてとても愛おしく思うお気持ちもすごくよくわかるため、今回のご依頼は最高の思い出を作るために私も努力をさせていただきました!


対面での打ち合わせや撮影はなかったものの、メールにてしっかりご連絡を取り合っていただけたため、アイディア出しから保護者様全員へのご提出連携までばっちり行えたこともとてもありがたかったです♡

結果、最高の仕上がりになりました。
私も毎日園児さんの動画と写真を見て心を込めて制作を進めておりましたので、完成時には思わず涙してしまいました。



この卒園アルバムと卒園記念DVDが皆さまの一生の宝物となるのだと思うと、本当にこのお仕事をしていてよかったと改めて胸が熱くなります。

実は市が運営の保育園では“新しい試み”を行うことがとても難しいのが現状です。

私も娘の保育園にて保護者会で書記を担当していた頃の経験として、より良いものを作るためにルールを変えていくことの大変さは身をもって痛感しておりました。

そのため、ここまでのものを作り上げられたことに今回とても感動しております。

この度は本当にありがとうございました!


■ 参考費用

 記念日ムービー制作・・・23,000円+税
 USBメモリー納品・・・・1,000円+税
 配送料梱包資材費等・・・ 別途
 DVDダビング・・・・・・500円 / 1枚

 卒園アルバムデザイン制作 12,000円+税
 印刷費用・・・・・・・・・印刷業者にて



▼依頼・ご相談はこちらをタップ!

▷Instagramから
https://www.instagram.com/ta_ko.ais

▷メールから
ta-ko@ais-co.biz




この記事が参加している募集

私の作品紹介

振り返りnote