コロナのタイミングで会社辞めるってよ4

前回までで、中々自己応募では全然書類が通らないことに気づき不安が大きくなってきたことをお話ししました。

今回は、エージェントを通しての応募の話をしたいと思います!宜しくどーぞ。

ビズリーチに登録されている大小色んなエージェントとやりとりを始め、書類を出し始めました。

まあエージェントと担当者の色が出ますね!良し悪しが見えて来ます。

小さい会社は、企業担当営業と求職者担当コンサルタントが別れていないので、紹介数は少ないけど、企業側の担当者や役員のことをよく知ってます。

大きいエージェント会社は、企業担当営業と個人の求職者担当コンサルタントが別れていてかつ組織も離れてるのでとにかく情報を何ももっていませんw 企業や面接官のことを聞いてもコンサルタントは何も答えられません。企業側の営業に聞いて来ます、と言われて回答まで遅いと1-2日要します。(え?)

ミドルで年収700万超えている求職者側は経営者の考えや、上司の考えなど色々気になってきますよね。そういうの分からないコンサルタントの人と二人三脚でうまく転職なんていくのかなー????と疑心暗鬼に陥ります( ◠‿◠ )やだー

そんなこんなでエージェントとやりとりする中で、優秀なところとそうじゃないところが浮き彫りになってきます。というわけで、突然ですが私が思う優秀なエージェントはこんな要素だ!を発表します。(順不同)

応募企業の求人情報以外の最低限の情報(これからの経営方針、どういう人が欲しい)を把握している!

コンサルタントであろうと誰であろうと面接する企業の担当者は経営陣の情報を知っている!(当然じゃ。。?)

各面接時の面接官からのフィードバックを貰ってくる!これは超大事!通過した面接がどこがよくてどこがちょっと気になったとか、自分はいいけど次の人に判断してもらおうレベルなのか超良かったなのかとか知りたいでしょー。次にも繋がるし。不通過面接のフィードバックは貰ってくる人時々いるけど

面接の結果や日程調整を電話をちゃんと使って共有してくれる!(メール24/365で見てないでしょw)

上記挙げた4つをこなしてくれるエージェントもしくは担当者の人と一緒だとうまくいきやすいです( ◠‿◠ )

今日はここまで

続く!

#女性のキャリア #転職 #転職活動 #女性の転職 #ニート #ブラック企業 #ホワイト企業 #ミドルの転職 #キャリア #でももう転職したい








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?