見出し画像

2021年の目標 その2


#note書き初め

これを忘れてた。というか、色々書いていたら根本にたどり着いた。

今年こそ、「確固たる自分に近づく」。
せっかく自分というものを見つけたのに、また見失ってしまっている。流されている。自分の外側に。世の中に。私は多分それが一番つらい。このつらさを定義するとしたら、それが一番近い。

それは結局、自分に正直に生きるとか、自分の好きなものだけを選択するとかいうのと、鶏と卵の関係性なんだと思うけど。私は、強い自分が欲しい。確固たる自分が欲しい。頑固とも言うんだろうけど、いつも自分として、自分の意見を、自分にとっての正解は何かを考え続けられる人でいたい。

長期休暇から社会復帰するとき、そこがいつも心配になる。せっかく落ち着いて自分を構築している期間だったのにそれが終わってしまって、また一般に戻る。その感覚が、不安でたまらない。

これは自分が10代の頃からもがき苦しんできたところで、20代初頭、一瞬答えが見えたと思ったのに、色々あって弱くなり、人にすがるようになって、手放してしまった感覚なのである。その後から比べると今はだいぶ楽になったし、少しずつ理想に近づいてはいるけれども、でもまだまだ。

そろそろ楽になりたい。強くなりたい。この戦いを終えて、次のステージに進みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?