見出し画像

【あかり】〜featuring ikue.m〜

ご無沙汰しております。Ladybugです。5か月ぶりの投稿記事になります。

櫟茉莉花さんからお誘いを受け、#ウミネコ童話集 (一)に収録されている ikue.m さんの童話『あかり』をモチーフに、楽曲を制作しました。
これはikue.mさんと櫟茉莉花さんの出版記念の楽曲でもあります。

『あかり』はこちらからお読みいただけます。

櫟茉莉花さんから、私が楽曲制作のお誘いを頂いたのは2024年2月上旬で、ikue.mさんの作品が掲載されているウミネコ童話集(一)の出版時期に向けて当初公開を目指しておりました。ただ紆余曲折あり、この度ようやく公開できる運びとなりました。事の経緯は、櫟茉莉花さんの下記記事(2024.7.4.公開)に詳しく書かれております。

私はikue.mさんのnote文芸作品のファンで、2022年12月下旬頃から少しずつ日常のちょっとした時間の中で、こっそり拝読しておりました。日々いろいろなことがあっても、ikue.mさんの作品を読むと、ホッと癒される時が多く、その癒しのエネルギーを頂いて、「よし、また頑張ろう!」と現実の世界へ戻ることがとてもたくさんありました。
諸事情あり、当時はnoteアカウントを持っていなかったのですが、ご縁あって2023年7月より櫟茉莉花さん主催の「54字の宴」に参加したいと思い、急遽noteアカウントを作成しました。それをきっかけに、それまで「読むだけ」だった私が、「書く楽しみ」を教えて頂いたように思います。ikue.mさんや櫟茉莉花さんのフォロワーさんを経由して個性的で魅力的な他の方々の文芸作品も読ませて頂いて励まされることも多く、2023年は特に個人的には大変な年でしたが、実際にはお会いしたことのないnoteで出会った方々との言葉での交流によって、とても平和で穏やかで楽しい時間を少なからず持つことができました。
この場をお借りして、フォロワーのみなさまとこのページを読んで下さっている方々にに感謝したいと思います。

櫟茉莉花さんから最初に届いたのは、ikue.mさんの童話『あかり』からインスピレーションを得て創られた美しいメロディーと歌詞で、「これは歌いたい」と思いました。私自身の日常生活が多忙だったのもあり、打ち合わせの段階でも櫟茉莉花さんには随分待って頂きました。その制作過程で「時間がかかっても良い作品を制作したい」という想いを共有し、櫟茉莉花さんのご友人でもあるむーむーさんにも、ご多忙であるにも関わらず、今回の制作に加わって頂きました。

私の声の音域の問題もあり当初の曲から移調をお願いしたり、デジタル関係のことで櫟茉莉花さんには随分助けて頂きました。
そして、私たちでは決してすることのできない編曲や難易度の高い調でのピアノ演奏を、むーむーさんにはお願いしておりました。
最終的に櫟茉莉花さんとむーむーさんの合作である動画とピアノ演奏が送られた際(あとは歌を吹き込むだけの段階)、その美しい世界観に感動して、私はそれだけで涙が出ました。
特に1番と2番の歌の後にあるピアノ・ソロ(間奏部分)は、美しいイントロ(前奏)とコーダ(後奏)にリンクするようなむーむーさんのアレンジ・センス(編曲)が光っていて、櫟茉莉花さんの動画もそれに合った美しいオーロラ画面が明るく移り変わっていく様子が圧巻でした。
また、歌詞にある「行きましょう」と「生きましょう」の同音異義語の歌詞を知った時は、希望を感じられる歌だと思いました。

歌の最後の部分で、

「どんな逆境に陥ってしまったとしても、
あなたと私で心の中に共に同じ”あかり”を持ち、
力強く生きていこう」

というメッセージを歌に込められると私は思ったのです。

この「あなた」と「私」は、櫟茉莉花さんの想いにもあるように、いろんな関係性の二人、「普遍的な二人」です。

歌詞は、ikueさんの童話の世界観をなるべく崩さないように意識しながらも、物語の表層を抽出して拡大解釈をした感じにしました。

基本的には、「あなた」と「私」の物語です。

親子、夫婦、恋人、兄弟、姉妹、友達、ペットと飼主、動物同士、先輩後輩……「二人」には色んな関係性があり、形態も様々ですが、ここでは形を特定させず、「普遍的な二人」として読み取っていただけますと幸いに存じます。

そして、そんな「二人」だけが共有出来る「あかり」とは何か? 

答は設けていませんが、歌詞から、メロディから、何かを感じ取っていただけたら幸いです。

櫟茉莉花 note【あかり】~featuring ikue.m~(2024.7.4.公開)

最後の動画部分は、ikue.mさんの童話『あかり』の挿絵である櫟茉莉花さんの鉛筆イラストが2枚入っていますが、光が当たるように動画編集がなされていて、美しい幻想的な世界観が表現されています。

このようなご縁のあった4人の化学反応と総力によって制作された曲を、Ladybugのnoteアカウントでも公開し、みなさまに感謝を込めてお届けしたいと思います。

技術的にとても拙く、小さな楽曲ではありますが、四人の総力を注いだ『作品』でもあります。

無断での複製、転載、転用、改変等の二次利用は、固く禁じさせていただきます。

櫟茉莉花 note【あかり】~featuring ikue.m~(2024.7.4.公開)

【あかり】

〜 feat. ikue.m 〜 
作詞・作曲 櫟茉莉花
編曲・演奏 むーむー
歌 Ladybug


もし 願いごとが 叶うなら
苦悩からあなたを 解き放ち
おだやかな 「あかり」求めて
そっと 手をつないで 歩きましょう
振りかえらずに 歩きましょう

もし あの時まで 戻れるなら
この手であなたを 抱き寄せて
いつまでも 寄り添いながら
ずっと 同じ歩幅で 歩きましょう
「あかり」を探しに 行きましょう

二人で「あかり」を 灯しましょう
そして 「あかり」を信じて 生きましょう



見出し画像は、
noteみんなのフォトギャラリーから使わせて頂きました。
幸運なご縁により、今回の楽曲作品の制作ができたことから、この写真を選びました。
タイトル: 好きなことリスト。
    (説明:何気ない日常の景色の中にも 幸せは広がっている。)
クリエイター: みかりん さま


#オリジナル曲 #あかり #ウミネコ童話集 #ikue.mさま  #櫟茉莉花さま #むーむーさま #みかりんさま #幸せ #癒し #てんとう虫 #クローバー #草

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?