見出し画像

好きなことリスト。


数日前に、仲間と近況を語り合いました。
その中に出てきたこと


好きなことリスト

名前の通り、好きなことを一覧表にします。

気分が良くない時や 
不安になった時に
そのリストの中から自分に好きなことを
させてあげます。


私の場合

・自然の中に身を置く

・お風呂にゆっくり浸かる

・音楽を聴く

・フルーツを食べる

こんな感じです。

リストを見るだけで
ホッっとできそうですよね。


語り合った仲間は
これをよく活用しているらいですが
とても良いなと思いました。


それから ついでに。
やらないことリスト

・自分を責めない

・人と比べない

・時間を無駄にしない

こんな感じかな?


やらないことを決める。
良いですよね。

これは慣れてくると
やらないことリスト が進化した


在り方リスト

も良いなぁと思います。

・常に自分を認める

・時間を大切にする

・想いを伝える

・話合える

こんな感じでしょうか。


書く。
これって凄い効果があると思うんです。


よければ やってみて下さいね。


私は最近
ほめほめノートとやらを購入しました。


昨夜、初めて書いてみましたが
なかなか難しかったですね。


慣れてくるとスラスラ書けるようになって
自分を褒める達人になれる気がします!


あなたも よければ 
書いてみて下さいね。


今日も読んで下さりありがとうございます。


あなたの心が笑顔でありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?