見出し画像

0727 最強海鮮丼レシピ

昨日は朝から普通にお仕事をしたあと、久々に夕飯を自炊した。

というのも、お義母さんからの東北土産の、1本5,000円弱もする生うにの瓶詰×2本を新鮮なうちに食べる為!

クックパッドとか、デリッシュキッチンとかのいろんなレシピからいいところを盗んで作った海鮮丼が最強においしかったので、忘れないようにメモをしておく。

①まずは、盛り付ける魚をそろえる。
 今回は、タイ、マグロ、生うに の3つ。タイとマグロは5切ずつのパックがスーパーで半額になってたのでそれをゲットした。

②マグロの漬けを作る。
 ちっちゃい鍋に、酒1、みりん2を加え煮切り、荒熱が取れたら醤油3を加え、マグロを入れて鍋ごと冷蔵庫で冷やす!

③タイのゴマダレ和えを作る。
 小皿に、練りごま1、しょうゆ1、みりん1を加え混ぜ混ぜしてタイ突っ込むだけ。

④ご飯を盛る。
 私は酢飯がそんなに好きではないので、ほんのり香る程度にご飯に昆布茶を混ぜ合わせてどんぶりに入れる。

⑤盛り付ける。
 昆布茶ご飯の上に刻みのりを敷き、タイ、マグロ、生うにを盛り付け、大場の細切りとゴマをまぶして完成。

らくちんな割にすごくおいしかったから、これならまた作ってもいいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?