見出し画像

トライアスロンで国体を目指す!

ある日総務部の山口マネージャーから、
「スポーツを頑張っている社員がいるよ」というお話が。

なんとトライアスロンをやっていて、大会にも出て、結果も残しているそうで。
それはすごい!とインタビューしてみました。
レデイ薬局で働くアスリートをご紹介します。

飯田 大生(いいだ だいき)
くすりのレデイ山本店(香川県三豊市山本町財田西328番地)
出身地:福岡県
出身校:福岡医健・スポーツ専門学校

取材のきっかけとなった大会について

2023年7月9日(日)、京都で開催された第9回京都丹波トライアスロン大会in南丹に参加しました。成績は総合7位・年代別1位をでした。
私が出場した種目は、オリンピックディスタンス(スタンダードディスタンスとも言う)と言って、SWIM1.5km、BIKE40km、RUN10kmの計51.5kmのコースです。
桂川(大堰川緑地公園)及び周辺地域の気温、水温、風、地形、湿度など、自然を感じながら速さを競っていきます。   

        引用:大会HPより         

昨年の大会実績はこちら▼

昨年実績

競技を始めたきっかけは?

3歳から高校生まで、クラブチームで水泳をしていました。
そこで出会った友人がトライアスロンをしており、大会に誘われて参加したのが、トライアスロンを始めたきっかけです。
水泳一本の生活をしていたので、他の競技をやることが新鮮で想像以上に楽しく、ハマりましたね。
ちなみに水泳は1500m自由形の選手でした。

水泳では怪我もあり、満足いく結果を出すことが出来ず、悔いを残したまま社会人になりましたが、働いているうちに『もう一度競技に取り組みたいな』と思うようになりました。
そこで、学生の頃友達に誘われて出場したトライアスロンを、本格的に始め、トップを目指すようになりました。

そんなアスリートがレデイに入社した理由

健康セミナーやスポーツ活動など、地域貢献活動を積極的に行っており、スポーツに理解がある点に惹かれ、入社を決めました。
店舗では医薬品と健康食品の売場を担当させてもらっています。それぞれキャンペーンがあり、お客様に推奨する商品の良さを説明し、納得していただくことが大変ではありますが、スポーツしていることを活かして接客・販売に繋げています。

ユニフォームにもレデイ薬局のロゴを入れてくれました!

仕事と競技の両立はできている?

仕事の日は、人員の関係で時に残業になることもあります。しかし、休みの日や昼から出勤の日に2種目練習するなどして仕事と競技を両立していますよ。
練習内容は、シーズン中であればSWIM週2日、BIKE週2日、RUN週4日という感じでしょうか。シフトの合間に工夫して2・3種目練習するようにしています。
レースは2時間以上連続して行うので、それに耐えることができる体力をつけることが大事になってきます。

試合は日曜開催がほとんどなので、県外での試合の時は店長にお願いし、シフトを調整してもらっていますね。

相棒

読んでくれた方へメッセージ

トライアスロンは自転車と身一つで始められる競技ですので、興味がある方は是非チャレンジしてみてください。
私も普段は1人で練習しているので、一緒に練習しましょう!笑

2023シーズンは後2試合に参加予定です。
今の目標は、香川県の代表として国体に出場すること。
国体予選会のレースに参加し、上位2名が参加できます。今年は既に選考レースが終了してしまっているので、来年夏ごろ挑戦します!
応援よろしくお願いします。


仕事をしながらスポーツも頑張る社員を紹介しました。

飯田さん頑張れ!という方は
ぜひスキ💛を押していただけると嬉しいです!


この記事が参加している募集

オープン社内報

私のスポーツ遍歴

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただき感謝!Twitterではnoteの更新やレデイの最新情報をお知らせしています。