ヨーロッパ一ヶ月旅行 ブルージュ編

今回は、二泊三日で訪れたベルギーのおしゃれな観光地ブルージュ。川で囲まれたコンパクトなエリアに、絵本のような雰囲気の街並みが集中している。都会ではないが、落ち着いていて歩いているだけで楽しい。

場所はここら辺。

ロンドンから格安の長距離バスFLIXバスで大体5時間ほど。バス移動の話は別でします。

宿

宿は中心地であるマルクト広場から歩いて10分くらいのところにあるドミトリーのSt Christopher’s Innsという宿。部屋はスペースが多く、ベッドが密集していない。また部屋に洗面所があって歯を磨ける。値段は3000円。ドミトリーの中では高いが、ブルージュという土地柄物価が高いのでしょうがない。また観光地ど真ん中という理由もあるかも。

1日目 夜でも街並みが楽しい

駅に到着したのは日が落ち始めた17時くらい。予約していた宿まで30分ほど歩いて向かう。地面が石畳でガタガタなのでとても歩きにくい。スーツケースはかなり大変かも。

ただ、街並みは超綺麗でまさに絵本の中の世界。水の都ということもあり水路と建物がオシャレ。

初日は現金でユーロを持っておらず、換金所も見つからなかったので宿近くのBARでパスタとビール。換金はできる時にしておくべきだった!パスタは冷凍のようだがまずくもなく量も多かった。ビールはめちゃくちゃうまかった。さすがベルギー。ビールの名前は「STELLAビール」辛口で飲みやすく、人生ベスト級のビールだった。オススメ。

2日目 ゆったりした観光地

朝早く起きて、人の少ない街並みを歩く。白鳥がいたり、水の流れる音が聞こえたりと優雅だった。

10時過ぎになると店が色々開きだして、夜は全く見つけられなかった換金所をポツポツ見かけるように。僕はこのタイミングで1万円を換金しました。朝ごはんはベルギー名物のワッフル。これまたベルギー名物のチョコをかけてもらいました。めちゃくちゃうまい。

その後歩き回っていると広場でマーケットを見つけ、そこでソーセージを注文。

このマーケットは店はたくさんあるものの、ほとんどが果物や未調理の魚や肉で、すぐ食べられるものを提供してくれる店は少なかった。(ヨーロッパのマーケット全体的にそうかも。)このソーセージは中に身がぎっしり詰まっており、これだけでかなりお腹が満たされる。

そのあと、昼間からビールを一杯飲んだら、すごそうな教会へ。ヨーロッパ全体に言えることだが、教会や大聖堂が本当にすごい。誰が金を出しているのかとか色々勉強したくなりました。

その後は中心街を周る。昼過ぎから観光客がめちゃくちゃ多くなる。週末だからだろうか。お金持ちそうな外国人客は馬車(50€くらい)や水路を巡るカヌー(8€)に乗って満喫していた。中心街は服のブランド店やお土産屋、そしてチョコ屋などがある。

チョコ屋はめちゃくちゃお洒落。基本的に袋に好きなものを入れてグラム換算というスタイルが多め。

そして少し早いが17時過ぎに軽めの晩ご飯。ムール貝とポテトのセット1つ€15とベルギーリーグのスポンサー、ジュピラービール。実は個人的に、海鮮の臭みが得意な方ではないのだが、臭みなく美味しく食べられた。ムール貝を食べおわった後のスープが絶品。

一旦宿に戻って準備をしたらいざアイリッシュバーへ!(この日はレスター戦が現地時間18:30キックオフだったので、やってそうなこのバーにとびこんで店員さんに頼んだら快諾。良い席に案内してくれた。他のテレビは同時刻にやっていたドルトムントvバイエルンも放送していた。海外でプレミアを見たかったらアイリッシュバーへ。)試合中は割と試合を見ているグーナーのおっちゃんが多かった。また目の前にドイツ人カップルがおり、男性の方は大のグーナー、女性の方は全く興味がなさそうだった。それでも、一緒に試合を見てあげるというのはやはりそれだけヨーロッパ人達にとって、フットボールが特別なものであり、周囲の理解も得られているんだろうと思って、心底羨ましかった。試合はボロ負け。前のカップルは、マディソンの二点目が決まってすぐ帰った。男性はエメリに中指をたて、机をぶん殴って帰っていった。

その夜は、帰りにスーパーによってサラダ2.5€とパン0.4€を買って帰った。ただ、このサラダめちゃくちゃ不味い。鶏肉が臭くて、野菜も新鮮ではない。買った時間が夜だったからかもしれませんが、注意が必要かも。

3日目 マックだけ

朝8時30分発のバスだったので、朝マック。多くの店は朝早くは閉まっているがマックは朝7時から。マフィンとコーヒーを腹に入れてバスへ。

オススメポイント

街全体がおしゃれ(特に水路とか鐘の音とか)、レストランの料理が美味しい、ビール、チョコ、ワッフル、ソーセージが美味しい、観光客ばかりなので治安が良い、観光地が近くにまとまっているので歩いて回れる、馬車や白鳥など動物との距離感が良い。時間の流れがゆったりしていて嫌なことは全て忘れられるはず。

事前に知っておくべきこと

物価がやや高い。観光地値段。レストランは平均15€は見ておいたほうが良い。本当に安く済ませたいならマックかBAR。

店が閉まるのが早い。普通の雑貨屋からチョコの店までどんな店でも19時頃、マーケットに至っては13時頃には閉まっている可能性あり。換金所もすぐ閉まる。欲しいものはその時買う!

まとめ

ロンドンやマドリード、パリのような都会ではないので、落ち着いた雰囲気もありつつ観光に向いたスポットも多い。訪れる価値あり。