見出し画像

ねこの日スペシャル企画「LABRICO(ラブリコ) 」で作るDIY「ねこだな」🐈


2月22日は「ねこの日」。「にゃん・にゃん・にゃん」の語呂合わせから、日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日です。
いつも愛くるしい仕草で癒しと幸せを与えてくれる愛猫を、もっと喜ばせてあげたい!おうちをもっと快適な居場所にしてあげたい!
「ねこの日」は飼い主さんにとって、そんな愛猫への愛情をあらためて感じることができる記念日ではないでしょうか。

今回は「LABRICO 」で作るDIY「ねこだな」を3タイプご紹介します。
DIY「ねこだな」は、猫が自由に上り下りできる踏台と収納を兼ねた、猫との暮らしを豊かにするDIYです。
初心者の方でも手軽にご利用頂けて、空間に合わせて自由にカスタマイズできるDIYパーツ「LABRICO 」なら、猫ちゃんの好きそうな場所や、窓の高さ、家具の位置などに合わせて、それぞれの場所にぴったりフィットする居場所を作ることができます。


①「LABRICO」で作るDIY「ねこだな・かど」

最初にご紹介するのは、お部屋の角に合わせて作る「ねこだな・かど」
角に合わせて設置すれば、こんなにコンパクトなスペースで猫が自由に上り下りでき、自然に窓の外やお部屋全体を眺められる「ねこだな」が作れます。
お部屋の角にラブリコの強力アジャスターで2本の柱をL字型に立て、お好みの木箱を交互に取り付ければ、猫が自由に上り下りできる階段に。
「ねこだな」の名前の通り、木箱は棚としても利用できるので、ちょっとした小物を収納することができます。



②「LABRICO」で作るDIY「ねこだな・かべ」

続いてご紹介するのはお部屋の壁面に沿わせて作る「ねこだな・かべ」
①と同じく柱の設置にはラブリコの強力アジャスターを使用。両端の柱2本を向かい合わせて立て、中央の柱は長辺を壁に付けて立てることで猫の踏台にもなる木箱が取り付けやすくなります。
2列に並んだ安定感のある木箱の上を、猫が自由に動き回れる楽しい居場所になりそうですね。



③「LABRICO」で作るDIY「ねこだな・まど」

最後はペットフェンスと組み合わせ、窓枠に合わせて作る「ねこだな・まど」をご紹介します。
ペットフェンスだけでも脱走を防止する柵として利用できますが、このように柱を立てて木箱を取り付けると、猫が好きな高さから外の空気を感じられ、換気をすることもできます。
今回はフェンスの色に合わせてラブリコのアジャスターアイアンブラックを使用しています。ラブリコのアジャスターはバリエーションも豊富なので、木材やインテリアとのマッチングを楽しむこともできます。


ラブリコのアジャスターについては過去のnoteに詳しく記事を書いていますのでぜひ参考にしてくださいね。

※なお、キャットタワーとしてのDIYにはラブリコの2x4アジャスター強力タイプ通常タイプをご使用ください。ライトタイプは使用荷重に制限があるため、キャットタワーには使用不可となっておりますのでご注意ください。


キャットタワー使用上の注意事項

以下は大切な猫ちゃんや家族と安全に暮らして頂くために守って頂きたい注意事項です。必ず目を通して守って頂くよう宜しくお願い致します。

【使用上の注意】
・猫が飛び乗ったり、降りたりする振動で倒れる恐れがありますので定期的に取り付け状態を確認してください。
・乳幼児や子供を製品の近くで遊ばせないでください。
・キャットタワーに人が乗ったり、寄りかかったり、ぶら下がるなどの荷重をかける行為はおやめください。
・猫によっては予期せぬ行動をとる場合がありますので、飼い主の目の届く範囲で使用してください。
・猫の予期せぬ行動から発生したケガや事故・破損に対する保証は致しかねます。

【使用荷重について】
製品ごとに設定されている使用荷重を超えての使用はしないでください。
複数の猫で使用される際は、使用荷重に注意してください。 

【設置場所について】
火気や暖房器具のそばに設置はしないでください。火災ややけど、製品の変形の恐れがあります。
万が一倒れても支障のないところで設置してください。


今回は3タイプの「ねこだな」をご紹介させていただきました。
みなさんのお宅にはどのタイプの「ねこだな」が合いそうですか?
「ねこだな」の詳しいレシピは後日公開させて頂く予定ですのでお楽しみに!
ねこの日を機会に「LABRICO 」で作るDIY「ねこだな」が、愛猫ちゃんと飼い主さんがより快適に暮らせる居場所づくりのヒントになれば嬉しいです。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。


🐈Special Thanks🐈
監修・「ねこだな」設計

いしまるあきこ
(一級建築士・猫シッター)
保護した6匹の猫たちと、DIYでリノベーションした住まい兼仕事場「羽田ねこのいえ」で暮らす。一級建築士事務所ねこのいえ設計室を主宰し、設計だけではなく猫向け小規模リフォームの施工も行っている。猫たちと暮らす以前の2011年からDIYを始め、初心者や女性向けDIYワークショップを行ってきた。現在は猫と暮らす方のDIY個別指導も行っている。著書に『猫と住まいの解剖図鑑』(エクスナレッジ)など。http://nekonoie.tokyo



🐈 🐈 🐈 🐈   🐈   🐈 🐈 🐈 🐈 🐈 🐈 🐈   🐈   🐈 🐈  

各種SNSのフォローもお願いします😍
📘note:https://note.com/labricoofficial
🐤Twitter:https://twitter.com/labricoofficial
📷instagram:https://www.instagram.com/labricoofficial/
📎RoomClip:https://roomclip.jp/myroom/869445
📌Pinterest:https://www.pinterest.jp/labrico_official/
🎥Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCJ8R4_yaI2pwwUubPaHA0NQ
🌳linktree:https://linktr.ee/labrico




この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?