プロデューサー視点でブランドの根っこを見つめたら、目指すべきデザイナー像がハッキリ見えてきた @kuroguro_des
「ブランドとは?」この問いに、あなたは何と答えますか?
「ブランドとは?」
このように問われたら、あなたは何と答えますか?
この問いを投げかけられとき、「その商品やサービスにしかない象徴?」のように漠然と答えることしかできませんでした。
それもそのはず。これまで自分自身のことやビジネスに関して「ブランド」視点で考えたことが無かったからです。
「ブランド」への意識が疎い僕が、「ブランド視点を持って仕事やビジネスに取り組む」キッカケとすべく、喫茶ラブソルの3ヶ月カリキュラム講座「ブランドを解剖してみよう」というワークショップに参加してきました。
「ブランド」を解剖してみよう
講座の構成としては、ブランドについて座学で共有した後に、デザイナーでらみさん(@derami_no)が作成したブランドカルテに沿って「自分自身やビジネスのことを、客観的なブランド視点を持って見つめ直す」といった内容でした。
「ブランドは何ぞや?」という方が多かったので、まずは基礎的な座学から講座が始まりました。
巷で話題のChat GPT先生によると、ブランドの定義について、以下のように答えてくれたみたいです。
つまり、自社や自社の商品・サービスに付加する「付加価値」ということです。
これまでブランドを「象徴」くらいにしか捉えられていなかったので、「差別化」「付加価値」という視点は、まさに目から鱗でした。
自分とはいったい何者で、何を強みとしていて、どういう価値を発揮していきたいのか。「自分の根っこを見つめたい」と強く感じるキッカケとなりました。
いざ、診断のお時間
それでは、講座のカルテに沿って自分自身の「ブランド」について見つめていきたいと思います。僕が取り上げたトピックは、これからのキャリアを見据えて「デザイナー 黒須亮平 」についてです。
進め方としては、カルテに沿って「自分」と「プロデューサー」のような「主観」と「客観」的視点から自分自身のブランド像を見つめる、という流れです。
まずは「ブランドカルテ自分視点編」から。「温かみ」「伴走」「共に」といったワードから「クライアントへ寄り添うデザイナー像」を想定しました。
暖色系であったり、丸みのあるかたち、細めの線などから「物腰の柔らかさ」「接しやすさ」「温かさ」を体現しています。
続いて、「プロデューサー視点編」。
客観的な視点から自分自身を俯瞰します。自分がプロデューサーなら、「デザイナー 黒須亮平」をどのように売り出していきたいかを考えました。
僕自身が「デザイナー 黒須亮平」のブランド像を確立して伝えたい気持ち、考えは以下のようになりました。
これまでのデザインや制作を通して、「企画」「戦略」「思考」するのが好きで、強みにしていきたいと考えました。
その結果、「プロデューサー視点」によって「彩度の低さ」「辺の多いかたち」「線の太さ」が選定された模様です。
以上から「ドシっと安定感のある、多面的な視点を持ったデザイナー」像を確立したいのだと診断結果が出ました。
主観と客観、自分とプロデューサーのふたつの視点・側面から見つめると、こんなにも乖離があるのか。自分自身のデザイナー像を考える良いキッカケとなりました。
自分自身のブランドの根っこを見つめる
ワークショップによって「デザイナー 黒須亮平」のブランド像をどのように確立していきたいのか、少しずつ紐解かれた気がします。
「企画力を強みとした、多面的な視点を持ったデザイナー」が目指したいキャリアの指針となりそうです。
デザイナーとして駆け出した僕自身にとって、これから「どのように付加価値をつけていくか」見つめ直す有意義な機会となりました。
方向性が定まったら、あとはひたすら手と頭を動かし続けるだけ。
目指したいブランド像へ、一日でも早く近づくためにひたむきに邁進していきます。
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黒須亮平 / Ryohei Kurosu▶︎SNS...Twitter
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