見出し画像

人の言葉を借りながら、少しずつ理想の人になる @saayoo345

最近の合言葉は、「仕事があるってありがたいことだよね」

おはようございます。メディア事業部のさよです。

冒頭の言葉は、最近よくフリーランス仲間と話す会話。会社員の頃は、仕事がなくなる魔法はないかと一生懸命探したものですが、今はこの変わりよう。人の変化とは、予測できないものですねぇ。

特に今は、変化の激しいこんな時代です。お声がけいただき、お任せくださる方には感謝しかありません。惜しみなくサポートしてくれるみんなに恥ずかしくないものを作っていきたいし、変わりといっちゃーなんですが、お力は存分にお借りしたい。

仕事は「作業」ではない。これは、若い頃にお世話になった方の言葉ですが、人との関わりの中でしか仕事は進まないから、改めて感謝の気持ちを忘れてはいけないなと、お盆真っ只中、思っているところでございます。

目に見えない細かーーいことまで、サポートしてもらっています。詳しくはこちらの記事をご参照くださいませ↑

と、いうのもですね。

こんな風に思わせてくれる取材を、先日行ってきたからなのです。

相変わらず影響されやすいし、パソコンの画面は異常に汚い。

以前、ちょっとしたご縁があった方との再会を果たした、嬉しい新規案件でした。 その方にお会いすると、人として大事なものは何より人間性だなと、背中がシャキッとするというか。

なんというか、「調子に乗ったらいかん」と喝が入るような気がするのです。相変わらず、素敵な方でした。

そんなこんなで、初取材を前に担当者さんにお会いしたのですが、その担当者さんとはやりとりをしたことはありつつ、対面は初めまして。普段は緊張で吐きそうになりながら待ち合わせに向かう私ですが(大丈夫か)、これまでのやりとりできっと素敵な方に違いないと感じていたので、今回ばかりは、楽しみで仕方がなかったです。

普段、クライアントさんからは最低限の情報をいただき、こちらから察してご提案することがラブソルの仕事のベースとなっていますが、やはり、しっかりとお打ち合わせの時間をいただけると想いも強まります。

すーごく丁寧にご説明いただきました。今回取材したメディアの編集長さんなのですが、本当に愛情を感じて、じんわり。むしろその担当者さん自身のお話まで、聞いてしまったくらい、素敵な方でした。

打ち合わせも、取材も。日頃のメンバーとのやりとりもそうですが、この言葉のやりとりが、何より自分を成長させてくれると思っています。

色々な生き方をした人から聞く、言葉のバリエーション。それを知ることで、感情を言葉で表せるようになり、私が目指す「豊かな人」に近づいていけるのでは。

そう思うと、ライターというお仕事は、役得すぎる気がしてきました。

取材以外でも、ラブソルが運営をしている女性ファッション誌『Domani Online Salon』では、公式noteの編集をさせていただいたりもしています。

これまた、様々な道を歩んでこの場所に集まった女性たちの言葉です。豊かな言い回しに触れられて、とっても勉強になります。

ちなみに、編集長による文章講座などもあったりします。ここ以外どこで教えてもらえるんだ!? と思ったほど、雑誌の世界を生きてきた言葉の学びでした。

まだまだ知らない言葉や表現が、たくさんあります。

いつまでも素直でスポンジのような気持ちを保ったまま、言葉と向き合い、まだ見ぬあなたの言葉を、書き記していきたい所存です。

画像1

▶︎SNS... Twitter / note

バナー写真:でらみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?