見出し画像

スピード感、マシマシで。LA BOUSSOLE Journal. September 1/5

「スピード感」
9月の一週目を振り返ると、そんな言葉がまっさきに浮かびました。

今期からぐいぐいと体制を変えたり動かしたりしている弊社。早くも、成果が出始めている実感があります。

それにしても、弊社メンバーは変化に強い! しなやかに変化に適応し、みんなめちゃめちゃ楽しんでお仕事してくれています。

そんな弊社の一週間、オープン社内報としてお届けします!

(代表 ゆか)

ー9/2(Sat.)・3(Sun.)

週末と月曜日は、ラブソル取締役でカメラマンの池田がお届けします。
まずは、週末のラブソルメンバーの様子から!

北海道からリモートでジョインしてくれているコミュニティマネージャーのうさあゆさん。
週末はお子さんとの時間を満喫していました。お子さんが楽しそうにしている写真を見ると癒されます!

ラブソルでは、毎朝その日にやることをリスト化し共有、翌朝までに振り返りを書くようにしています。
うさあゆさんは、振り返り次につなげる言語化をしっかりとする人。だからこそレベルアップしていくのですよね。このつぶやきからも意識して行っていることがわかります。

私はというと、柚子胡椒をつくるとか、発酵玄米を炊くとか…まるで仕事と関係ないつぶやきが続いています。

良い仕事は良い体から。体は食べるものから構成されています。だから、少しの手間なら惜しまずに、オフィスでも良いものを食べようと思っています。

土曜日の夜、ラブソルのコミュニティ「喫茶ラブソル」(現在募集休止中)のメンバーさんが東京に遊びに来たのでお食事に行きました。

場所は、以前にコミュニティでイベントをしたこともある大好きなレストラン、Petite maison de Harryさん。
コミュニティメンバーさんが東京に来るとは、ここで集まっています。
好きな場所で、好きな人たちと過ごす時間、あったかい時間でした。

鹿児島からジョインしている、ライターでプランナーのゆいちゃんは、充実した1日を過ごしたようです。

ライティング講座でのお勉強やヨガインストラクターとして、自身のオンラインサロンも運営など。ゆいちゃんは、時間の使い方がうまくて、効率よく進めている印象があります。見習いたい!

ゆかと私は、ラブソルの看板犬ソルとともにモーニングへ。
犬が楽しいかは別として、私たちはとっても楽しい。ラブソルオフィスのある代官山・恵比寿エリアは犬と入れるカフェやレストランが多くあるのです♪

ラブソルメンバーは、仕事をしながらソルに癒されています。ゆかが書いているように、犬は未来の心配などせず目の前を懸命に生きて、楽しんでいる。無駄な心配をして動けなくなる人間としては、見習いたいところがたくさんあります。

動画やwebサイトのクリエイター堀くんは、週末らしくお散歩をしたのでしょうか。
4枚たまった4つの共通点が今ひとつ見出せませんが、楽しそうで何よりです(笑)

プランナーのめぐさんは、最近週末になると図書館に行っています。
涼しいし、静かだし、快適そう!

普段オフィスで仕事をしているので、落ち着いた環境で集中できるのは良いことなのでしょうね。

先日ラブソルで制作したオフィシャルサイトが公開になったばかりのgoodbuff代表のみずのさん。

そんなみずのさんは、来週「バーこたつ」というイベントを行います。こちらのノベルティやオリジナルの販売用グッズの制作を担当しました。
デザインから制作まで、まるっと関わらせていただき、思い入れもひとしお。

みずのさんが、グッズ制作についてnoteにまとめていました。公式noteのアドバイザーをされているだけあり、引き込まれる書き方が勉強になる!

編集・執筆/池田 実加(取締役・カメラマン)

ー9/4(Mon.)

月曜日。8月はお休みしていたラブソル全体ミーティングの復活です!

久々だったこともあり、今受けているお仕事のシェアや、お問い合わせの状況など近況をシェア。襷を締め直し、キリッと9月をはじめる気合が入りました。

ラブソルでは、ランチをオフィスで自炊しみんなでいただきます。

この日は、先日行った関西のお土産として買ってきた蓬莱の豚まんやシウマイにサラダとスープだけつくりました。自炊と書きました、が四角四面に全てつくらなくたっていいのです。美味しかった〜!

夕方から、私と堀くんは動画のお仕事でとある企業様へ。

2つの部署から同日に撮影のお仕事をいただいたので、隙間時間は社内のスペースをお借りしてお仕事。
ありがたいことに、企業さまの中で、一つの部署から別の部署に紹介していただきお仕事が広がっています。信頼を損なわないように誠実に頑張らねば!

めぐさんが、何やら決意表明のようなつぶやきをしていました。

6月から東京に引っ越し、ラブソルで本格的に働き始めました。今までと環境がかわり、周りを見て戸惑ったり落ち込んだりの連続だと思います。
書いているように、努力して結果を出すことで楽しくしていくしかないので、頑張って欲しい!

夜、ラブソルで運営のサポートをしている「はたらくWell-being Lab.」で、オンラインイベントを開催。ゆかがモデレーターをつとめ、音声プロデューサーの野村高文さんをお迎えしました。

赤ちゃんを連れた長期の海外出張から戻られたばかりの野村さんに、旅のお話はもちろん、これまでの人生についてたっぷり伺いました。
野村さんの柳のように柔軟でありながらも、意志を持って歩む人の姿は大変興味深く、聞き入ってしまいました。


編集・執筆/池田 実加(取締役・カメラマン)

ー9/5(Tue.)

火曜日は、プランナーの小林が担当します。

うさあゆさんは、今週末に初めての運動会が控えているお子さんの健康を気遣いながら、自分も身体のメンテナンスに病院へ。
この日はタイミングよく受診できたようで、よかった!  健康が一番ですね。

病院での先生との会話の中で、学びがあったようです。
コミュニティマネージャーのうさあゆさんだからこその気づき。一緒に仕事をしていてわかります。細部にまで考えられた丁寧なコミュニケーションをする方なんです。

ゆいさんはノベルティの事業のお問い合わせ分析をしてくれていました。
その分析で得た気づきから、コツコツと改善していく。誰に何を届けたいのかを明確にすること、大切ですね。

私は、ノベルティのメディア記事を執筆中。
どうしたらお客さまが記事を見つけて、サイトに訪れてくれるかを考えています。

タイトルやサブタイトルだけを見て、何の記事なのかがわかるようなライティングを。それがSEOに繋がるんですよね。

ライターであり、プランナーのゆいさんは、ヨガのインストラクターでもあります。 頑張ったご褒美にケーキとアイスティーを! ご褒美は大事ですよね。

ノベルティ事業で商品開発に力を入れるべく、日常からの市場調査に余念のないみかさん。
普段何気なく使っているものが、実は優秀なものだったりするんです。容器にまで目が行くのは、さすが、もと化粧品メーカーの商品開発担当のご経験が生きているのですね…!

ゆかさんは、仕事の合間に美容皮膚科でメンテナンス。
自分自身をメンテナンスしてあげることはとても大事だということを、ラブソルで教わりました。
仕事もはかどって、気分も前向きなって、尚且つお肌がきれいって、もう最高じゃないですか。

「自分で時間を調整できることが多くて助かります」と書いていますが、その環境であっても、実際にそれを活用し、実行できる人は少ないと思います。
日常と仕事が溶け合ったうさあゆさんのツイート、いつも楽しみです。

ラブソルでは、月初に前月の業務の振り返りを行います。この振り返りは自分が会社の売上にどれだけ貢献したかを考える時間でもあります。

堀さんはラブソルの中でも大型案件を抱えるプレイヤー。これからの活躍にも期待です! 

オフィス組は、お仕事後にマットピラティスへ!
お仕事でもお世話になっている元宝塚歌劇団の貴千碧さんと、同じく元宝塚の夢妃杏瑠さんがコラボしたワークショップでした。

宝塚で鍛えられたお2人の美ボディに、こうなりたい…! と心躍らせながら、楽しい体験でした。

以前、貴千碧さんに取材させていただいた記事はこちら!

そして、運動した後に飲むビールは最高です。これを人は本末転倒というのでょうか(笑)いや、きっとこれでいいんです。美味しいビールを飲むために運動します…!

執筆/小林 恵美(プランナー)

ー9/6(Wed.)

週の真ん中水曜日は、ライターとプランナーの上村がお届けします。

ラブソルはコンテンツ制作会社です。
この度、けんすうさんの著書『物語思考』の本文内の図版の担当をさせていただきました。

「やりたいこと」が見つからなくて悩んでいる人におすすめの本です!
発売日を迎えたので、是非、手にとってくださいね。

ラブソルの姉妹会社でミーティングが行われました!
こちらは、ノベルティやオリジナルグッズを制作している会社です。

お問い合わせが増えてきているので、漏れなく案件を進めていくためにもメンバー内で情報を共有しています。
オリジナルグッズ制作をご検討の方、お問い合わせお待ちしております。

私はプランナーとしても仕事をしているので、先ほどのミーティングに参加しました。
まさに担当しているオリジナルグッズ制作段階に突入しているので、進捗状況をしっかりと把握していきたいと思います。

みかさんは、電車の中でも仕事をしています。
なんの仕事かというと…、A4の紙を折っているようです。

決して遊んでいるわけではないのです!
ご依頼をいただいたチラシのデザインを検討をしています。
こういう地道なプロセスこそが、クライアント様の要望を叶えるチラシへとつながっていくのですね。

うさあゆちゃんは、弊社の福利厚生のひとつ、コーチングセッションを受けていました。
子育てをしながらリモートで働いているので、仕事と子育てのバランスの取り方についてお話をしたようです。

自分で答えを見つけられるように導いてくれるので、りょうじさんのコーチングセッションおすすめです!

私もそうなのですが、無条件で評価をしてくれる誰かがいると、それだけでがんばろうと思えます。
ゆかさんが、私たちのことを「信じて期待していきたい」と思ってくださっていることが、何よりも嬉しいです。
期待に応えられるように精進していきます!

めぐさんは、携わっているコミュニティのイベントについてつぶやいています。
ついつい、日頃手に取るのは自分好みのジャンルの本に偏ってしまいがち。
このように、コミュニティやイベントを通じて手に取ることのないジャンルの本を読むきっかけになるのは良いですよね。

早速、新たなジャンルの本をポチッとしたようです!

再び、私が登場します(笑)
集中して読みたい本があったので、スタバへ行きました。
おしゃれな空間での読書は、なんだかサクサクと読めてしまいました。

余談ですが、新作のフラペチーノ美味しかったです!
また飲みに行こうと決めました。

みかさんは、一人入稿祭りをしています。デザインがFIXしたものを次々と印刷工程に進めるのですが、紙ものはやり直しがきかないので、緊張感が漂う瞬間です。

みかさんは、どんなときでも楽しそうに仕事をしているんですよね。
見習いたいなと思っています!

遅くまでお疲れ様でした。

堀くんは、先日撮影した素材を整理してから編集スタートをしています。
堀くんって、整理上手なのです! 彼のデスクトップには、無駄なものが一切置かれていないのです。

スッキリした状態だと無駄な作業が発生しにくいから、見習うべき部分だと感じています。

執筆/上村ゆい(ライター・プランナー)

ー9/7(Thu.)

木曜日は、北海道在住のコミュニティマネージャー、うさあゆがお届けします!

この日、オフィスではなく自宅で仕事を進めていたみかさん。海外への送金作業…! これはとても緊張しそうです。

ものづくりにおいて、大切なパートナーでもある中国の工場。ここ数年は気軽に海外へ行けない日々が続きましたが、来年は訪問できるといいですね!

ゆいちゃんは、ひたすら記事を書いていました!
仕事の合間にライティング講座を受講するなど、学びもコツコツ行っています。

伸び代を感じて、成長していけるよう自分で努力を重ねる姿は、メンバー同士の良い刺激にもなっています。

私は、仕事の合間に、受診をしたり、子どもとの時間を過ごしていました。

1日お休みを取らなくても、業務や予定に合わせてスケジュールを調整できるのは、今の働き方の魅力の一つでもあります。

病院でもFree Wi-Fiが使えたり、テザリングを活用したり、どこにいても仕事ができるのはありがたいなと感じました。

この日は、リモートで仕事を進めるメンバーが多いなと感じました。
ゆかさんは、銀座・日比谷近辺でお仕事をしていたようです。

オフィス以外の場所でも変わらずに仕事ができるのは、街の変化や刺激を感じられますね! このスタイルを確立してくださったおかげで、私も北海道からリモートで仕事ができています。

めぐさんは、宝塚の花組公演の観劇に行っていました。かわいい「ちぇっ」とは、どんな感じなのか私も聞いてみたいし、真似がしたいです。

今度、めぐさんにやってみてもらおうと思います!

堀くんは、動画の編集を「ゴリゴリ」と進めていました!
「ゴリゴリ」や「ガシガシ」など、ラブソルでは仕事の進め方を表現する上でよく聞かれる言葉で、特徴的だなと感じます。

動画編集を数年続ける中で、AIによる恩恵など、進化を感じている堀くんです。AIに仕事を取られるのではなくて、AIを活用して時間を生み、生まれた時間で何をするか、なのですよね。

夜は、弊社が運営に携わっている、批評家の宇野常寛さん主宰のオンラインコミュニティ「PLANETS CLUB」のイベントが開催されました。

めぐさんは、課題図書の要約にも挑戦! コミュニティに参加していると、自分では選ばない本に出会えたり、要約をすることでより理解が深まるのを感じます。
こちらのイベントでは、宇野さんからの解説やディスカッションもあり、聞いているだけでも学びの多い時間でした。

執筆/うさあゆ(コミュニティマネージャー)

ー9/8(Fri.)

金曜日は、ラブソルで動画やWEBサイトを制作している堀がお伝えします。

この日は、ゆかさん、みかさんとの8月の振り返り面談からスタート。
これまでの振り返りシートの内容と比べてみても、確実に成長できているなと実感しています。さらなる高みを目指していけるように、気を抜かず精進していきます。

うさあゆさんは、毎週行っているクライアント様のサイト更新を。
今年の春から始めた業務ですが、もう安定感抜群です。サイトは情報の鮮度が命、更新することで育っていくので大切なお仕事です。

こちらは、ゆいさんの記事についての気づきです。
最近は、自分の読んだ履歴を元におすすめ記事が表示されるようになるなど、意識しないと偏ったインプットになりがちですよね。

読むものが変わったゆいさんから、どんなアウトプットが出てくるのかが楽しみです!

みかさんは、タイのクライアント様への納品が完了。実際に出来上がったものを見せてもらいましたが、クオリティとアイデアににびっくりしました。

タイの紙幣は初めて見たのですが、カラフルで可愛らしいですね。

めぐさんは、ノベルティの新規案件の対応を行っていました。
クライアント様からの細かい指定がない、プランナーの力量が試される案件。イメージを膨らませて、クライアント様の想像を超えるような提案ができますように…!

ゆかさんは、Domaniサロンのイベントにファシリテーターとして参加。
コミュニケーションディレクターとしてサロンに参加されているお二人のお話を、根掘り葉掘り伺いました。
ゆかさんのファシリテーション、絶品です。

執筆/堀 基晴(動画クリエイター・WEBディレクター)

***編集後記***

9月が始まってすでに10日が経過。たった10日でも、始まって無事に納品まで完了したプロジェクトもあり、最近、とみにスピード感マシマシなラブソルです。
今、お仕事してくれているメンバーは、わりともう長く弊社にいてくれているメンバーであり、お仕事のフェーズもどんどん変わってきていることを感じています。

新たな分野のスキルを磨きまくる人、プロジェクトマネージャーとしてチームをまわす人、それぞれにその時必要なお仕事にアサインすることは、私の大切なお仕事の一つです。

今期からは、協力会社さまの力を借りて事務的なことをサポートいただく体制をつくったり、デザイナーさんにも新たに何人かジョインいただいています。
おかげで、スピード感マシマシなのです。

クライアントさまが必要としてくださる喜びを噛み締めつつ、どれも大切につくっていくぞー!

編集・執筆/柴山 由香(代表取締役)

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?