見出し画像

異なる武器やスキルを一つに、このチームとどこまでも! LA BOUSSOLE Journal. June 3/5 @HNK_715

今週のラブソルメンバーは、一段と生き生きと、キラキラとしていたように感じます。

先週末に初めてリアルで全メンバーが顔を合わせ、同じご飯を食べたり、話をしたりし、よりチームとしての関係性が高まりました。
今週、一部のメンバーは、それぞれの暮らす土地へ戻り、再びリモートとしてお仕事を。以前より、テキストコミュニケーションの温度感や距離感がつかめてきたように感じます。

離れていても、まるでリアルで会っているような感覚でお仕事ができる、今のラブソルチームにワクワクするばかり!そんな今週のラブソルの様子を、絵描き広報のほのかがお届けします!

今週のオープン社内報「ラブソルジャーナル」、始まりますっ。

ー6/10(Sat.)・11(Sun.)

先週末の様子は、絵描き広報のほのかがお届けします!

土曜日は、一部メンバーは、オウンドメディアの記事制作のため、都内某所に集合して撮影と取材を。
弊社が続けているインタビューメディア #羅針盤のつくりかた に、コミュニティマネージャーのうさあゆさんが登場します!

うさあゆさんは、普段北海道からリモートでお仕事をしています。先週末は、ラブソルメンバーが大集合していたので、この機会にと、リアルで取材させてもらいました! インタビューと記事制作は、ゆいちゃんが担当。
記事の公開が楽しみです!

鹿児島からオフィスに出社していたゆいちゃん。ライターとして文字起こしや、記事制作を頑張っています。

ゆいちゃんは、恵比寿での朝活が念願だったそう!
私も、普段はリモートで働いているので、リアルに活動できる嬉しさは分かります…!

私もゆいちゃん、代表のゆかさんみかさんと一緒に朝活!
記事編集やイラスト・図解制作にちょっとしたデザイン関係など…、自分の担当領域をぐるっと一周した朝でした。
新しいことにチャレンジすると、新たなスキルが身につきます。それを使いこなし、自分の武器にするために、何度も使い倒していきます!

代表ゆかさんは、週末は大学生をしています。
週末が締め切りのレポートがたくさんあったようで、無事に提出完了!

私も現役大学生なので、お仕事をしながら大学のレポートをする大変さはよくわかります…! それさえも楽しんでいるゆかさんの姿は、私にとってエネルギーになります。私も頑張らなきゃっ!


ー6/12(Mon.)

月曜日は、デザイナー・小野寺がお届けします!

一週間の始まりは全体ミーティングから! 「会ってみてよりお互いの人柄がわかった」「これからはもっともっと働きやすくなりそう」先週末、全国各地からメンバーが大集合した時の感想に湧く、一同でした。

絵描き広報ほのかはTwitterの画像を一新! ヘッダーはみんなの集合写真になりました。いい写真だなあ。

弊社のオープン社内報「LA BOUSSOLE Journal.」
これまでは代表の柴山が自ら執筆していましたが、今月から私たちメンバーが日替わりで担当しています。
noteさんから「たくさん読まれてますよ!」とお知らせが。 うれしい!

慌ただしい月曜日。各々、それぞれの環境でそれぞれの業務にあたります。
北海道からジョインするうさあゆさんは、一児の母でもあります。
先週のラブソルメンバーが大集合した際にはお子さんの「ちびうさちゃん」もオフィスに。お子さんを育てながら仕事をするとはどういうことなのか。身をもって感じた面々でした。

私も、改めてお母さんたちを尊敬したし、子どもって、ほんっとかわいいって思った…! ちびうさちゃんのあまりのかわいさに、3分おきに悶絶していました。

んぎゃわいいいいいいいいいい。

突然ですが、仕事をしていて一番うれしいと感じるのはどんな瞬間ですか?

私は「仕事しやすかった」「この人とまた仕事がしたい」と思ってもらえる時です。デザイナーでありながらも、デザインを褒められるよりもずっとうれしい。ここに私が生きる道があるように思う、今日この頃です。

弊社代表ゆかさんと、共同経営者みかさんは取材のお仕事へ。
これまでたくさんの現場を一緒に闘ってきましたが、お二人のつくり出す空気感は天下一品。あたたかくなめらかでありながら、秩序ある雰囲気づくりはラブソルの真骨頂といっても過言ではありません。

代表たちから受け継いだコミュニケーション術は、テキストのやりとりにも生きています。
「堅くなりすぎず、感覚に届く」かつ「ビジネスの場にしっかりフィットする」そんな言葉選びや文脈づくり、テンポ感は、ラブソルで鍛えてもらったことの一つです。

弊社のラジオ「ラブラジ」ゲストであるデザイナーのkamiyamaさんが、告知用のアイキャッチをつくってくださいました! それも自ら…!
"つい"つくってしまう姿、まさにデザイナー鏡だなあ。
気になるトークはこちらからお聴きいただけます。

今週も慌ただしい一週間がスタートしました。忙しいながらも地面を踏み締めて、クライアントさま一人一人にしっかり、真摯に向き合っていきたい!

執筆/小野寺美穂(デザイナー・ディレクター)

ー6/13(Tue.)

火曜日は、代表のゆかがお届けします!

この日、とあるプレスリリースが出ました。
岡山県に本社を置く、無花果株式会社さんの社外取締役就任についてのリリースです。

「"よい教育"をつくる。とどける。」活動をされている無花果さん。弊社では、クリエイティブ面でのサポートを行っています。
こちらのリリースのサムネイルは、デザイナーのでらみが制作しました!

無花果さんの活動がますます広がっていくように、私たちもがんばりますっ!!

以前使用していた、時計にもなるAIスピーカーさんがサービス終了してしまって以来、オフィスには時計がありませんでした。
しばらく放置案件だったのですが(笑)、意を決したでらみがラブソルらしいカラーの時計を選んでくれました。

オフィスの雰囲気に合っていて、見る度に気持ちが上がります。でらみありがとうー!

この日のランチは、黒須くんがパスタを作ってくれました。
北海道に縁がある黒須くん、ご家族の方に送っていただいたアスパラを持ってきてくれて、新鮮なアスパラたっぷりのパスタになりました。
黒須くん、いつもありがとう!

その頃、取締役のみかはランチミーティングへ。
Domaniサロンのメンバーさんが経営されている会社のコーポレートサイトのご相談がありました。
あちこち飛び回ってお仕事されている経営者さんで、美しいわ物腰柔らかだわのとっても素敵な女性です。
サイト、お任せくださいー!

WEBや動画をつくるクリエイター・ディレクターの堀くん。WEBサイトからコミュニティ運営のサポートまで担当しているクライアントさまからご依頼のバナーを制作しています。

デザインの下準備として画像を加工することがよくあるのですが、iPadの良き使い方を思いついたようです。
少しでも早く、美しくつくるためには、いつだって新しいやり方を試して試行錯誤していかないとですね。
メンバーから刺激もらいまくりです!

先週は、全国からメンバーが集まって賑やかだった弊社。鹿児島のお土産を持ってきてくれたゆいちゃんですが、このお土産、以前来た時も持ってきてくれてでらみの大好物になったもの!
また持ってきてくれるなんて、優しさの極み…。よかったねぇ。

こちらは、似顔絵制作に取り組んでいるデザイナーの黒須くん。
ビジュアルを使ったクリエイティブに使用する似顔絵を、絵が描ける・描けないに関わらず描けてしまうメソッドが弊社にはありまして…。それを伝授された黒須くん、いい感じに描けています。
もちろん何の努力も不要なわけはなく、鍛錬は必要です。コツコツものにしてくれたら嬉しいな!

以前、制作した整体院さまのサイトで、リニューアルがありました!
画像を制作してくれたのは、黒須くん。
ちょっとずつ、実務を通してできることが増えていっています。

人形町にある整体院リフィールさんは、施術がとても丁寧で一人ひとりの身体の状態に丁寧に向き合ってくださるので、おすすめです!!

「絵描き広報」として、イラストや漫画制作もできてしまうほのか。
日常の気づきを4コマ漫画にしてみたようです。

漫画表現を使った広告制作なんかも手がけています。気になった方はぜひぜご連絡くださいね!

弊社は、小学館さまが運営するメディア「Domani」から生まれたオンラインコミュニテイ「Domaniサロン」の運営を担当しています。
働くオトナの女性のためのコミュニティで、子育てをしながらお仕事もプライベートも充実させたい! と考えているメンバーさんがたくさん。

そこで、先日『ママはキミと一緒にオトナになる』を出版されたライター・コラムニストの佐藤友美さんをお呼びしてのオンライントークイベントを企画しました。

クローズドな場だからこそのぶっちゃけトーク、楽しみです!!
今からご入会いただいても参加できますので、ぜひいらしてください!
こちらから。

同時並行でいくつもの案件が動いているので、社内のコミュニケーションやプロジェクトの管理がなかなか煩雑になってきました。

その都度よきツールを選定したり、運用を変えたりしてきましたが、また新たなフェーズだなと感じています。
こういった整理が得意な堀くんが、メモやタスク管理、Wiki、データベースなどさまざまな機能を一元的に使うことができるクラウド型のアプリ「notion」の導入に向けて動いてくれています!
ありがたや。

夜には、Domaniサロンでパジャマパーティーと題したゆるーっと雑談するオンラインイベントが開催されました。
毎月恒例のイベントで、メンバーさんが用意してくださったルーレットを使ってお題トークを行いました。

働くオトナの女性が集まるコミュニティなので、旅のお話やおすすめファッションのことなど話はつきませんでした!


執筆/柴山 由香(代表取締役)

ー6/14(Wed.)

週の真ん中水曜日は、動画やWEBサイト制作を担当している堀がお伝えします!

朝時間の使い方が抜群にうまい、代表のゆかさん。今週は、毎朝のようにカフェに行き、集中して作業する時間を確保していました。
場所を変えて、やるべきことに取り組める環境をつくりだす。時間を有効活用する上で、参考になるテクニックですね!

みかさんは、ラブソルが運営をお手伝いしているDomaniサロンメンバーのめぐさんとランチミーティング。サイトやノベルティ制作について、ご相談を受けました。

6月誕生日のみかさん。なんと、お誕生日を祝っていただいたそう…!
こういう心配り、とても嬉しいですよね。

ラブソルのリブランディングに関わっているメンバーは、ミーティングを実施。サイトリニューアルを中心に進んでいるプロジェクト。今のラブソルに必要なものはなんなのか、改めて考えています。

ミーティングの様子は、ほのかが華やかな画像で伝えてくれました!

鹿児島にいるゆいさんは、イベントの運営を担当することになり、Zoomの機能を確認!

不安を残さないように、事前準備をしっかりと行うゆいさん。見習うところばかりです!

デザイナーのでらみは、現在ラブソルがチームとして受講している、ベイジさん主催の戦略的ウェブ集中講座に参加。

いよいよサイト内のコンテンツについて学んでいく、オウンドメディア編がスタートしました。自社でもメディア運営をしているラブソルには、取り入れられる内容がたくさんありそうです!

北海道のうさあゆさんは、お休みだった旦那さんとお蕎麦ランチへ。アスパラの天ぷらがおいしそうです!

夫婦水入らずの貴重な時間。仕事の合間にリフレッシュできる時間を取り入れながら、しっかりとお仕事も進めていく姿、素晴らしい…!

夜は、PLANETSCLUBの読書会が開かれました!
ラブソルメンバーが参加し、私、堀も運営メンバーとして、サポートいたしました。

メンバーさんからの発言も活発で、非常に盛り上がる読書会となりました。

水曜日をノー出社デーに定め、リモートでの仕事をOKとしているラブソル。今週も、みんながそれぞれの場所で、力を存分に発揮していました!

執筆/堀 基晴(動画クリエイター・WEBディレクター)

ー6/15(Thu.)

木曜日は、ラブソルではカメラマン、昨年分社したオリジナルグッズ・ノベルティ制作会社ルプラン代表の池田がお届けします。

午前中、コミュニティチームの目標達成チャレンジ中間報告に向けてのミーティングがありました。
現在携わっているコミュニティは5つ。どれひとつとして同じではないコミュニティを、それぞれどうやって活性化し伸ばしていくか。
短期的・長期的な視野を持って話し合いました。
何よりも大切なのは、誠実さ!コツコツ頑張ります。

この日のランチは天ぷらでした。オフィスで天ぷらを揚げる会社、ラブソルです。
主役はアスパラガス! デザイナーとして働く黒須くんのおじいちゃんおばあちゃんが、北海道から送ってくれたものです。
オフィスのみんなで食べたことを伝えたら、とても喜んでくれたそうです。
揚げたての天ぷらのおいしさは格別でした!

打ち合わせがもりもりっと入っていたこの日。
ゆかとでらみは、ロゴデザインのご依頼をいただている会社との打ち合わせが2件。
ゆかのツイートにあるように、ロゴデザインにとどまらず、その後ロゴが使われる場所や素材にも話が及び、ワクワクがとまりません!

めぐさんは、はじめての動画編集にチャレンジ。イベントのアーカイブ動画の不要な部分をカットするのですが、はじめの人にとっては大仕事!
動画マスターの堀くんに教えてもらいつつ、うまくできたようです。

めぐさんと私は、ノベルティ関連でお客様と打ち合わせ。ペット用品の制作依頼でした。ラブソルには看板犬ソルがいるので、否が応にもテンションが上がります。
まずはスモールスタートでとのことなので、お客様の事業が成長する、ちょっとしたお手伝いができたらいいなぁ。

広報担当のほのかとノベルティ関連のメディア運営について打ち合わせをしました。
過去の記事の検索ワードをみながら、自社の強みを確認。現在のトレンドを、ノベルティの枠にとらわれず、ファッション系のメディアなども参考にしていきます。
読まれる記事をつくらねば!

毎週恒例、Twitterスペースをつかったラジオ「ラブラジ」。今週は、青森を拠点に活動するデザイナーkamiyamaさんをゲストに、同じく青森出身のデザイナーでらみがモデレーターとなり、デザイントーク。
こだわりの強い2人の話は、なんだかクセになる味があって、聞き入ってしまいました。
アーカイブぜひ聴いてください!

ちなみに、kamiyamaさんのお仕事を、でらみがまとめてくれています。
青森のメーカーさんのお菓子のパッケージなど、みているだけでワクワクします。

堀くんは、東京中野にあるラーメン箕輪家さんの、バナー制作に取り組んでいました。
ふるさと納税のサイトで使用するとのことで、大量のバナーを超特急で対応。箕輪家さんのスピード感についていけるのが、堀くんの強み!

ラブソルの直営コミュニティ「喫茶ラブソル」で、イベントがありました。
8月にコミュニティ誕生予定の新コミュニティについて、喫茶のメンバーさんと一緒にディスカッション。ワークショップを交えながらこんなコミュニティがあったらいいな!に迫りました。


執筆/池田 実加

ー6/16(Fri.)

週のラスト金曜日は、絵描き広報ほのかがお届けします!

動画やWEBサイト制作を得意とする堀くんは、朝一番に恵比寿のおしゃカフェ(恵比寿にあるおしゃれなカフェのこと)でミーティングからスタート!
弊社では月に一度、代表との面談が設けられています。メンバーそれぞれが、1ヶ月単位で振り返りをすることで、自分の得意なことや、伸ばしていきたいことに気づくことができています!

堀くんは、1ヶ月前に取り組んでいたプロジェクトを振り返っています。
幅広くお仕事をしていると「え、これ1ヶ月前なの!? 」と驚くこともしばしば。本当に幸せなことです。

タマゴ科学研究会より「コリン」に関する動画が公開されました!
コリンとは、卵からとれる栄養成分のこと。今、大注目されており、脳の健康には、欠かせない栄養素なのだそうです!

こちらの動画の撮影から編集までラブソルで担当させていただきました。
編集、イラスト、バナー制作のそれぞれを得意とするメンバーが担当し、一つのクリエイティブに! チームの力を感じます。

Youtubeから視聴できるので、ぜひご覧ください!

この頃、暑い日が続いています。
全国的に、夏がもうそこまで来ているのですね…!

オフィス組は、まさかの2日連続冷やしそば(笑)!
弊社では、そばにいろいろな具材を載せる「のっけそば」が大人気。この日もバラエティ豊かな具材が並んでいますね。デザイナーでらみさんが、腕を振るってくれたようです。

どれだけ忙しくても、「食」は大切に。オフィス組のご飯の様子を見ていると、リモートで働く私たちも、きちんと食べなきゃ! と思えます。

あら、夜ご飯も、何やら美味しそうな、香ばしそうなものが見えますね?
北海道に住むうさあゆさんから、ホワイトアスパラが届き、早速調理(笑)!

少し前に、社内の会話で「ホワイトアスパラ」が出てきました。それを覚えていたうさあゆさんが、オフィスに送ってくれたそうです。 こういう、些細な会話でも覚えて、贈り物にするうさあゆさんの心づかいが、素敵です…!

焼いたり、茹でたりして、アスパラパーティー。楽しそうで、見ている方もお腹が空きます。

執筆/野元 萌乃佳(絵描き広報)

***編集後記***
今週のラブソルの一週間を振り返りました!
この一週間で、劇的に何かが変わった! というわけではないかもしれません。でもどこか、少しずつチームとしての雰囲気だったり、一人ひとりの意識が変わってきているように感じます。

一週間で最も感じたこととして、ラブソルメンバーは、本当にそれぞれが異なる武器やスキルを持っているということ。それが、チームという一つのかたちになることで、大きな可能性を感じました。

私たちの持っていること、できることを組み合わせれば、お客さまが抱えるあらゆる問題を解決できる気がする。数年前、代表ゆかさんの「遠くに行くなら、みんなと行く」という言葉を聞きました。早く行きたいなら、一人で。遠くに行きたいなら、みんなで。

今ようやく、ラブソルというチームでこの言葉を体感しています。このチームならどこまでもいける。そんな気がしてワクワクがとまりません!
来週は、どんなことができるのだろう。楽しみを胸に、一週間頑張っていきますっ。

編集担当/野元 萌乃佳

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>




この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?