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「ビジネスマナーなんて意味ないと思っていた私が声を大にして言いたい、マナーは信頼関係構築の第一歩」 #イベントレポート @snow_0523

皆さまおはようございます。ラブソルインターンのかなこです。

今週からスタートしたテーマウィーク! 今回のテーマは「イベントレポート」。自分が参加していないイベントについて知ることができるので、私も学びが溢れるウィークとなっております。

その第四弾を私、かなこが担当します。

イベントレポートなど書いたことがなく、テーマを決めかねていましたが、大学の講義でマナー講座が開講されたので、私なりに感じたことや学んだことを書いてみようと思います。

マナー講座に参加した理由

私は現在、大学2年生です。新型コロナウイルスの影響により、入学してから学校に通って授業を受けられたのは約1週間。

そんな中、私の学部ではゼミの授業の一環として、2年生になるとインターンに10日間行くという必修科目があり、私も参加予定です。そのため、インターンに行く準備として必要な "ビジネスマナー" を身につけるために、この講座は毎年開かれています。

こちらの講座で講師を務めてくださったのは、キャプラン株式会社様です。

元CAの方などビジネス経験が豊富な方に、オンラインですが一つ一つ丁寧に教えていただきました。

マナー講座はなぜ開かれるのか

「あなたたちは学校の代表としてインターンに参加します。そのことをよく心得ておいてください。」

講師の方はマナー講座を始める前にこうおっしゃいました。私は正直、マナーなんてある程度できていれば大丈夫だろう、なんて思っていました。しかし、マナーってインターン生としても、会社で働くにも絶対に必要なとこなのだと学んだんです。

だって、会社や人との信頼関係に影響するから。

しっかりとしたマナーは、相手に信頼性と信憑性を与えます。どんなに頑張っていても信頼されていなければ仕事もまかせてもらえないし、仕事もスムーズに進みませんよね。

では、ここでマナー講座で学んだ、信頼関係構築の基本5原則をご紹介します。

1. 挨拶
2. 表情
3. 身だしなみ
4. 言葉遣い
5. 態度

どれも当たり前じゃん! と思ったでしょうか。当たり前だと思っていることこそ疎かになってしまうものです。今回は、私が特に印象的だった2つをこの中からご紹介します。

挨拶という言葉の意味から考えよう

皆さんは「挨拶」 という言葉の意味を考えたことがありますか?

「挨」 ・・・ 自分の心を開く 
「拶」 ・・・ 相手の心に迫る

このような意味があります。講師の方曰く、挨拶をするということは、「行動のけじめ」 「コミュニケーションのスタート」だそう。

私は人とのコミュニケーションが苦手です。特にオンラインだと話し始めるタイミングが掴めなくて話に入れないことも多くあります。私と同じような方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

でも、だからこそ挨拶はとても大事にしています。ラブソルで運営している星乃あんりさんのコミュニティ、あんキャンのコミュニティマネージャー見習いになってからは特にです。自分のように話に入りづらい方もいるかもしれない。ならば、お名前を呼んで挨拶からしようと。

「おはようございます。」 「お疲れ様です。」 「〇〇さんこんばんは。」どれも気持ちよく声をかけられたら嬉しいですよね。私は、挨拶をされると、自分の存在を認められている気がするんです。

ラブソルのインターンとしても、1人の女性としても、挨拶を「明るく、いつでも、先に、続けて」を大切に意識していきます。

3〜7秒の間にその人の印象が決まる

目に入る印象は非常に大きい。人は、3〜7秒の間にその人の印象を決める、つまり身だしなみで決まるといわれているそうです。

身だしなみ
・化粧 ・手 ・髪 ・服 ・アクセサリー など
身だしなみの3原則
1. 清潔感があること 2. 上品であること 3.  控えめであること

身だしなみは相手のためであると言われているそうですが、私は自分のためでもあると考えます。

ラブソルでは、「自分を綺麗に! 」という言葉を代表のゆかさんから何度か聞いたことがあります。実際に出社している時に美容院やネイルに行く人も。

これってなんでだろうって考えた時に、相手や同じ働く人のためでもあるが、自分のための身だしなみでもあるのだなと思ったんです。

自分の身体も美しくすることで、やることへのモチベーションも上がりますし、なにより自分も周りの人も気持ちよく過ごすことができますよね。

人は見た目が9割と言われるくらい、パッと見て相手に与える印象が本当に大きいのだなと。

この講座では、第一印象が人の内面まで刷り込まれるということや、確実なマナーを身につけることで、相手への好印象を与え、信頼関係にも影響するんだということを学びました。自分の礼儀作法を改めるきっかけにもなりました。

今回の講師を務めてくださった方、キャプラン株式会社様では、さまざまな人材育成や社員研修を行っています。私がこの講座外で使用したeラーニングというものは、スマホでビジネスマナーを1から学ぶことができるんです。ぜひチェックしてみてください。

ビジネスマナーだけでなく、人としてのマナーも信頼関係にとても重要なことです。これからも、マナーがある意味を考えながら、ここで学んだことを生かしていきたいです。

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かなこ/ Twitter



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