見出し画像

7月28日(金)、現役クリエイターに学べる動画講座とデザイン講座を札幌で開催します! @horimotoharu

最近、運動したなーと感じた瞬間はありますか?

私、堀は、地元新潟に帰省をしてゴルフコンペに参加しました。ボールを打ちながら、1日中自然の中を歩き回るゴルフは、ほどよく運動した実感を得ることができます。

参加したゴルフコンペは、実家が毎年開催しているもの。年に1度、お店のお客さんや少年野球でお世話になっていた親御さんなどに会える貴重な機会です。

動画編集やWEBサイト制作を主な業務としている自分にとって、小さい頃に自分用のPCを買い与えてもらったことが大きかったと考えています。遊びの中で、パソコンに慣れ、少しずつスキルを身に着けていきました。

そんな自分が身につけてきた「スキル」を講師として還元する機会を、今月末に設けることになりました!

今回は、7月28日(金)に北海道・札幌で開催する動画講座とデザイン講座について、お伝えしていきます。

「一人で動画をつくるための基礎」が身につく動画講座

初めて動画を制作したのは、10年前。アルバイト先のイベントで使用するオープニングムービーでした。

当時から、YouTubeの利用者が増えるなど動画の存在感は増していました。
しかし、現在はますます動画に触れる機会が増えています。PCやスマートフォンで動画を見ることはもちろん、駅の構内や電車の中、街中でも当たり前のように動画を目にします。

これまでポスターが掲示されていたような場所には、ここ数年でデジタルサイネージが設置されるようになりました。山手線の荷物棚の上のポスター広告が動画広告に変わったことは代表的な変化です。

動画は、「画」と「音」で情報を伝えることができる。その特徴は「情報量の多さ」、伝えたいことを効果的に届けることができる点です。

SNSなどの情報発信に動画を活用することで、新たなビジネスチャンスをつくりだすこともできる。情報が溢れ、スピード感あるタイムライン上でも、目を引く動画。
多くの方に、活用して欲しいと思っています。

開催する講座では、動画をつくるための基礎をお伝えします。

私は、動画編集をスクールや講座などで学ぶことなく、独学でスキルを身に着けました。その経験で感じたことは、「調べればわかる」という状態に行くまでの大変さです。

情報はネット上にたくさんありますが、初心者のうちは、それを理解するのに苦労します。丁寧に書かれている解説でも、どこかにつまずくポイントがあるもの。そこを乗り越えていくためには、基本となる知識、動画制作に関する基礎が必要だと考えています。

それを習得できれば、一気に世界が広がります。

技術の習得で最も大変な、スタートしてから基礎を身につけるまでのサポートやヒントになる内容をお伝えしていきます!

私たちは、東京・恵比寿にあるコンテンツ制作会社ですが、会場は、札幌駅からすぐそばのところです。
北海道からリモートで働くメンバーもいることから、札幌でのリアル講座の開催が実現しました
北海道のみなさまにお会いできるのが、今から楽しみです!

動画以外のことでも、そもそも仕事にするには? 仕事ってどうやって取るの? どんな機材がおすすめ? など、なんでも気軽に聞いてください!

現地参加チケットとともに、配信チケットもご用意しております。
興味のある方、ぜひご参加ください!

https://t.livepocket.jp/e/utgp4

手を動かしながら、最も大切な基本が身につくデザイン講座

同日には、弊社デザイナーのでらみによるデザイン講座も開催します。

オンライン上で無料で使えるデザインソフトの普及などで、手軽にデザインに挑戦できる環境が整ってきています。
先日、実家の近くのスーパーで、少年野球チームやバスケットボールチームの新メンバー募集ポスターを見かけました。こういったものも、手軽につくれるようになったんだと実感しました。

しかし、どこかアカ抜けなかったり、伝えたい情報がしっかり伝わらないといった悩みを持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな問題を解決すべく、この講座では、デザインにおいて最も大切な基礎基本を、実際に手を動かして考えながら、身につけていきます

講師のでらみは、数々の大手企業のWebサイトをデザインしたり、企業のロゴからブランディングデザインまで手がけるプロのデザイナー。
女性メディア「WEB Domani」のオンラインコミュニティのクリエイティブディレクターも務めています。

これまでも、使用ソフトにこだわらず、「デザインをやってみたい!」という人の背中を押せるような、ゼロから始めるデザインの講座をたくさん担当してきました。
なんとなくのデザインから脱却したい、基礎を理解して自信を持ちたい! という方には特におすすめです。

デザインスキルを活用できる場面は、実は日常の中にたくさんあります。
興味のある方は、ぜひご参加ください!
こちらも、現地参加と配信のチケットをご用意しております。

https://t.livepocket.jp/e/o0-78

リモートが当たり前になり、自宅にいてもお仕事できる機会が増えてきた今だからこそ、「動画」や「デザイン」のスキルをプラスすることは、とてもおすすめです!!

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?