見出し画像

動労千葉の意外な国際関係?戦闘的労働組合の連帯とは?

日本で1番戦闘的と言われる労働組合はどこか?正直思いつかないですね。また取り上げるかもしれませんが関西生コン支部は多くの幹部が逮捕されています。連合ができた時一部非主流派は離脱しました。動労千葉もその代表格で新左翼の影響下に置かれ、あえてこう言う言い方をしますがほぼ政治団体です。ダラ幹ばかりの労働組合よりもぴりりと辛い動労千葉は海外の方が有名なのかもしれません。

戦闘的労働組合の総本山、民主労総

韓国のナショナルセンターは戦闘的労働組合と知られ民主労総は世界でも類をみない新左翼系ナショナルセンターです。とここまで書きましたが、一般の組合員は別にイデオロギーに囚われているわけではなく至って普通の人たちでした。ただ支部クラス幹部にもそう言った勢力が浸透し世界中の労働組合新左翼系が多く民主労総のセミナーに集まっていました。動労千葉の代議員もその1人として見かけ、そうですねかつてのプロフィンテルンはこのような様子だったのでしょうか?現在民主労総は韓国保守政権と対決色をより強めそのいく末は未だ分かっていません。民主労総は北朝鮮のスパイなのか裁判で明らかになります。

欧米の労働組合にも人脈が

アメリカ、ロサンゼルス教職員組合もストを辞さない戦闘的労働組合ですが動労千葉との関係は蜜月と言っていいでしょう。私も知識不足の事がありますが多少私見を述べると教職員は基本的に全員大卒以上。日本の話ですがある教職員組合の機関紙に私達大卒が多いのにこれだけ安い賃金は当局何を考えていると言う論調が載った事もあります。伝統的に社会運動は大学卒のエリートとブルーカラー労働者の協調関係であり、大卒でありながら労働運動家である教職員組合は世界でも一言居士な面もあります。それに比べると日本の教職員組合はむしろ調整型の人が多いような気がしますがそれはまた後で話しましょう。ロサンゼルス教職員組合は全米2位の組合員数を誇る巨大な労組。ここもまた存在感があります。

レイバーネットとは相当蜜月です。

インターネット労働運動オピニオン的サイトレイバーネットはいわゆる連合やドイツ労働総同盟を批判し非主流派戦闘的組合を紹介するサイトです。個人的に私は結構みていますが、ただこのサイトは労働運動というよりやはり政治的な要素も強いですね。とは言えこのサイトから動労千葉活動が全世界に配信されある程度世界中に共感を集めていることに成功しています。少し興味出てきましたか?過激と言われる団体でも労働組合。類は友を呼ぶ。労働組合の国際的連帯は貴方が無関心であるといつの間にやらある種の政治運動家の支配を受け貴方が労組を必要とする時助けてくれるか分かりません。私は自分の労働環境を見直すことは重要だと考えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?