見出し画像

子育てのイライラとうまくつきあうには

ご興味を持ってくださり
ありがとうございます。
お母さんを笑顔にするお仕事の人、
子育て専門助産師なとりです。

子育て経験のない元助産師が
「子育てを楽しんでほしい」の
想いを伝えます。


〈お母さん、いつも怒っていませんか?〉

買い物に出かけたり
電車に乗っていたりすると
親子連れに出会います。

そんな時に必ずと言っていいほど
こんなフレーズを耳にします。

「やめなさい」
「走らない」
「だめよ」
「ちゃんと座って」
「こっちにしなさい」

お母さんの考えでは
「そういうことをしないでほしい」
「ちゃんと座っていてほしい」
「こっちの方がいいと思う」
ということなのでしょう。

でも私はこう思うのです。
「お母さん怒っているのかしら?」

〈注意→しつけ→コントロール〉

「ダメ」「やめなさい」といった
子どもへの言葉かけは
自分も言っているけど
ほかのお母さんも言っているし…
という理由で
特に違和感を持たないかもしれません。

もちろん怒ってなどいなく
注意やしつけのつもりだった
のかもしれません。

ですが
こういった「指示」の言葉で
子どもを思いのままに
コントロールしようとしているのです。

「束縛」や「支配」と言った方が
好ましくないことであると
感覚的に理解できるかもしれません。

なので私は
「お母さん怒っているのかしら?」と
感じてしまうのです。

〈イライラは自分で解決するもの〉

多くの人は
子育てをしている中で
イライラを経験しています。

ここから先は

2,095字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?