見出し画像

水曜喫茶室 #02

水曜日でなくても水曜喫茶室。
水曜日だから…と云うわけでもない水曜喫茶室。

水曜喫茶室、開店です。ここなら安全。
カランコロン

#################################################

✺制限緩和第一日目、第二日目

神経質組、様子見組、そして「キャッホイ」組といったところであろうか。
(大喜利的なのも多いけれど、貼っておきますね。言葉が分からなかったとしても、画像や映像で大まかに分かるのもあり〼。)
一日目
https://twitter.com/search?q=%23deconfinementjour1
二日目
https://twitter.com/search?q=%23deconfinementjour2
そうそう…「Fnac (本・ソフト・家電店)、Zara (世界的チェーンの量販洋服屋)、McDo (はい、あのマック、マクドです)、Pique-nique…」
「Zaraに行列」は、想像の斜め上であった。

「金曜日からお天気良くなるから、再制限令は金曜日だね」…なんて皮肉TWも。
https://twitter.com/search?q=%23reconfinement
でも、今後、本当に再制限令の必要が出てくるのなら、早めに躊躇無くそうして欲しいニャー。

確かに「Confinement(封じ込め・閉じ込め)」の反対は、「Déconfinement」だが、なんか解放感が強過ぎて。「段階的に…」と何度も言われていても、表立って言うキーワードを、制限緩和とか規制緩和的な言葉にすればよかったんちゃう?って思うねぇ…。変わらんか…。

学校再開は、在宅仕事ではない親御さんの為という印象強し。



「ウイルスと共存して生きる」とは、純粋に経済の為でしょう。

医学的、科学的観点からの許容店・妥協点を様子見しつつ…という感じであろう。わたくし自身は、まだちょっと早過ぎではと思う事多々だが…。

カフェ・レストランは、ご存知の方々もいらっしゃると思うが、まだまだ。その上、緑ゾーンと赤ゾーンでは、再開時期が異なる。

そんな中、メニューを絞った要予約お持ち帰りのみ開始というのも目にした。様々な観点から効率良く、単一ランチセットのみという展開。禁止・制限令中、Uber Eatsなどもよく見掛けたが、手数料払ってまではね…というお店が、出来る範囲で再開という動きだろう。

巴里市内で夏場に幾つかの通りを封鎖し、テーブルを並べ各店参加の青空レストランなどという構想も目に。心軽やかになる話題ではあるが、いくら気を付けても、「お持ち帰り」より、人-物-人感染の心配点は想像し易く。

どの国だったか、ものすごく気を付けて数週間外出せずの方が、配達員さんとの接触で…とか、日本でソファー経由で感染と云うケースもあったし、院内感染が紙のカルテ経由だった…等々。人-物-人感染対策は大袈裟と笑われても構わず、まだまだ真剣に考えた方がよかろう。

#################################################

✺自転車

車やバイクの方々には関係の無い話だが、他に深刻なのは、…路線によるが…公共交通機関。鉄道会社は大層気を付けているし、在宅勤務続行や出勤時間をずらす会社もあるそうだが、どうしても混雑は発生してしまい。

今回の件で自転車レーンが拡張され。新規自転車人口も増えそうだが、どう頑張っても自転車では無理な距離の方々が多数だろう。しかし、可能な人はそうしてみれば、何よりも「密です」が防げるし、健康にもヨロシ。

わたくし自身の自転車は、純人力自転車。電動ではありませぬ。六段階のSHIMANOギア付きGITANE社のベーシックなモデル。巴里市内は結構な高低差ゆえ、ギアは必須であろう。電動自転車なら楽チンだろうが、足腰鍛えたいし、件のギアで何とかなるもんです。フッ。

どうしようもない大雨遭遇は、アメダス的なアプリを使いつつだと年に一度か二度のみ。近年のは無料のでも極めて精度高し。雨合羽は、IKEAのポンチョ型が底値。スポーツ用品店のなら、蛍光色でチカチカするが安全性は高いだろう。身体が冷えないよう、ヒートテックなどを上下着用しておくと吉。

「自転車の街」キャンペーン的な動き自体は何年か前からあり、過去に電動自転車購入補助金なども導入されたり。また復活するかな。通勤に、例のレンタル自転車やトロティネット使用は不確実過ぎる。そもそも、不特定多数用なので、躊躇…というのもチラホラ耳に。

自転車導入ならば、泥棒さんが居てはるから、ぶっとい鍵…二個は必須ですぜ。わたくしは、盗難登録してますが…気休めにしかならんだろうね。兎に角、ぶっとい鍵…二個必須。極太U字ロックと極太チェーンロックとかね。サドル盗難もあるから、うまいことくぐらせて。

あゝ、熱く語ってしもうた。パタ。
(でも、自転車に関しては、これだけじゃ話足りないのだが、今日はエネルギー切れ。またいつか、機会がある時に。)

あ、ラジオで、今、「密です」路線(メトロ13番線, RER B線など)は、本格的な対策する、と。

#################################################

✺ラジオの力(ちから)

禁止・制限令中にしみじみ感じたのは、ラジオの力(ちから)。
ずっと聴いていたのがニュース専門局ゆえではあるが、情報が速やか。且つ、民衆の切実な声を知る事が出来、何度励まされたことか。

その局は(FranceInfoなんですけどねw)数年前に開始したTVチャンネルもあるのだが、この非常事態にあたり、F2とF3とFrance24との素材共用がいつもより増していた。(TV局の詳細説明は割愛。)

ただ、ずっと聴いていると、どっぷり重い時もあって。Youtubeにもお世話になり。

あゝ、元々、ラジオっ子です。「ラジオの友は真の友…」なんてのも存じております。オホホホホ。

#################################################

✺さてさて、楽しい「う」の抽斗(ひきだし)

…のオハナシは、また今度。兎に角、制限緩和第一日目、第二日目は、氣が大変疲れました。疲れた時は疲れたって言っていいですよね…。ユルチテ。

#################################################
#################################################

𐩕「水曜喫茶室」本日のお飲み物

・直火式エスプレッソ・メーカーで、珈琲
・ハンドミキサーでガーの邪道お抹茶
・リンゴ酢のお湯割(キモチワルイ? オイシイヨ。

𐩕「水曜喫茶室」本日のおすすめ(手洗い+マスクの他)

疲れた時は疲れたって言ってもいいですよね。イイトモー。
追伸:地道に。


コロンカラン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?