自分でするか、人に頼むか[自営業とお金の話]
出ていくお金を減らすのって自営業には大事なこと
とくに固定費は、閑散期に重くのしかかってくるので、できるだけ減らしたいものです
でも最近「いろんなことを人に任せたほうがいいのでは?」とふと思うようにもなりまして
プロにお任せするほうが幸せか?
要するに
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アレコレをプロにお任せして
その報酬を経費にしたほうが幸せなのでは?
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って
苦手なことをするのは時間もかかりますし、空いた時間で本業に注力すれば、お商売的にもプラスになるかもしれません
具体的には「確定申告など税理士さんにお任せする」とか、「WEB関連をデザイナさんにお願いする」とか、そういうお話
本当はできれば… 家の家事を(とくに掃除とか!)を誰かにお願いすると、より仕事に注力できていい! んですけど、さすがにそれは経費にならんよなぁ…
今まであまり「外注」的なことはして来なかったので、どう考えれば良いのか、悩んでしまいます
プロに任せると…
▶ 苦手なことをしなくていい
▶ 高クォリティな成果が期待できる
▶ 圧倒的に早い・速い
▶ いろんな繋がりができる可能性
▶ 空いた時間で本業などに注力できる
▶ お支払いは発生するけど、経費にはなる
▶ 経費になるとはいえ、出費ではある
▶ 固定費が増える
自分ですると…
▶ 思い通りになる
▶ いろんなことにチャレンジするのもまぁ…
▶ 余計な時間がかかる
▶ 本業に打ち込む時間が減る
▶ 「儲け」「商売」には繋がらない
▶ 苦手なことをするのは大変
▶ 素人なのでクォリティは高くならない
▶ 基本無料、出費は控えめ
自分でするほうが障壁が低く、コストも低いことが多いので
ずっと自分たちであれこれ実施してきましたが…
自営業者のお金の話としては、どう考えるべきなのか?
まぁ「苦手/得意」や、「忙しさ」で違うっていうのは重々わかっていますが…
それでも悩んでしまうところです
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