見出し画像

メモを楽しく、見直しやすく【愛用ツール】

(仕事)道具にはお金をかけるべし」と考えています

とくに「使う頻度が高い」ものは、できるだけ使いやすくて、使っていて気分のいいものを選びたいものです。

いい仕事」と、「ストレスフリー」のために! 妥協は禁物です

メモ用紙にもこだわりを

今回の【愛用ツール】はメモ

人間はすぐ忘れてしまうので、とにかくメモするのが大事! ってお話は以前書きました

自分はスマホの入力がものすごく苦手なので、メモは基本アナログ(もしくは画像)です。ちなみにスマホ入力が苦手なので文章も大半はPCで書いています

なので、メモはすごく大事!

細かな好みを詰め込んで

毎日すごく使うので、できるだけストレスを無くすため

心地よく書ける道具を選びます。条件はこんな感じ

⭕ 書きやすい
⭕ 裏抜け・裏写りしにくい
⭕ すぐに手に入る
⭕ A5サイズ
⭕ 方眼
⭕ 180度開く
⭕ できればそんなに高くない

で、選んでいるのが写真の2冊

表紙が地味だし、ステッカ好きなので毎回ステッカチューンを。映画を見に行ったらついつい買っちゃうステッカをバシバシ貼ります

ソフトリングノート ビジネス

KOKUYOさんのの「ソフトリングノート ビジネス」

リングノートなので安定の180度開き。リングが柔らかくて使いやすい。お値段控えめだし、KOKUYOノートなので比較的入手しやすい

まずは日々のメモをガンガンこちらに

思いついたこと、読んでいる本で参考になったこと、仕事のメモ… なんでもかんでもココに。日付だけ打って書き込んでいく

基本は黒のボールペンでで、時々アクセント的に他の色も登場するけど。図や絵も乱雑に。時に文字が乱れて読めないけど… それもまたご愛嬌

MDノート

そして安定、かつ書いていて気持ちいいMIDORIさんの「MDノート」

リングノートに書いたことのうち

🟢 残しておきたいもの
🟢 清書しておこうと思うもの
🟢 他の人に見せたいもの
🟢 何度も見返したいもの
🟢 今後使いたいもの

を、こちらに転記

その際には、いろんな色を駆使して「見やすく」「読み返しやすく」書く

書いただけで満足せず、「読み返す」のと「役立てる」が大事ですからね

LINEでも

ご質問やご連絡はLINEからお願いします
月1~3回ほど、noteで書きにくい話もお送りします

情報発信が正直なところ負担なあなた!
代行・サポートのご相談はLINEから

あなたの魅力を再発見[情報発信]診断レポート
モニターさん募集 
よろしくお願いします

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

お読みいただきありがとうございます! 「スキ」や「コメント」飛び上がるほど嬉しいです 個別のご相談も大歓迎! こちらのWEBや上記LINEからどうぞ https://dokudanjo.com/