見出し画像

「季節ネタ」は積極的に発信し、毎年拡散しよう

「季節ネタ」ってありますよね

この時期だと「猛暑」「夏休み」「花火大会」「夏祭り」… みたいな

旬は短いし、すぐに古びるので積極的には書かない・発信しない方もあるかもしれません

が、ずっと書き続けてストックにすれば、かなり「使える」ようになるので、積極的に発信して、毎年拡散するとすごいパワーになるかも!?

ストックを拡散する

昨年(2023年)に書いた、ご近所の有名な神社のお祭のお話

毎年8月3日~5日に行われるお祭りに、自転車で行ったお話です

これが急に読まれるようになりまして

「なるほど」と思った次第です

今年お祭りに行こうとしている人が、情報を探しているんですね。きっと

で、せっかくなのでSNSで「今年もお祭りです、昨年の様子はこんなの」みたいな感じでこれを拡散したら、やっぱりよく読んでいただけました

こんなふうに、ストックしておいた記事を

「今年も…」と拡散するだけでいいなら、ラクじゃない? って

だから、季節ネタにはおおいに参加し、毎年使っちゃいましょう!

過去記事を読んでもらう

滋賀彦根の自転車店「侍サイクル」の記事だと

「汗で全然落ちないから、1日塗り直さなくてOKな日焼け止め」のおすすめ記事を、毎年GW頃からご紹介し始めたり

夏のサイクリングでオススメの場所のお話をしたり


拡散前にリライトを

もちろん過去記事って、古くなりますし

情報が変わってしまうこともあります

だから、拡散前に修正やリライトは必要

もしくは「同じことを何度でも書く」のもいい

過去記事を参考にしながら書けばいいので、いつもよりも速く・カンタンに書けるはず


お読みいただきありがとうございます! 「スキ」や「コメント」飛び上がるほど嬉しいです 個別のご相談も大歓迎! こちらのWEBや上記LINEからどうぞ https://dokudanjo.com/