「誰か」の「何か(悩み・不満)」を解決・軽減する
お店やお仕事の情報発信
▶ 言いたいこと
▶ 伝えたいこと
▶ 知らせたいこと
基本は「自分の言いたいこと」を乗せるんですが…
でも「その情報を必要としている人」がいないと、誰も読んでくれません、誰にも刺さりません。ならどうする?
あなたの悩みを解消します
伝えたいことを
ストレートに「◯◯です」と伝えるのではなく
少し違うカタチに加工して
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こんな人の
こんな不満・悩みを解消・軽減します
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そう提案・約束するように書く
すると「こんな人」にとって必要な情報になります
伝えたい人に伝わりますし
結果(購買とか、来店とか)にもつながりやすい
だからうまく加工したいもの
悩みを想定して、解消案を示す
たとえば
「すごくいい日焼け止めなので買ってほしい」と言うとき
「いい日焼け止めです」じゃ伝わらない
● 抜群に日に焼けない
● 塗っても白くならない
● 何度も塗り直さなくていい
● 敏感肌でもOK
● 汗で流れない…
製品のメリットを考えて…
使用者が不満に思うこと、悩んでいることを想定する
「汗で流れちゃう」だとしたら
▶ 汗で流れちゃうから意味ない
▶ スポーツの時に使いにくい
▶ 下に塗った日焼け止めが崩れるので化粧も崩れる
▶ 1日に何回も塗り直さなきゃいけない
そんな悩みを、「汗で流れにくい日焼け止めが解消します」と説明する
そんなイメージです
具体的なほど響く
発信は何度でもしていいものですから
お悩みや不満は小さなモノでも大丈夫
具体的なほど
「これって自分だ」と
感じる人が出てきます
だからできるだけ、具体的に
自分や周囲の人、お客様の顔を思い浮かべて考えるといいんじゃないでしょうか?
新たな悩みに気づいてもらう
● 健康になりたい
● 痩せたい
● 試験に受かりたい
そんな普段から意識している悩みや希望もありますが
「こういう悩みをお持ちの方」と提示されてはじめて、「あ、それ自分も思ってた」と気づくこともあります
「人の悩みをつくった」と考えると、あまりいいことじゃなさそうですが…
でも「潜在的な悩みを解消・軽減した」と考えれば、いいことでもありますよね
自分は先日「冷蔵庫から出したばかりのバターが固くて塗りにくいと思っている人」のための、塗りやすいバターナイフという商品を見て
「あ、確かに!」と意識して、そのバターナイフが激烈に欲しくなったばかりです
それまでは「バターが塗りにくい」なんてほとんど考えなかったですし、新しいバターナイフがほしいなんて思ってもなかったのですが…
悩みを生み出して(掘り起こして)解決・解消する
これもいい方法じゃないでしょうか
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