見出し画像

体重計が手元にない!そんな時の代替品は?

はじめに

皆さんのお宅に体重計ってありますか?
私は冷蔵庫並みに家にあるのが当たり前だと思っていたけれど…
友人達に聞いてみたら「体重計を持っていない」人が8割でした。
身近なようで身近にない、そんな体重計について書こうと思います。

愛用の体重計

長年愛用しているのはタニタ製の体重計。
生年月日や性別を入力すると、体脂肪や筋肉量まで測れる優れもの。
その体重計の調子が最近悪くって、電池を入れ替えても「ピッ」という音だけで何も表示されず…

「そろそろ買い替えの時期かしら?」
Amazonを眺めてみるも、タイムセールを逃してしまい未だに検討中です。

体重計

体重計の必要性

ダイエットをしている友人は、毎日お風呂上がりに体重を測るそうですが「ダイエットし出したら体重が増えるの謎」っていつも嘆いています。

私は太っているのではなく、むしろ痩せ気味で体重を気にしています。
体重増加を気にされる方が多いので、この発言が嫌味に聞こえてしまったらゴメンナサイ。

私は昔から痩せ体型で、気を抜くとすぐに体重が落ちるのです。
一旦落ちた体重を戻すのは大変なので、週に2回は体重計で体重チェックをしています。

おなかの空かないフリーランス

私は、摂食障害の方のように「食べて吐く」なんてことは全くありませんが、幼い頃から不思議とおなかが空かないのです。
学生時代は給食時間があったので、強制的に食べて(ほとんど残して)いましたが…
大人になり、母となり、子ども達のために栄養や彩りを考えて食事はきちんと作っていますよ。

バランスのよい食事

でも、夏休みなど長期休みが明けると、昼間はほぼ一人きり。
おなかが空いたら食べようと思うのですが…
気がつけば、夕食時までに口にしたのはコーヒーのみ、ということもしばしば。

コロナ以前は、取引先の方やディレクターさんと一緒に、カフェで打ち合わせしたりランチミーティングをすることもありましたが…
オンラインでやりとりすることが増えた今、在宅作業がメインのフリーランスをしている私は、さらに食べることが減りました。

6人産んでその体型!?

↑これは今でもよく言われます。
「3人目以降は出産後太る」多産系の先輩ママさんから、呪いのような予言を受けていましたが…
妊娠中10kgほど増えた体重も、出産後すぐに落ちちゃいました。
子だくさんの母親は、どんと構えた体型になるイメージがあるのでしょうね。

妊娠中の妊婦さん

さすがに独身の頃と比べて体重は増えましたが、それでも1〜2kg。
最近もマスクをしてビールを買ったら「年齢がわかるものの提示をお願いします」と言われるほどのお子さま体型の私。

毎年受ける検診でも、ほとんどAクラスの結果なのに「低体重」で引っかかり、保健指導を受けています。

検診までにあと+5kg

今年度の特定健診はこれから受診予定ですが、体重を増やしてから受けようと思い、ズルズル先延ばし中。
確か昨年の保健指導で「標準体重とまでは言わないけれど、せめてあと5kg」増やすように言われてたっけ。

お野菜は好きだけどお肉系は苦手なので…
タンパク質を摂取するため、毎日ゆで卵とお豆腐をプラスするようにと、保健師さんに受けたアドバイスは守っていますよ〜

体重計がない時の代替品

話がそれましたが、タイトルの内容に話を戻します。
体重計がない時に使うのは、ズボン(今はパンツと呼ぶそう)です。

体重の増減は、お腹まわりで測るとわかりやすいので、一番体調の良かった時に購入したパンツを履き、
・ぶかぶか→痩せ気味
・きゅうくつ→体重増
のように判断しています。

先ほど試してみたら…
ギュッとにぎった手が入るほどぶかぶかでしたので、今夜の夕食はカロリーの高い揚げ物にしたいと思います。

最後に

体重の増えすぎも生活習慣病につながりますが…
減りすぎるのも貧血や低血圧、めまいや息切れなどが起こり大変です。

ライターの仕事柄、ついついPCにだけ向かってしまいますが…

①できるだけ食べて
②ピクミンと歩いて
③夜はしっかり寝て

健康維持をしていきたいと思います。

P.S.
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
オススメの体重計がありましたら、教えていただけると嬉しいです〜




この記事が参加している募集

スキしてみて

*感謝* お読みいただいた上に、サポートまでありがとうございます😊 子ども達が笑顔になることに使います💕