見出し画像

「お掃除屋さんは見た!家の裏側はミステリー」第9話〜I様宅〜

本日のお客様はI様。

I様は、お掃除のフランチャイズに加盟していた時も独立した時も、変わらず何年も御用命いただいている方です。

定年退職後、お子さんは都心に住み、奥様には先立たれ、広い家に一人で暮らしていらっしゃいました。

I様の奥様がお元気だった頃は、年末大掃除メニューを毎年ご依頼いただいていましたが、最近は毎月2回の簡易クリーニングが加わるようになりました。

「掃除が苦手なもので」

そうおっしゃるI様でしたが、お伺いするといつもキチンと暮らしていて、お掃除と言うより、話し相手がほしかったようです。

毎月の定期クリーニングに伺う日には、I様が美味しいお菓子やケーキを用意してくださって、作業終了後に一緒にいただくティータイムが恒例になっていました。

「ハガキ、いつもありがとう」とI様。

当店のお掃除をご利用いただいたお客様には、定期的にハガキを書いてお送りしています。

ご利用後のサンキューカードの他、誕生日をご登録いただいた方にはバースデーカード、季節のグリーティングカードに、時々キャンペーンのご案内など。

かわいいポストカードを何種類も揃えて、お客様の顔を思い浮かべながら一言メッセージを書き、郵便ポストに投函するのが私の日課でした。

「実は、もらったハガキぜんぶ取ってあるんだよ」

I様は仏壇の前から何かを持っていらっしゃいました。
それは、私がお送りしたハガキを保管しているファイルでした。

「最近はメールで済ませて手紙をもらうことはほとんどないから、嬉しくてね」

「私も嬉しいです。ありがとうございます!」

同業者には『ハガキを出すのは非効率』と言われたりしましたが、I様のようにハガキを喜んでくださったり、時にはお礼状を返信いただいたりすることがあるので、趣味の延長で続けていました。

I様はハガキが届くといつも亡くなった奥様の仏壇に置いて、話しかけていたそうです。

元気だった頃のI様の奥様を思い出して、私もI様も涙ぐみながら一緒に仏壇に手を合わせました。

「奥様、どうぞI様をお見守りください」
心の中でつぶやきつつ。

その翌週。
私の携帯電話に、見知らぬ番号より着信がありました。

(お客様かな?)

「お電話ありがとうございます。○○クリーニングです!」

電話の相手は、I様の息子だと言う男性でした。

「父が入院することになったので、しばらくお掃除は休みでお願いします」

「I様が入院?」

(先日はお元気そうだったのに……)

I様の様子をお聞きしたい気持ちを抑えて、
「ご連絡ありがとうございます。承知しました。I様の回復をお祈りしております」
そうお伝えしました。

「いつもお世話になり、ありがとうございます。父があなたに連絡してほしいと言うので……」

「こちらこそ、I様にはいつもお世話になっております」

「あの、お願いがあるのですが…家事代行の料金をお支払いするので、病院へお見舞いに来てくれませんか?父ひとりだと心細いようで……」

こうして息子さんより依頼を受け、お仕事を兼ねてI様の病室に週3回、伺うことになりました。

「今日もありがとう。冷蔵庫にケーキがあるからどうぞ」

I様はトイレもシャワーも冷蔵庫もソファセットもある、快適な個室にいらっしゃいました。
食事制限もないようで、食べたいものをお取り寄せしている様子。

「検査入院のつもりで来たら、医者が帰してくれなくてね」

基本的に入院中は看護師さんがお世話を行いますが、洗濯物や身の回り品の調達などは家族が対応します。

忙しい息子さんに代わり、院内のコインランドリーで洗濯したり、I様の話し相手をしたり、毎回2時間ほど滞在して帰りました。

息子さんより面会時間が多い私は、お嫁さんと間違えられることも多々あり、I様はその都度、
「娘のようなものです」
ニコニコと答えていらっしゃいました。


思っていたよりI様の入院は長引き、2ヶ月が過ぎようとした頃……
いつものように面会に伺うと、病室にI様がいらっしゃいません。

(検査に行かれたのかな?)

ナースステーションでI様の所在を確認すると、夜更けにI様の容態が急変してICUに入られたとのこと。

ICU前の廊下には、息子さんがうなだれてソファに座っていらっしゃいました。

「父は…もうダメかもしれません……」

狼狽した様子の息子さんになんて声をかけていいか分からず、私もソファに腰掛けました。

「これ、あなた宛に父から……」
そう言って息子さんから手渡されたのは、1枚のポストカードでした。

それは沖縄の海が描かれているポストカードで、
「気に入ったから譲ってほしい」
とおっしゃるI様に、数枚差し上げたものでした。

ポストカードの裏には、I様直筆のメッセージが……
「○さん、いつもありがとう。感謝」
短いメッセージでしたが、今までのI様とのやりとりを思い出して涙があふれてきました。

「父に電話をすると、いつもあなたのことを話していました。ずっと支えていていただき、ありがとうございました」

「私の方こそ、いつもI様によくしていただいて……」

そんなやりとりをしている最中に「ピーッ!」と電子音が鳴り響き、看護師やドクターがバタバタとICUに入ってきました。

それから二日後。

I様の弔問に伺った際、息子さんへポストカードを託し、I様への最後の手紙を棺の中へ入れていただきました。

I様
今頃は天国の奥様と再会しているでしょうか?
私がそちらへ行った際は、また奥様と3人でティーパーティをしましょうね。
今まで、ありがとうございました。

I様への最後の手紙


これまでたくさんのお客様にハガキを書きましたが、お返事をいただくことは稀で、その中でもI様よりいただいたポストカードが一番印象に残っています。

まだまだ子育てや仕事などやりたいことが満載で、I様のところへ行くのはもう少し時間がかかりそうですが、どうかお待ちくださいね。

地上よりI様のご冥福をお祈りしております。


最後までお読みいただき、ありがとうございます🍀
「お掃除屋さんは見た!家の裏側はミステリー」は、note創作大賞2023にエントリー中です。
スキやコメントをいただけると創作の励みになりますので、右下の白いハート🤍をポチッと押して赤くしてくださいませ❤️
どうぞよろしくお願いします😊


↓お掃除ミステリーの続きはマガジンへ↓


*感謝* お読みいただいた上に、サポートまでありがとうございます😊 子ども達が笑顔になることに使います💕