見出し画像

罪と罰

 情報をこえて、創造のステージへ


贖罪

 いよいよ神に近づきます。創造のステージは、狩猟・農耕・工業・情報に続く5番目のステージです。

 さまざまな制約から解放され、価値を生み出していく。そこには、神と等しく創造の仕事がひろがります。


問題を解かせる力

 これからはコンピュータに問題を解かせる時代。ヒトはプログラミング的思考を養成してきました。

 アメリカ教育をはじめ、問題のつくり方を学んだ結果、コンピュータに問題を解かせることは容易になりました。


解放の神器

 コンピュータは物理の制約を解放しました。オンライン環境を整備してあります。

 リアルタイムで世界につなげるコンピュータは、人智を越えた問題をも解決しはじめました。


汝の敵を愛せよ

 創造のステージは開かれました。コンピュータによって、さまざまな制約から解放されるためです。

 効率、個性、格差、不安、資源の解放が期待されます。それには価値を生み出す創造が不可欠なのです。

おわり


参考資料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?