見出し画像

Crime and Punishment 3

 創造ステージでもプログラムは大活躍します…


贖罪

 知恵の木の実を食べたアダムとイブは罪にとわれます。イブは産みの苦しみ、アダムは食料を得るための労働の罰をうけました。


多様は労働

 言いたいことは、多様は労働のためにあること。多様の創造はこれからの仕事をつくります。

 個性を尊重してはじめて、着想・創造・企画が出てきます。プログラムはこれから本番、その元が多様ということです。


祇園精舎の鐘

 そして、経済は死にました。「経済を回せ」の音は響くことなく、地に堕ちるだけになりました。

答えが「経済が回る」になる問題をできるだけ書きなさい

 残ったコンピュータは唯一、経済を回すことのできる"人間"になり、今まであった"経済"の破壊も起こります…


贖罪、ふたたび

 人間から知恵を得たコンピュータは罪にとわれます。産みの苦しみ、食料を得るための労働の罰をうけました。

 そして、百万回もくり返す大量生産はここに幕を閉じました。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?