見出し画像

継続は力なり。

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。

昨年の年末に『2019年の振り返り』ができなかったので、『2019年の振り返り』と『2020年の抱負』をここで表明します。


画像1

昨年、2019年の抱負はオタク化
SNS上で表明した事で、私の中で抱負を強く意識する1年になりました。

そもそも何故この抱負にしたかというと、私は趣味を辞めてから熱中できるものがありませんでした。

世間で『オタク』と言われている方々は、熱中できるものを持っています。
熱中し、深く追求するため、調べ、分析、実践し、結果を自分の中に落とし込む。
要は知っているのでは無く、詳しいという域に達します。

私の中でオタク=ある分野の天才だと思いました。

簡単にいうと、
熱中できるものがあり、熱中するが故に、より調べる。
気づいたらその分野の天才になっているのがオタクだと思いました。

そんな姿に憧れ、私も熱中し、追求し、極め、人に勝るものが欲しいという想いから、抱負を決めました。


私はこの1年で、
ブログ、アニメ、YouTube、お金が好きになりました。

ブログは、数あるブログから自分が始めやすそうな『はてなブログ』から始め、今はnoteに落ち着きました。
ブログを始め、今は文章の書き方を学んだり、写真の加工技術を学んだりするようになりました。
まだ現状の文章力は低いですが、他の有名ブロガーの記事を読んだり、日々noteを作成していき、力を付けていきます。

アニメは、流行りの『鬼滅の刃』や『Dr.STONE』、昔のアニメだと『PEACE MAKER鐵(くろがね)』を観ています。
見始めるとハマってしまう。
中でもPEACE MAKER鐵は、新撰組のアニメ。
新撰組にハマりだした私には良いアニメです。
面白いアニメで好きな事を学べるのは一石二鳥。

YouTubeは、DaiGoさんの心理学動画でハマり、前田裕二さんや中田敦彦さんの動画も観るようになりました。
これをキッカケに本が好きになったり、上記でもあげた新撰組や、次にあげるお金に興味を持つようになりました。

お金は紙幣や硬貨自体が好きになり、紙幣集め、硬貨集めを始めました。
先日は『東京オリンピック・パラリンピックの記念硬貨』の1万円硬貨や千円硬貨の抽選に応募したり、『天皇陛下御即位記念硬貨』の500円玉を40枚引き換えたりもしました。
悔やまれるのは、平成30周年記念硬貨が引き換えられなかったこと。
もっと早く知っていれば、引き換えることができたのにと思っています。
また紙幣の歴史も、中田敦彦さんのYouTube大学でやっていたのをキッカケに勉強しています。

今ではいくつか熱中できるものを持つことができました。

抱負であるオタク化により、自分が変われたという結果を得て、これからもこのオタク化意識を続けていくことにします。


2019年の1年間で、自分が変わっていく姿を実感し、これで2020年の抱負も決まりました。

まだまだ成長したい、もっと自分の好きな事を極めていきたい、そうなることで自分の得意分野が生まれ、強みになる。

ということで、2020年の抱負はこれにします。

画像2

『継続は力なり』

有名な言葉から頂きました。

継続とは今の自分の状態を保ち続けることではない
保つのであれば、現状維持という言葉を選びます。

昨年、自分を変える・成長させる事ができた。
それを継続するということは、自分を成長させ続けるということ

これがどれだけ大変なことか、分かりやすくポケモンで例えてみる。
レベル1のモンスターがレベル10になることは、そう難しい事ではない。
しかし50、60、70とレベルが上がるにつれて、経験値が足りず成長させるのが難しくなっていく。

2019年はレベル1をレベル10にする事ができた。
2020年はレベル50、60、70と上を目指す。

ポケモンのゲームはレベル50、60あたりでレベルが上がらなくなり、リセットし、やり直す事が多かった。

こう考えると、難易度の高い抱負だと思うが、挑むのも自分の成長に繋がる。

2020年を最高の1年にしよう。

サポートよろしくお願い致します。サポートはより良い記事を執筆するための活動費にさせていただきます。