見出し画像

M-1グランプリ準決勝進出者25組が決定!決勝進出10組の予想と大会スケジュール!

どうも!KANです!
このnoteブログ、毎日更新を初めてから141日目です!

お陰様でブログ総アクセス数は25,000強!
ありがとうございます!

M-1グランプリ準決勝進出者25組が決定!

早速ですが、M-1グランプリ2020 準決勝進出者の面々はこちら。

スクリーンショット 2020-11-19 21.22.04

キュウ、ダイタク、カベポスター、オズワルド、ロングコートダディ、コウテイ、ニッポンの社長、ニューヨーク、タイムキーパー、ゆにばーす、おいでやすこが、滝音、マヂカルラブリー、学天即、からし蓮根、ランジャタイ、東京ホテイソン、アキナ、インディアンス、祇園、錦鯉、ウエストランド、見取り図、金属バット、ぺこぱ(エントリーNo.順)


この25組の中から個人的な決勝進出者10組の予想については、
記事の後半でしていきますね。

まずはこの25組が勝ち残った今年の準々決勝のことについて簡単に触れておきます。

準々決勝を終えて!

コロナ禍と言われる中でも過去最高となる5081組の漫才師たちがエントリーした今年のM-1グランプリ。

既に11/16、11/17の準々決勝を終えて、日本一の漫才師への挑戦権を手にした漫才師たちは25組まで絞られたところです。

準々決勝ではEXIT、四千頭身、ミキ、ぼる塾などの「お笑い第7世代」と呼ばれる面々や、
三四郎、トム・ブラウン、コロコロチキチキペッパーズ、
また昨年ファイナリストのすゑひろがりず等、
多数のテレビに出演する人気芸人たちが敗退しました。

改めて、
人気や知名度ではなく、漫才の実力をシビアに審査されているんだとわかります。

ちなみに敗退してしまったぼる塾やAマッソは
女芸人No.1決定戦 THE W 2020」も控えているのでこちらに全力を注いでくれる事にも期待ですね!

こちらもファイナリストの紹介や優勝粗相の記事を書いています!


では次にM-1グランプリ2020の今後のスケジュールを紹介していきます!


準決勝スケジュール

12/02(水)19:00〜22:00頃、
準決勝が行われ出場者25組は更に9組まで絞られます。
(敗者復活の1組を加えた10組がファイナリストとして優勝を争う)

この準決勝の様子は、なんと全国107の映画館
準決勝&決勝進出者会見ライブ・ビューイング」として上映されます!
(一般税込み¥3,500)

事前特番スケジュール

12/13(日)12:55~13:55には決勝1週間前の事前特番として、
過去15回の『M-1』にまつわる「なんでもランキングBEST3」を紹介。
歴代王者やファイナリスト、審査員が登場するそうです。

敗者復活戦スケジュール

12/20(日)14:55~17:55 は敗者復活戦ということで、
準決勝で敗れた16組の内から1組が復活します。

敗者復活に関してだけは例年通りであれば全国の視聴者投票のため、
どうしても知名度や人気のあるコンビが有利となる印象です。

決勝戦スケジュール

12/20(日)18:34~22:10がついに決勝戦!
(敗者復活戦同日)

決勝の司会や審査員はお馴染みの面々。
3年連続で同じ審査員が顔を揃えるのは、M-1史上初となります。

敬称略の名前(出演回数)で紹介していきます。

司会は、
今田耕司(14)と上戸彩(9)。

審査員は、
松本人志(14)、オール巨人(8)、上沼恵美子(8)、中川家・礼二(6)、富澤たけし(4)、立川志らく(3)、塙宣之(3)の7人。

準決勝進出者25組の分析! 注目のコンビは!?

改めて準決勝進出者の面々はこちら。

キュウ、ダイタク、カベポスター、オズワルド、ロングコートダディ、コウテイ、ニッポンの社長、ニューヨーク、タイムキーパー、ゆにばーす、おいでやすこが、滝音、マヂカルラブリー、学天即、からし蓮根、ランジャタイ、東京ホテイソン、アキナ、インディアンス、祇園、錦鯉、ウエストランド、見取り図、金属バット、ぺこぱ

トリオやそれ以上の人数での参加者も居ましたが、
ここまで勝ち残ったのはコンビのみ。

女性の出場者は男女コンビ・ゆにばーすの原さんのみとなりました。

また個人的に注目したい点が、
ロングコートダディニッポンの社長、ニューヨーク、滝音の4組は、
なんと今年のキングオブコントのファイナリストとしても活躍。
記憶に新しい面々です。

またマヂカルラブリーアキナも、
過去のキングオブコントのファイナリスト。

コントもしくは漫才に絞って芸を磨く芸人さんも多いので一概には言えませんが、
「コントが面白い芸人は漫才も面白い」ということも言えるのではないかと思わされる結果です。

※今年のキングオブコントについて優勝予想をしていた記事です。

※今年のキングオブコント結果についてまとめた記事です。

他にも何組か気になるコンビに触れていきます。

ぺこぱは、過去のオードリーのように、
優勝こそしていなくても既にM-1ドリームを手にしている印象。
今年それだけブレイクしてもこの大会に向け漫才を練り上げ、
ここまで勝ち残っていたことには脱帽。

もし準決勝で敗退したとしても、
視聴者投票によって敗者復活する可能性が極めて高いでしょう。

オズワルドニューヨークも昨年ファイナリストです。

学天即ラストイヤー、頑張ってほしいです。

おいでやすこがはピン芸人同士が手を組んだコンビ。
おいでやす小田さんはR-1ファイナリスト常連です。
一人で芸を磨いてきた者同士だが、化学反応を起こし伝説となれるか。

決勝進出者10組の予想!

私の決勝進出者予想は、ほとんど好みとなりますが、

「ロングコートダディ、ニッポンの社長、ニューヨーク、ゆにばーす、マヂカルラブリー、学天即、錦鯉、インディアンス、金属バット、ぺこぱ」

です。

これだと余りにキャラとクセが強すぎる面々なので、
バランス的にこの10組という組み合わせで残ることは有り得ない気がするのですが(笑)、
間違いなく何組かは残るでしょう。

一応ベスト3予想としては、
金属バット、ニューヨーク、ぺこぱ(敗者復活)でしょうか。

準決勝の結果が出てファイナリストが決まったらまた予想し直したいです。

おわりに

M-1最高!

お笑い最高!

ここまでお読み頂きありがとうございました!

また読んでくれよな!


----

最後に、このブログでは「有料記事の設定」をしています!

この記事の内容はほぼ全文無料で読めるものとなっておりますが、
もしも支援してくれる方がいたら、100円の応援をお願いします!

頂いた支援金は、
より良い記事が描けるように全額活動資金にあてます!

よろしくお願いします!

ヘッダ画像引用元:https://www.m-1gp.com/

ここから先は

154字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?