見出し画像

【全わたしが絶賛ゲーム】シャドウバースという素晴らしいスマホゲームをサ終させたくない

Shadowverse(シャドウバース)という神スマホアプリをご存じでしょうか?

Shadowverseとは…

Shadowverseはスマートフォンでプレイできる、トレーディングカードゲームです。
ユーザーはそれぞれが用意したデッキを用い、別のユーザーと1対1でバトルします。
バトルではユーザーは交互にターンを行い、フォロワーを召喚して攻撃したり、スペルやアミュレットでフォロワーを支援したりします。
対戦相手の体力を0にすれば勝利です。

https://shadowverse.jp/gameguide/より引用
公式サイトより

Shadowverse(以下:シャドバ)は新ゲームへの移行が決まっており、現行のシャドバはサービス終了…?というのが現状です。
私はリリース当初から遊ばせていただき、大学時代~現在を共にしている大好きゲームです🌼

シャドバへのお礼も含めて、素晴らしさを紹介します。


💧涙なしでは見られない「私とシャドバ」について💧
・シャドバ歴約7年(やってない放置期間もあり) 2017年3月~現在
・アンリミテッドもローテーションもマスターランク済(わかる人にはわかる)
・ロイヤル大好き
・好きなカードはアルベール

アルベール


🕹️シャドバの素晴らしいところ⑤選🎮

①育成要素がない

私はシャドバ以外の対戦スマホゲームをしていません。
その1番の理由ですが、はっきり言って私は育成要素が苦手だからです。
大体のスマホカードゲームやRPGには育成要素があります。
合成してレベルを上げたり、進化させたり、強化したり、技を開放したり…面倒くさいですね…
シャドバはカードの強さが固定なので、そういった作業が一切ありません。(他にもそういったゲームがあったら教えてください、やりたいです)


②声優が豪華、キャラクターデザインが綺麗

今をときめく有名声優が多く携わっています。
例えば…(以下敬称略)
花江夏樹(「鬼滅の刃」竈門炭治郎など)、神谷浩史(「進撃の巨人」リヴァイ・アッカーマンなど)、梶裕貴(「僕のヒーローアカデミア」轟焦凍など)、早見沙織(「SPY×FAMILY」ヨル・フォージャーなど)、中村悠一(「呪術廻戦」五条悟など)…もっともっとたくさんの声優が参加されています。
ぜひ「シャドバ 声優」で調べてみてください✨

キャラクターデザインもとても綺麗です。繊細な絵柄のものが多く、部屋に飾りたくなるようなデザインが素敵です。


③体力という概念がない

バトルしたり、クエストに挑戦したりするのに「体力」が必要なことがよくあります。
体力が尽きた場合、再びプレイするには時間を置いて回復を待つか、課金して回復させるか…これも面倒くさいですね…。だいだいのスマホゲームがダウンロード無料なので仕方ない仕様というか、やらせてもらえるだけありがたいのですが!
しかし、シャドバには「体力」という概念がありません。
無限です。時間さえあれば一生遊べるんです。
大学時代はシャドバで毎90分の講義を乗り越えていました(勉強しましょうね)


④無課金者にも優しい

シャドバほど無課金で無双できるスマホゲームがあるのでしょうか。
レアカードも簡単にゲットできるので、「課金しないとある程度までしか強くなれない」「結局課金ゲーかよ」ってことがないです。
ただ、その分センスが問われるゲームではあります(所有カードの強さではなく、主に戦法やデッキの組み方でしか差がつかないため)。
課金要素としてはスキン(自分を表すゲーム内でのキャラクター)が確実に欲しい時くらいでしょうか。しかし無課金でもある程度はゲットできます。

突然のあるある発表会⇒「所有できるモンスターの数がオーバーしています。合成しますか?ボックスを拡張(課金)しますか?」
普通に持たせてくれればいいじゃん😭
ちなみにシャドバは無限に所有できますよ…どやア…


⑤出戻りしやすい

数年ぶりにやってみるか~って思っても、持っているキャラが古くて勝負にならない、追いつくにしても果てしなさすぎる…勝てない…そしてやる気がでなくなり退散…そんな経験はないですか?
しかしシャドバは簡単に復帰できるんですよね!
簡単にカードが生成できるので、簡単に現在の環境に追いつくことができます。
これが休みながらも7年続けられた要因でもありますね。



私と相性ばっちりゲーム💛
こんなに楽しませてくれて本当にありがとうございました、Cygamesさん。
ぜひ今の仕様のまま継続してほしいです…😭

https://shadowverse.jp/guideline.php デジタルコンテンツの投稿に関するガイドライン)


❁⃘*.゚❁⃘*.゚
私の情報、私の会社のリンクは下の投稿にあり〼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?