見出し画像

夢が詰まったレコードが発売になります!

夢とワクワクが詰まったプロジェクトが形になります。

自分の大大大好きなバンド、『Emerald』が2月から行っていたクラウドファンディングのプロジェクト。
過去作品をアナログレコード化したい!というもの。
ただ普通のクラファンとちょいと違うのは(ざっくりまとめると)

 1.レコード自体はリターン内容に含まれない
 2.達成率は金額でなく「人数」
 3.コミュニティも作られ、1年間の長期プロジェクト
 4.(個人的見解)採算度外視、サービス精神が過ぎる

詳しくはボーカル中野さんのnoteにめちゃんこ詳しく書いてあるので、
是非ご一読ください。歌を歌う・紡ぐ方は文章が本当に素敵。
https://note.mu/nknyskemrld/m/m66df7bc819ce

そして現在クラウドファンディングの受付は終了し、
2nd Full Album『Pavlov City』のアナログ化が決定しました!https://twitter.com/Emerald_info_/status/1142579105432363008


とここまでいかにも自分のバンドかのようなテンションで書いておりますが、全くそんな事は無く、業界人でもなく、めちゃ昔から追っていたという訳でもありません(2011ep発売頃から聞き始めました)。

でも今回のプロジェクトは、自分のちっちゃな夢というか、欲望みたいなものも叶った気がして、勝手に思い入れがあったり喜びもひとしおだったりします。

何故今回のクラウドファンディングが嬉しかったのか

音楽自体はとっても好きで、大学生の頃はライブ年間50本、今じゃCDも1000枚くらい、レコードもこの一年で一気に増えました。

現在社会人の仕事は、メーカーの営業をしております。就活時は某テーマパークも受けましたが、メインはメーカー営業でした。
何故音楽業界を受けなかったかと言えば、「趣味は仕事にしない方が良い」という決まり文句だったり、(自分の性格云々とは合わないかなぁ)というところでした。やはりエントリーの時点でエンタメ企業はハッキリと色が違ったんですね。

でも社会人3年目にもなると、やっぱり好きなもの売ってみたいな、世の中に広げてみたいなという人間の欲の部分が出てくるもので。
今の職場で色々思う所もあるので余計に悶々としている時期が続いていました。

そんな時にポンッと出てきたのが今回のクラウドファンディング。
レコード化だったり、リターンのDVD、LIVE音源、Tシャツ、限定イベント等々も嬉しかったのですが、個人的にここまでで一番グッときたのはやはり参加者限定コミュニティ「Maypril Basement」の存在です。

Facebookのクローズコミュニティを活用して、今回のクラファンに参加している人なら無料プランから全員入れるもの。

(恐らく差しさわりない程度に話すと)プロジェクトの進捗や、レコードあれこれ話、メンバー&参加者の方々の最近のお気に入りの音楽や、リハやミニ弾き語り生ライブ等々…

何が嬉しかったかというと、Emerald自身のレーベル、Maypril Basementの一員になった気分になれた!これです。


秘密のコミュニティなので詳細は避けますが、たまに出てくる「バンド活動やリリースの裏話」的なものが非常に好奇心を掻き立ててくるのです。
それに加えて好きな音楽を投稿すれば直接メンバーの方にリアクションを戴けたり、逆にオススメの音楽を教えてもらえたり!!
(Robert Glasperやフィッシュマンズ等とちゃんと向き合えたのは本当に感謝しております)

今から転職して音楽業界に行くというのは、経験者的な意味合いだったりスキル的な意味で相当厳しいので、レーベルの内部を覗いて、ほんの一部参加した気分になれるというのはほんのちょっぴり夢が叶った気分です。

一つのバンドが日本どこかの一つのステージに立ったり、作品を世に出すために数々の調整や葛藤等があったり…

コミュニティで観ている部分もほんのほんの一部分に過ぎないとは思いつつ、それでも見せて下さったことによって更にバンドが好きになるし、より広まってほしいと思うし、広めていきたいとも思う。


今までは様々なアーティストで「対バンか、もっと観たいのになぁ」とか思うこともあったけれど、本当に一つ一つのライブやフェス、サーキットイベントに様々な思いが込められてパフォーマンスが行われているのだなと。

そしてバンドが続けていく、売れていくということが様々な壁と出逢いと、はたまた運によっても左右される、奇跡的なことなんだなと実感する日々です。
(先日某バンドが解散発表しました。全国流通盤前から追っていただけに非常に残念であり、無念であり、申し訳なさもあったり…)


思いのままの文章がまとまらなくなってきたので、そろそろ切り上げますが、音楽、バンドというものへの楽しみ方だったり、向き合い方が豊かになったことに感謝をして締めます。

微力ながら宣伝!
Emeraldの初LP『Pavlov City』は8月7日発売開始!
予約受注締め切りは今週末6月28日!お値段3400円でかなりお手頃!
https://www.jetsetrecords.net/emerald-pavlov-city/i/814005621429/

タイトルトラックのLIVE MUSIC VIDEOです。
私が有給取得の上にインフルエンザで行けなかったライブです(涙)
https://www.youtube.com/watch?v=gn99maXA35c

最後に、、私はEmeraldを日比谷野音で観たい!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?