見出し画像

その日その日の、覚悟を試すように。

2週間くらい前からはじめた”マック通い”が、今でも続いている。

仕事終わりの家にいる時間はダラけるのがデフォルトなので、人の目がある場所に身を置いて時間の浪費を避けることが目的。

予定に応じて毎日ではないけど、ほぼほぼ通いつめるようになった。

家で夕食を済ませて一息ついて、いざ向かおうとする時、成長したい気持ちの本気度を試されているような気持ちになる。

マックに着いた時の、”今日も自分に勝利したったぜ”感は気持ちいい。


”マック通い”をはじめて数日経った頃、こんな日記を書いた。

やりたいことがあるのに目の前の誘惑に連敗続きの毎日を変えるべく、家という安全地帯を飛び出してみた!的なことを書いた日記。

この日記でも書いたけど、周りに人がいるという快適と呼べない環境がかなり良い影響を及ぼしている。

(Youtubeとか見てニヤけた表情を人に見られるのイヤだな…!)

無意識下でそんなことを考えているのか、適度に張り詰めた状態をつくれるようになった。

ある種、周りの目を気にしすぎる性格をうまく扱えているのかもしれない。


マックに着いてからやることはその時々でバラバラ。

愛書の一つである『夢を叶えるぞゾウ』を読んだり、ミレラボのメルマガを読んだり、音声コンテンツを聴きながらメモをとったり。

家にいると絶対にできないよう時間の使い方ができている。

そして、頑張ることへのスタミナがついてきたようにも感じる。

夜の1〜2時間が有意義なものへと変わった。


習慣化に対するイメージも少し変わりつつある。

習慣化しようとしたとき、これまでは毎日継続しないと続かないパターンが多かった。

1日でも途切れると自分の無能さを責めて、途端に投げ出してしまったり。

でも最近は、”できる時に継続していく”考え方ができるようになった。

その分気楽に構えられるようになって、できない日があっても自分を責めず、また次の日へと気持ちを切り替える。

マックがもたらした恩恵は、計り知れない。

最後までご覧いただきありがとうございます(^^♪ とりとめもない日記ですが読んで頂けてたまらなく嬉しいです! 明日も更新するので、足を運んで下さると嬉しいです(^^)