見出し画像

神楽坂日記 #1

おつかれやまです。山田です。
今日も今日とて本業のpolcaのnoteを毎日更新しています。

僕、東京に住んでかれこれ7年経ちます。
とはいえ、東京に関しては新宿区はお神楽坂しか住んだことがありません。
キッカケは、学校変えよう思って東京都内に住まねばといったタイミングで、
その時やっていたモヤさまで神楽坂やってて、良さげな街やんって、軽いノリです。
落ち着いた街として大好きになった、かつ、神楽坂やその近隣の江戸川橋界隈で友だちが増えたこともあり、離れられずにいます。

まぁ、某雑誌の『32歳からの神楽坂』特集や、最近では獣医さんをテーマにした某ドラマで注目されたりしていますね。

僕は平日休日問わず、夜は神楽坂でくだを巻いていることが多いです。
今の職場が渋谷区なこともあり、喧騒から離れ、神楽坂に帰ってくると友だちもいるし静かだし、もはや街が、「おけーり」って言っている気がしているくらいになってしまっています。

神楽坂で見知ったお店では『やまちゃん』『かずくん』『山田』のバラバラの通り名で通っています。
なので、山田のよくいるスポットシェアしておきます。
いずれかに鎮座しているので、お会いできたら超嬉しいです。

『山田ー』って呼び捨てされています。

ほぼほぼいます。現在のホームです。
立ち呑みで、串もお酒も美味しく超コスパいいのでフラーって寄ってしまっています。
『あれ?今日山田いないの?』ってなってます。
みんな仲良くしてくれて山田呼ばわりなアットホームな感じです。
(2階の日本酒バル?もツーカーっす)

ゆーっくり。

フレンチバルですね。ワインもご飯も超絶美味しいです。特にお肉とリゾットが。
たいがい、ダラダラ過ごしてます。
系列店があと3店舗あるのですが、全て優しくて美味しいっす。

ダラダラ過ごしてます。

江戸川橋時代からマスターとツーカーすぎて。。。
以前、江戸川橋にお店があったときはほぼ毎日行ってました。
The 隠れ家っす。
ワインバーなのでワインが推しなのですが、僕はほぼほぼビールを呑んでいます。
ここでエーデルピルスを知り、というかエーデルピルスを飲める店を他に飲めるお店を知らない、エーデルピルスマジうまなのです。
女性でも気軽にひとりで入れる感!落ち着く!
ので、いつも締めでほっこりしにいっています。
polca 超合宿 の超二次会の後もひとりで締めにいってました。)

総括

神楽坂いい街っす。
飲み屋で店員さんや常連のみなさんと仲良くなり、友だちも増えました。
神楽坂大好きなので、いいお店あったらちょくちょくシェアしていきたいと思いまーす!

神楽坂いらした際は、呑みいきましょー!

ありがとうございます!元気になります!サポートはpolcaでのさまざまな企画への支援に利用させていただきます。