見出し画像

和洋折衷、そして中国

どうも。僕の名前は中山和洋です。ナカヤマカズヒロ。


僕の#名前の由来

は祖母の名前からきています。

1人の名前が和子


もう1人が洋子


だから和洋です。


あんまりおばあちゃんからとらなくね??


というツッコミは僕の名前をつけた父親に言ってください!!!

でも僕もなんでおばあちゃんからとったんだろう?という疑問を抱いていました。

まぁでも悪くはないと思っています!

中山というシンプルな名字に対して和洋、


なんかバランスがいい!!


と思うようになりました。


画数も24画はいいというのを見たことがあります。


TBSドラマ、金八先生にこんな名言があります!


名前は親からもらう最初のプレゼントだ!


というというものです。いいですよね!


自分が親になったら素敵な名前をプレゼントしたいと思うようになりました!!



和洋折衷じゃーん!!そうゆう意味でつけられたの?


とよく言われることがあります。たまたまなのです。

和洋折衷とは

この機会に調べてみました。

和洋折衷(わようせっちゅう)とは、日本風と西洋風の様式を共に取り入れること。幕末の朱子学者斎藤拙堂が唱えた。


ほ、ほぅ!


中山だから中国も入ってるねー!


という声もいただきます!それに対しては、


いや、それに関しては名字だからたまたま!!


というようにしています。


日本風

洋風

中国風


を取り入れた人になってほしかったのかな?

天国のお父さん…


あっ、僕の父親まだ生きてました!


ありがとう。最初のプレゼントの理由はよくわからないですが気に入っています。嬉しいです。



この記事が参加している募集

名前の由来

読んでいただきありがとうございます。 スキ!サポートがあると何かを書きたくなります!よろしくお願いします!!!