見出し画像

74.歳をとるにつれて脳に新しい刺激を与えないと!!

こんばんは!!
國弘です!😁
みなさんは社会人になってから日々新しいことへ挑戦したりして脳を働かせていますか?
歳をとるにつれ、脳を働かせてるかなとふと思い、書きました。
今回の話は科学的な学術誌とかを読んだわけではなく、生活してて感じることを書かせてもらいます。

歳をとるにつれ脳は慣れてくる!

オギャー!と生まれてからというもの、初めはすべてが真新しくありとあらゆる情報が新鮮だと思います。だから、小さな子供の成長は著しく目を見張るものがあると思います。そして、義務教育を通して、大学を通して、知識を身に着けてきてると思います。だから、社会に出るまでは比較的脳をフル活用して新しいことを覚えたり体感する経験が多く、楽しさを見出してた人も多いかと思ってます。もちろん、社会人になっても新しいことを覚えることはあります。が、子供の時と比べてどうかというと疑問を感じます。そうして、徐々に歳をとるにつれ、すべてのことが慣れた日常へとなっていきます。こうなってくると危険です!!

新しい刺激を与え続けよう♪

歳をとるにつれていろんなことが警官積みになって、日常で感じる刺激は少なくなってくる!!だから、新しいことに挑戦したり、勉強を進んでやっていくことは大事になってくる!何もしなければ、脳は衰えていく一方だ!!新しい趣味を始めるも良し、言ったことのない場所へ行くも良し、本を読んで考える時間を作るも良し!新しいことに挑戦し続けて、刺激を与え続けましょう♪

まとめ

最近何かに挑戦してますか?惰性でなく、挑戦する人生に!常に脳に健全な刺激を与え続けて、人生に彩りを与えていきましょう♪
それでは、また😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?