見出し画像

【子どもができてどのように自分の時間を作っているか(その4)】

多くのパパ・ママが同じような問題に直面すると思うのですが、子供が生まれると生活が子供中心になり、生活のリズムが大きく変わります。
子どもがいないときに好きに使えた時間、そうもいかなくなります。
時間を作る特効薬はなく、マインドセットの切り替えと少しずつ時間を作る作業の積み重ねで自分の時間を作り上げる必要があるといきつきました。

ここでは、私がどのようにストレスから解放するためマインドセットを変えたのかとどのように自分の時間を作ったかを記載します。
少しでも参考になればと思います。

全部で5つにトピックに分けて記載しようと思います。

1. 自身の生活時間帯を子供の時間帯に合わせる
2. 時短家電等、機器を活用する
3. 5分程度の隙間時間を活用する
4. 1つの作業にもう一つ付け加える(ながら作業を増やす)→今回ここ
5. 作業が中断されることを前提にする

4. 1つの作業にもう一つ付け加える(ながら作業を増やす)
一つの作業を一つこなすだけではもったいないのでなるべく同時並行でできるようなことを考えました。
例えば、
・ホットクックなどの調理家電を利用して、ごはんを作っている間子供と遊ぶ
・料理を作りながら、英語の文章をリスニングもしくは本を耳読する
・車を運転するときに、英語の文章リスニングもしくは本を耳読する
などです。

なにか一つのことをやっている間に、別に作業も併せて行うもしくは裏で実施するようなことをすると、意外にいろいろなことができるようになります。
最近よく利用するのが何かを作業しながら耳読です。
私は以下の骨伝導イヤホンを利用して、子供たちとの声を聴きながら、耳読を行っています。

完全ワイヤレス 骨伝導イヤホン PEACE

ここまでお読みいただきありがとうございました

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

読んで頂いただけでも感謝です。私の記事か少しでもお役に立てれば幸いです。