見出し画像

2020-07-30の開発

現役のエンジニアが毎日どんなことを学んで,どんな開発を行っているのか雑にアウトプットしてみる試みの18日目です.

目標設定

半期ごとのはじめに目標設定を行うのだが,ちょうど今これをおこなっている.そして目標設定はかなり苦手で毎回かなり時間がかかってしまう.

今の会社は結構個人のやりたいことを尊重してくれる仕組みになっていて,個人のやりたいことと, チームの目標のすり合わせをした上で決定する.

自分は,技術的な面白さと,ものづくりの面白さという点を重視しているのだが,サービス開発において技術的に面白いことができることは正直あまり多くないと思っている.
特にWebサービスなどの場合は,当たり前のシステムを当たり前に構築することが求められるケースが多い.(これが難しいのだが)

自分のやりたいこととチームの方向性が合致したときはおそらく大きなパフォーマンスを発揮できるとは思うので,自分のやりたいことでプロダクトに良い影響を与えられるものを探りつつ,うまい目標をたてていきたい.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?