見出し画像

<GR3xと京都>京都駅はスナップしたくなる空気がある

皆様、京都にいらしたことはあるでしょうか。京都に来る方はたいてい京都駅を通るかと思います。

無駄に開放的な空間があって素晴らしい駅です。ここに床を作ったらもっと賃料稼げるだろうに、デザイン性にこだわりすぎてしまったのかなと来るたびに想像してしまいます(常に経営者目線)。

意匠にこだわって作られた駅だけあって、写真を撮る身としては撮りごたえがあります。京都駅を通るたび、カメラ持ってる人意外と多いなと感じます。それだけ魅力のある空間なんだと思います。

ある日、売り場の偵察に京都駅に赴いた際に、ついでにスナップを撮ってきました。観光客の方も多いですが、夕方の時間帯は地元の高校生も多くて、京都駅が昔に比べて進化していると感じました。

私が高校生の時は、学生のたまり場になるような空間は京都駅にはありませんでしたが、中二階の線路が見える場所に何か新しく整備されていました。

京都駅周辺はあまり見るべきところが無いともいわれますが、駅自体が魅力的だと思います。

京都駅の土産物売り場にはたいていの所に京ゆば三田久を発見できます。

本店も京都駅八条口より徒歩5分の所にございます。

次回の旅のお供にぜひ。

では!

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?