1-59〜マナーの波〜

今日のごはん

朝:
昼:
夜:

おやつ:ミニバーゲン、ちょこべび


今日の感想

筋トレ。
胸と肩。
胸はベンチ。なかなか戻らない。70×4で2セット組めたけどやっぱり回数が戻らない。たんぱく質足りてないのと補助筋群が弱体化してるんだろうなと思う。ちゃんと鶏肉食べよう。
肩はミリタリープレス。本当はマルチラックでやりたかったけど、混んでたので(後述)スミスマシンで実施。くづまる氏がベンチ伸ばしたかったらミリタリープレス伸ばせ、ミリタリープレス伸ばしたかったら潰れるまでやろう、と言っていた。ということで、重量上げながら回数も限界くらいまで頑張ってみた。スミスマシンで加重30キロ6回2セットを中心に合計6セット実施。もうちょい少なくても良いかもしれない。加重30キロ(合計で約50キロ近く。1.2で割ると40キロくらい?)のセットは全身が潰れそうだった。スミスじゃなかったら間違いなく身体のあちこち痛めてた。でも次はフリーでやりたい。これでベンチ伸びたら嬉しい。

ついにおいらが通うジムでもマナー云々の表記。
混雑時は20分以内、セット間のスマホ操作は3分以内とのこと。
前者はよく聞く話。後者は理解はできるという内容。ふと思い立ってGoogleマップのレビュー見た時にも、ずっとスマホいじってるってやつがあったりしたので、それを受けての対応なんだろうなと思った後者のこと。
マナーアップはいいことだと思うけど、"混雑時"、ってのが厄介だよなぁと思う。待ってそうかそうじゃなさそうか、全部のマシンが使われているか否か等、基準が曖昧だよなぁ、と思う。おいらは周りの雰囲気を察してこの日はミリタリープレスをスミスに変更したのだが、おいらより先にラック使ってた人はおいらが帰るタイミングまで使うのを止める気配がなかった。あれこれ書くのは逆に息苦しくなってしまうと思うのでアレかなと思うが、ある程度定義は固めた方がいいと思うおいらです。
また、マナーで言えば音を立てすぎないという方を優先した方がいいんじゃないかと思う。前述の全然どかなかったやつ、いつ見てもガッチャンガッチャンとくそでかい音を立てながらデッドリフトやってる。しかもデッドリフトマット(?)使わないで直置き床引き。たぶんアホなんだと思う。器具が悪くなるのを加速させている自覚がないんだと思う。自己満足と自己陶酔のためにジムに通っているんだろうなと思う。公共の施設というか、他の人も使う施設のいわば準公共物という意識がないんだろうなと思う。
大きな音を立てるトレーニングはシンプルにうるさいし、威圧感を与えると思うので避けるべきだと思う。
マナーマナーって嫌になるねェ。
スタッフがある程度注意できるようになれば良いんだけどねェ。難しいよねぇ。


明日の展望

・勉強
・本屋


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?