執行猶予 残り170日〜音響の違いは意外と分かる〜

今日の行動記録

・午前中
朝食:チキンライス+汁物
移動
映画鑑賞:四畳半タイムマシンブルース

・昼(〜15)
映画続き
昼食:つけ麺
本屋探索

・夕方(〜18)
帰宅
モンストニュース

・それ以降
レジュメ作成
夕食:茹でキャベツ+オムライス
お土産開封会
モンスト


おやつ:高知旅行のお土産セット(馬路村バウム、かんざし、)


今日の感想

映画を観に行った。
四畳半タイムマシンブルースはディズニープラスで独占配信中かつアフターストーリーも配信開始されたとの噂を耳にしてはいたが、プライムビデオで四畳半神話大系を視聴してからというもの、あのなんとも言えない主人公の早口の語りと一風変わったキャラデザ、絵、文章で楽しませることを前提として組まれたストーリーに引き込まれてしまった。
3週間限定劇場公開と聞いて暫し時間が経ってしまったが、偶然昨日そのことを思い出して今日観に行くに至った。
鑑賞した劇場はビルの地下にある映画館で、普段行くTOHOシネマズ系を始めとする地上型の映画館とはまた違った雰囲気の映画館でいかにもサブカルという感じだった。
映画の内容自体は伏線回収の見事さに感服したが、時折寝落ちしかけたのが残念。あと体動かしてないと寝そうだったから周りに人いなくて良かった。
音響及び映像は久しぶりにIMAXでも Dolbyでもない普通のものだった。前方からしか音が聞こえないのが少し新鮮だったが映像も音声も悪くなかった。
ただ、やはり音響や映像にこだわった劇場の方が映画体験としての満足度は高いので、これからも観られるものならできるだけIMAX、更に言うとDolbyで映画鑑賞をしていきたいと思う。

先日、バイト先の会員さんから貰った柿を剥いた。
冷蔵庫に入れていたのだが、さすがに少し柔らかくなってきたので食べてみた。
皮を剥いて口に入れて一噛みすると普通に柿の味がしたが、直後に今まで柿を食べて感じたことのなかった渋みを感じた。タネの周りが渋かった模様、
何が言いたいかと言うと、農家さん凄いということ。
柿をくれた会員さんは専業農家ではなく、恐らく趣味の範囲で園芸的なアレで柿の木を植えて、毎年実ったものをお裾分けしたり自分たちで食べたりしているのだろう。市販の柿は専業農家(もしくはそれに相当する知識を持った農家)がスーパーや八百屋に卸すと考えられ、不特定多数の消費者に購入してもらうことを目的としているため品質の高さや食べやすさが保証されている必要があると考えた。
今回いただいた柿は、渋味を感じただけでなく大きい種が二つあったのでその点も市販の柿とは違うと思った。
品種改良と品質管理を常日頃から行い、我々の口に届くまでのことを考えて作物を育ててくれている農家の方々に対する畏敬の念が増した瞬間だった。

夜は高知旅行のお土産開封会。
いつも集まるメンバー通称いつメン(使い方分からない)で約1ヶ月経ったかどうかぶりに集合。
馬路村バウムもかんざしも栗マドレーヌも美味かった。
取り留めなくマンガやらアニメやらの話をして部活の話をしてどうでもいいところに脱線してをイザナミループの如く繰り返して23時を回ったところでお開き。
ゆるゆるとした空間の中で気心の知れたナカーマとだらだらおしゃべりするのはやはり楽しいものだ。


明日の展望

洗濯
掃除
荷造り


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?